bunbunの日記

このブログの他にも3つのブログをたまに書いていて(右欄のリンク)、そのどれかを更新したらこのブログでもお知らせします。

4月9日(金)~12日(月)

4月9日(金) 晴れ 白ネギの圃場準備の続き。(肥料と農薬散布など) 効率よく管理ができるように、ピタゴラスの定理とやらを使ったりして圃場の中に正確な長方形の栽培区域を設けたので(四隅には常設の杭を打つ)、作業をするのに気分もよい。 4月10…

ブログ更新

ブログ(「bunbunの記 ① ほとんど木曜のクラブのこと」)を更新しました。 タイトルは「14年目の始まり(かもしれない)」です。 bunbun-h.hatenadiary.com

4月6日(火)~4月8日(木)

4月6日(火) 晴れ 2日前に60歳になって、なってみれば肩の荷が下りたような、気持ちが楽になったような、そんな感じがする。 あとは余生よ、との開き直りなのか、それとも諦めという方がより状況に似合っているのか。 それに関係があるのかないのか知…

4月5日(月)

4月5日(月) 晴れ 廃棄する農業用ビニール類を農協に運ぶ。 肥料袋、マルチ、古くなって取り外したビニールハウスのビニール・・・ 農業のゴミは産業廃棄物になるので、大きな専用の袋に入れて指定された期日に農協に出している。(袋は手数料も入って1…

4月3日(土)~4日(日)

4月3日(土) 晴れ 夕方から、バスケ。 中学生たちと大人たちとのゲーム。 2ゲーム目に1本だけ決まって、それから帰宅する。 夕食前に、一人で晩酌。 「さようなら50代、もう会うことはないだろう」 4月4日(日) 雨 午前、共同利用で更新したトラク…

4月1日(木)~2日(金)

4月1日(木) 晴れ 金融機関で養蜂産業振興会の年会費振り込みなど。 午後、新しく買い換えた、集落共同利用のトラクターの使い方を農協の担当者に習う。 夕方からクラブ、だけど誰も来ないので30分ほど1人で練習して帰宅。 4月2日(金) 晴れ 歯科受…

3月30日(火)~3月31日(水)

3月30日(火) 今日も黄砂がすごい 午前、ホームセンターへ。 作業用の手袋(各種)、作業用の麦わら帽子、作業用の靴下、作業用の長靴、農薬散布用のマスクとその交換フィルター、農薬散布のときに着る安物のヤッケ上下、塩ビの太いパイプ4mを2本・・…

3月27日(土)~29日(月)

3月27日(土) 晴のち曇 午後、蜂の仕事。 夕方からバスケ。参加者が少ないので、それぞれの自主練のみ。 3月28日(日) 雨のち曇、春の嵐 夜中から明け方まで、強烈な風が吹き続く。 夕方からバスケ。中学生たちと20代たちと40~50代たちの混合…

ブログ更新

ブログ(「bunbunの記 ① ほとんど木曜のクラブのこと」)を更新しました。 タイトルは「13年目の終わり」です。 bunbun-h.hatenadiary.com

ブログ更新

ブログ(「bunbunの記 ① ほとんど木曜のクラブのこと」)を更新しました。 タイトルは「クラブ」です。 bunbun-h.hatenadiary.com

3月23日(火)~26日(金)

3月23日(火) 晴(働くと汗をかく気温) 水路の泥上げなどする。 3月24日(水) 晴 午後、蜂の仕事。 3月25日(木) 晴(気温高い) 1時頃まで蜂の仕事(始めたのは10時前)。その後、蜂場から川沿いの道を少し下って因原へ行く。 予定通り因原…

3月20日(土)~3月22日(月)

3月20日(土) 曇のち晴、桜開花始まる これからまた草刈りの季節が始まる。 場所によって違うけど、多いところでは年間に4回は刈ることになる。 あの重労働を少しでも楽にすることができないかと、ネットで調べた。 草丈が30cmまでに刈る。地面から…

3月17日(水)~19(金)

今年の目標は、楽に仕事ができるようにすること。 たとえば、1時間かかっていた仕事が50分でできるように工夫すること。 3月17日(水) 晴れ 我が家の前には田んぼがあって、その田んぼの片側には水路と、水路に隣接する町道が我が家に向けて続いてい…

3月15日(月)~16日(火)

3月15日(月) 晴れ 「土を掘るといろいろなことがわかる」と先月の農業講義で習ったので、1圃場だけ掘ってみる。なるほど、おっしゃる通り、であった。 ポンタさんの逝去を知る。 3月16日(火) 小雨 合間合間に、1日をかけてブログを書く。(お気…

ブログ更新

ブログ(「bunbunの記 ② お気楽ブログ」)を更新しました。 タイトルは「ポンタさん」です。 bunbun-h.hatenablog.com

3月14日(日)

3月14日(日) 曇時々晴一時雨 数年前に生け花を習い始めた女房は、週に1回の地元の教室とは別に、年に3回程度行われる研修会にも参加している。 9時、大田市着。 研修会に参加する女房と別れて、市内を歩く。 11時、研修会々場で女房と合流。 いつ…

3月13日(土)

3月13日(土) 雨のち曇 集落内外10数軒の農家で組合をつくって、トラクターを共同で所有するようになったのは、自分が中学生か高校生のころ。 その共同のトラクターで我が家の田んぼを耕すのは、大学を卒業して郷里に戻ったときからこれまでずっと自分…

3月9日(火)~12日(金)

3月9日(火) 天気はよくても風は冷たい 午後、昨日に続いて、バーク堆肥の散布。 夕方、同級生のお父さんの通夜へ。(お悔やみを言ってお焼香をして帰る) 3月10日(水) 晴れ 女房が図書館から借りていた『サヨナラ、学校化社会』(2002、上野千鶴子…

3月6日(土)~8日(月)

3月6日(土) 霧雨 ネットで農業の勉強。(勉強するのにネットはとても便利) ギターの弦を張り替える。(1年に1度) 女房が図書館から数冊の本を借りて帰る。(面白そうなので自分も読み始める) 3月7日(日) 晴れ 午後、蜂の仕事。(蜂の仕事の全体…

3月3日(水)~5日(金)

3月3日(水) 気温は低いが日差しは春の様子 30年前もよい天気だった。 その日は、平成3年3月3日。 午前、所得税の申告書が完成する。あとは郵送するだけ。 パソコンで作成した申告書を印刷して、提出日を手書きする。 「令和3年3月3日」 今日は、…

3月1日(月)~2日(火)

3月1日(月) よい天気 門徒総代の一員としての、初めてのお勤め。 門徒総代として関わることになる年間3つの仏事(どれも2日間)についてネットで調べてみた。 まず重要なのは、浄土真宗開祖である親鸞聖人の命日が陰暦の11月28日ということ。 ① 3…

2月27日(土)~2月28日(日)

2月27日(土) まずまずの天気(風は冷たい) 午前、所得税の申告をインターネットで行う。 午後、養蜂の仕事。 春を迎える最初の作業は「建成(けんせい)」と言って、冬を越した蜂(群)の枠をよりよい状態に並べ替えるもので、これから次の冬を迎える…

2月25日(木)~26日(金)

2月25日(木) よい天気 『夜と霧』(ヴィクトル・E・フランクル)を読み終える。 これは、ナチスの強制収容所(絶滅収容所とも言う)に収容されていた著者が、そこでの体験を心理学者の視点から描いた本であり、先日に観た映画『シンドラーのリスト』の…

ブログ更新

ブログ(「bunbunの記 ① ほとんど木曜のクラブのこと」)を更新しました。 タイトルは「無題」です。 bunbun-h.hatenadiary.com

2月23日(火)~24日(水)

2月23日(火) 夕方に走る。 バスケのときに2~30メートルほど走ることはいつもやっているが、それ以上の長い距離を走るのは1年ぶりのこと。 走ったのは、山際に沿って続く農道で、盆地の上流にある我が家から5.5kmほど先の最下流(そこから盆地…

2月21日(日)~22日(月)

2月21日(日) 春のような天気。積もった雪も瞬く間に消えている。 先日にあった特別集中講義の資料を見ながら、すこしずつ勉強をしている。 CEC(陽イオン交換容量)、緑肥の利用、ドベネックの桶、光合成、窒素同化、グルコース、アミノ酸、根粒菌、…

2月17日(水)~20日(土)

2月17日(水) 朝、積雪10cmぐらい。一日ずっと雪。 2月18日(木) 積雪15cmぐらい追加。そして、ずっと雪。 『大江健三郎全小説全解説』(尾崎真理子)を読み終える。 夕方からクラブ。今回も参加者なし。 2月19日(金) 積雪5cmぐらい…

2月15日(月)~16日(火)

2月15日(月) 『パラサイト 半地下の家族』(2019 韓国)を観る。 この映画は、第92回アカデミー賞において作品・監督・脚本・国際長編映画賞の4部門を受賞した映画で、農閑期に観るために(女房が)録画したもの。 2月16日(火) 『シンドラ…

2月13日(土)~14日(日)

2月13日(土) 天気よく暖かい 天気がよいとなんだか焦る。 耕作が始まるまでに(耕作に追われる時が来るまでに)、済ませておきたい外の仕事がいろいろとあるのだけど、部屋の中で済ませておきたいこともたくさんある。 2月14日(日) 春のような天気…

2月11日(木)~12日(金)

2月11日(木) 祝日、晴れ ブログを書く(こちらのブログ) 夕方から、クラブ 2月12日(金) 晴れ ブログを書く(クラブの方のブログ) ジャズ・ピアニストのチック・コリアが亡くなった。(享年79歳) かって彼のLP(CDではない)を1枚持って…