bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

8月25日(火)

9時頃から、昨夕に肥料を撒いておいた圃場をトラクターで起こす。

 

10時頃終了。

 

それでもまだこの頃はよかった。

 

暑くなってきたし、なんだかやる気も起こらないので、家人が録画していた映画を観ることにする。

 

去年公開されて話題にもなった映画なのだけど、自分的には食い足りない感じだった。

 

まあ、政局が大きく動きそうなこの時期にこの映画を観るということに意味があると思うことにする。

 

そうこうするうちに、気温はぐんぐんと上がっていたのだろう。

 

台風北上によるフェーン現象日本海側の気温上昇が顕著でもあったようだ。

 

昼からはエアコンの部屋に避難。

 

なかなか複雑な機械であるコンバインのなかなか複雑な取扱説明書を見ながら、メンテナンスについてパソコンにまとめる作業を少しする。

 

整理やまとめが好きな質なので、趣味と実益といったところ。

 

日没後から、盆前に刈り取って何カ所にも寄せたままにしていた枯れ草の運搬作業。

 

ところで、今朝、ツイッターでこんな投稿を読んだ。

 

 

藤井動物病院(FVMC動物病院グループ)

@FUJIIACC

犬はただ置いてあるフードを食べるより、獲物を捕って食べる様に、何か仕事やしつけ行動をして、そのご褒美として食べる方が喜びや充実感を感じるようです。この習性を利用して時間が来たら食事を与えるのではなく、簡単な指示や仕事を食前にさせることで、生活に充実感を持つ様になります。

 

(以上、原文のまま) 

 

なんだか目からうろこだった。

 

夕方、さっそくやってみた。

 

軽トラックの荷台を囲んでいる3方の板(あおり)のうち1枚を倒して、その荷台の上に先に上がって犬のおやつを飼い犬に見せる。

 

飼い犬は躊躇しながらも前足を荷台にかけるので、そこでおやつをひとつ与える。

 

さらに、おやつを見せると、飼い犬は荷台の上に飛び乗る。

 

大成功である。

 

以前に同じようなことをしたら不安がって自分では上がらなかった。

 

こうやってできることが増えると、犬も人も自信がついてその関係性も変化するのではないかと、今後に期待した。