bunbunの日記

このブログの他にも3つのブログをたまに書いていて(右欄のリンク)、そのどれかを更新したらこのブログでもお知らせします。

1月14日(木)~15日(金)

1月14日(木) この冬休み(農閑期)には、やりたいことはもちろん、やらなければならないことも当然あるのだけど、そのひとつのお宮の仕事を(昨日)やり終えたし、1週間に亘る強い寒波も過ぎ去って久しぶりの晴れの天気にもなったしで、今日はのんびり…

ブログ更新

ブログ(「bunbunの記 ① ほとんど木曜のクラブのこと」)を更新しました。 タイトルは「今日のクラブとこれからのクラブ」です。 bunbun-h.hatenadiary.com

1月13日(水)

朝、さらなる積雪は5cm弱といったところ。 ようやく降雪のない一日。強い寒気は6日ほど続いた。 犬の散歩を終え、ツイッター(あのトランプが最大限に利用していた)で議事堂乱入があったばかりのアメリカの状況をチェックしたりして、作業に取りかかった…

1月12日(火)

また役場で働いている夢を見た。 辞めたはずなのに何故だか働いているという夢はこの1年間で10回近くは見ている。 今朝もさらに5cmほどの積雪。 午前中はひどくはないがずっと雪が降る。 昨夜は久しぶりに降雪のない犬の散歩だったけど、今朝はまた吹き…

1月11日(月)

夜中、さらに10cmほどの積雪。 午前、6kmほど下流にある蜂場へ女房と行く。 途中の道路が大変だった。 除雪はされているけど路面が見えない圧雪の道が続く。 その圧雪がずっと平坦であればまだ良いのだけど、あちらこちらに轍(タイヤの跡)があって…

1月10日(日)

朝、さらに10~20cm降り積もっている。 さすがにこれは大雪である。 ただ、気温はいくらか良くなった。 ※ 当町の気温の推移(ネットの天気予報より) 0:00 (-4) 3:00 (-4) 6:00 (-4) 9:00 (-3) 12:00 (0) 15:00 (0) 18:00 (-1) 21:00 (-1) 午前は、2回…

1月8日(金)~9日(土)

1月8日(金) その時々に降る雪の量は多くないけど、昨日からずっと降っていて(ちりも積もれば)夕方には30~40cmぐらいの積雪になった。 気温はとても低い。 雪が軽るく、強い風で吹雪みたいな状況も続いた。 ※ 当町の気温の推移(ネットの天気予報…

1月7日(木)

強い寒波到来。積雪はそれほどでもないが(15cm?)気温がとても低い。 ※ ネットの天気予報での当町の気温の推移 0:00 (-1) 3:00 (-1) 6:00 (-1) 9:00 (-1) 12:00 (-5) 15:00 (-6) 18:00 (-6) 21:00 (-6) 今日もパソコンで農業関係のデータ整備。今日から各…

1月6日(水)

ネットの予報では曇りだったのに、実際はほとんど雪。 特に午前中は、積もるほどではないのだけど、ずいぶんと調子よく降り続いていた。 明日からはさらに気温が下がって雪も積もるという予報なので、農業を始めてからの数年間で汚れが蓄積した軽トラックの…

1月5日(火)

今日もなかなかよい天気・・・ 農業の事務仕事を少しやった後に、軽トラックのタイヤの交換を終えて、あ、そうだ、天気がよいから、と、昨日手洗いをして日陰に干していた雨合羽、手袋各種、タオルなどを日が当たっている場所の物干し竿に移してから部屋に戻…

1月4日(月)

ここ山陰の冬としては、まずまずの天気だった。 (自分の)営農関係の事務、白ネギを調整するための道具類の片付け、泥にまみれた雨合羽・手袋各種・タオルなどの手洗い・・・やった仕事はこんなところ。 合間には、読書、音楽と身体運用のお稽古、飼い犬の…

1月3日(日)

午前中は、この数年を掛けてエクセルで作っている営農関係データの手直しの続き。 より詳細で、より簡潔なものにしようとしているのだけど、外形的にはほぼ出来上がったと思うので、これからは個々のことについて調べながら肉付けしてゆく。 それから、年末…

1月2日(土)

朝にはさらに10cmぐらいの積雪。 一日、雪がちらほら。 今日も、ずっとエアコンの部屋にこもって、主に営農のデータ整備。 (作業・施肥・農薬散布など、この数年をかけてエクセルで緻密なのをつくっていて、それの手直しなどをしている)

1月1日(金)

夢で飼い犬が車にはねられる。 積もりはしないけど、一日ずっと雪。 朝夕の犬の散歩以外は、エアコンの部屋にこもって過ごす。 主にはパソコンで今年の営農計画の手直し。 春先までは余裕があって、別に慌てる必要はないのだけど、やり始めたら続けてやって…

12月31日(木)

積雪は20cmぐらい。 ずいぶんと寒い朝だったけど、かなり積もったらしい東北部の鳥取県などとは違って、こちらは思ったほど積もってはいなかった。 朝と夕の犬の散歩以外は、ずっとエアコンの部屋で過ごす。(パソコンの前で諸々の雑用など) 長女も長男…

12月30日(水)

夜中の雨で家の横を流れる小川の水が思いのほかに増えていた。 深夜0時の8℃から正午の0℃を経て、夜にはマイナス3℃まで下がると言うのはネットの天気予報。 朝、散髪。 散髪屋のおばさんは、誰も帰省しない寂しい正月を迎えると言う。 うちの女房は、誰も…

12月29日(火)

目が覚めたら朝の8時。 明け方にトイレに行った後にちょっと眠れなかったとは言え、こんな時間まで寝ていたことは(まずは)ない。 それから、朝食、いつもより遅い時間の犬の散歩など。 10時から白ネギの調整。 12時、農協へ出荷する。 白ネギの収穫を…

12月27日(日)~28日(月)

12月27日(日) 白ネギの出荷も終わる。もうすぐ終わる。ついに終わる。ようやく終わる。 午前・・・ 1時間ほどギターを弾く。 白ネギの出荷の帰りに図書館で本を5冊ほど借りる。(こういうのって何ヶ月ぶりだろう) 図書館を出たときに一瞬チェロの音…

12月24日(木)~26日(土)

12月24日(木) そこそこ良かったのは昨日だけで、いくらか寒いぐずついた天気に戻る。 明日は少し寒くなる予報なので冷える仕事はやりたくないし、午後にはやっておかなければならないことがあるので、昼過ぎまで白ネギの調整を続ける。(+出荷) 午後…

ブログ更新

ブログ(「bunbunの記 ① ほとんど木曜のクラブのこと」)を更新しました。 タイトルは「クリスマスイブのクラブ」です。 bunbun-h.hatenadiary.com

12月23日(水)

最近では一番過ごしやすい日だった。 雲があったけど日差しもある。 寒くないと心身ともに調子がよくて、頑張ることもできる。 午前は2人、午後は1人でずっと白ネギの調整作業。 夕暮れ時に白ネギ1列の半分を収穫して、残りは10mだけになった。

12月22日(火)

午前は、女房と白ネギの調整作業。 午後は、1人で午前中の続きを済ませて次に出荷するための白ネギを収穫する。 収穫をした後、圃場に立っているのは1列の白ネギのみ。 これを終えると今年の農業も終わる。 それは、この1年間のゴールなのだけど、農業を…

12月21日(月)

午前、午後、白ネギの調整作業(+収穫作業) 2日間ほど白ネギから離れて気分転換ができたし(一昨日は0時間で、昨日は1時間の作業)、朝のうちは日が差していたこともあって気分よく作業を開始することができたのだけど、その日差しも昼前には曇り空に遮…

ブログ更新

ブログ(「bunbunの記 ① ほとんど木曜のクラブのこと」)を更新しました。 タイトルは「変革」です。 bunbun-h.hatenadiary.com

12月20日(日)

朝起きると細かな雪が勢いよく降っていて、あっという間に一面うっすらと雪化粧になったのだけど、それもすぐに降り止んであとは一日ずっと曇りの天気だった。 寒気も少し緩んだ様ではあるけど、まだ寒い。 白ネギを6箱ほどつくって出荷して今日の作業は早…

12月18日(金)~19日(土)

12月18日(金) 午前と午後に、白ネギの調整を少々。今日も寒くてつらい。 12月19日(土) 朝、布団の中で、ああ、また白ネギか、と考える。 毎日毎日、同じことをやっているとつらくなる。(寒いし) 今日も寒くて、時折雪が降る天気。 幸い農協の…

12月15日(火)~17日(木)

寒波到来。とにかく寒い。 12月15日(火) 午前・午後、白ネギの調整作業。 合わせて2時間ばかりの作業だったけど、まずは指先、そして足先、やがては体全体へと・・・寒くてつらい。 12月16日(水) 積雪は3cmぐらいだろうか。(路面にはない)…

ブログ更新

ブログ(「bunbunの記 ① ほとんど木曜のクラブのこと」)を更新しました。 タイトルは「ご縁のクラブ」です。 bunbun-h.hatenadiary.com

12月14日(月)

寒くなって来た。 ただ、心配した積雪はなさそうな予報で安心する。 取り越し苦労ではあったのだけど、追われるようにやった結果として終了までの見通しも立つようになった。 昨日までの数日間は少しでも多くと焦っていたけど、これからは無理なく日々の予定…

12月11日(金)~13日(日)

14日の月曜日あたりに強い寒波がやって来るという。 例年になく早い到来じゃないか。 また積雪があるのだろうか。 白ネギの栽培を始めて4年目になるのだけど、最初の年にやられた。 収穫も総延長残り70mとなったところに降り始めた雪は、その後も断続…