bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

10月3日(土)~5日(月)

10月3日(土)

 

白ネギの土寄せをする。

 

春の定植後から5回ほど行う土寄せも今回が最終段階。根元から首元まで土で埋めることによって食する部分(たとえば鍋料理に使う部分)が白くなる。

 

栽培4年目なので作業は順調に進んだのだけど、それでも丸一日を要した。

 

夜は、隣町(川本町)の「カフェIrohaco」で雲南市を拠点に活動する俳優、西藤将人さんの一人芝居「one person play」(作:樋口ミユ)を観る。

 

西藤さんのお芝居はこれで5回目だけど個人的には一番よかった。(女房も同意見)

 

終演後、西藤さんとマスターと4人でお話。

 

(お芝居の後に、県内M高校の演劇部員だったという若い女性と話をする機会もあった。彼女は小学生のときにM高校の全国大会での舞台をテレビで観て感激し、彼女の地元ではないM高校に進学したという。自分たち夫婦が西藤さんを知ったのもそれまで何度も観ていたM高校の演劇に絡んでのことであったし、翌日には、こちらは演劇とは関係なく運動部の顧問ではあるが、生徒であった彼女のことを知るそのM高校の教師と数年ぶりに再会したのも奇遇ではあった)

 

 

10月4日(日)

 

バスケの郡大会に参加する。参加チームは次のとおり。

 

○ 矢上中年隊 : (詳細は下記)

○ ひわーず : 地元の比較的若いチーム

○ 矢上クラブ : 地元の比較的若いチーム

○ High  Fives : 隣町のまあまあ若いチーム

○ Dragon  Next : 地元高バスケ部OBたちの若いチーム(当時の顧問はH先生)

○ マルマルモリモペッパーズ : 地元の中学生チーム

 

今大会における矢上中年隊のメンバーは次のとおり。

 

Hくん : チームの代表であり、今大会の主催者。50代

Sくん : 地元、Hくんの同級生

Kくん : 地元、Hくんの同級生。

Wくん : 地元、40代

H先生 : M高校教師、元地元高校バスケ部顧問、40代

H’くん : 地元、40代?

H’’くん : 町外より、H’くんの弟、40代?

S’くん : 地元、30代?

H’’’くん : 町外より、Hくんの長男、20代(うちの娘の同級生)

Mくん : 地元、20代(うちの娘の同級生)

Oくん : 町外より、H先生の教え子、20代

Iくん : 地元、20代

Kさん : 地元、今大会紅一点、20代

H’’’’くん : H先生の長男、高校生

私 : 還暦まであと半年(どうでもいいけど)

 

いつも誰でもOK的な矢上中年隊ではあるが、今回は特別に多様な集まりだった。

 

結果は準優勝。

 

若い人たちの活躍により、ひわーずと矢上クラブに勝ち、決勝でDragon  Nextに敗れる。

 

自分としては、矢上クラブとの対戦でシュート1本とフリースロー1本を決める。(外した数は知らない)

 

片付けの後にチーム代表のHくんから「5年前とかと比べたらずいぶんとシュート力がアップしてる。今が伸び盛りかもしれませんねえ」との有り難いお言葉を頂戴する。

 

(小2のときから小学校を卒業して転校するまでの間、ずっとクラブB&Jに来ていたH先生の長男Tくんと5年ぶりに再会した。そのことなどは明日、別ブログに書こうと思う)

 

 

10月5日(月)

 

昼前に、広島菜の追肥

 

午後はコンバイン内部の清掃をしてから、広島菜の農薬散布をする。 

 

秋の日は釣瓶落とし

 

遅くから始めたので、片付けが終わった頃には暗くなっていた。