bunbunの日記

このブログの他にも3つのブログをたまに書いていて(右欄のリンク)、そのどれかを更新したらこのブログでもお知らせします。

10月13日(火)

19:00夕食の後に一息ついて20:00犬の散歩をして21:00入浴して21:30このブログを書いて22:30寝る。

 

毎日のこのサイクルが窮屈に感じてきたので変更を試みた。

 

朝5時過ぎ起床。昨日の日記(ブログ)を少し書く。

 

12時、昼食、午睡、日記(ブログ)完成。

 

・・・案外よいかもしれない。

 

夕方、広島菜の防除(農薬散布)を終えてから、軽トラの荷台に載せたカボスを町内の飲食店2軒に持って行く。

 

近所や知り合いにあげても捌ききれないほどの量のカボスを収穫しながら、飲食店だったらたくさんの量を必要とするかもしれないと思いついて心やすい2軒のお店に電話をしてみると、1軒はお店の料理に使えるかもしれないということで、もう1軒はお店では使わないけど個人的には好き、ということなので持って行った。

 

もちろんこれは実益のためではなくて、思いついたお遊びのようなものなのだけど、新しいことは遊びのようなことから始まるのかもしれないという思いもあった。

 

夜の犬の散歩の後はすぐに布団に入ってユーチューブで音楽を聴く。

 

聴いたのはジャズピアニスト、デューク・ジョーダンの「フライト・トゥ・デンマーク」(1973年)というアルバム。

 

名盤紹介の本か何かでこのアルバムのジャケットの画像を目にしたことはあったけど、デューク・ジョーダンという人の演奏を聴くのは始めて。

 

ビル・エヴァンスオスカー・ピーターソンマッコイ・タイナーキース・ジャレットチック・コリアハービー・ハンコックマル・ウォルドロンウィントン・ケリーソニー・クラークレッド・ガーランドトミー・フラナガンジョン・ルイスバド・パウエルセロニアス・モンク・・・

 

歴史に残るジャズピアニストたちの名前を思い浮かべながら、ブログを書く心配もなく、心安らかに眠りに入ったのだった。

 

(翌10/14 13:00 記す)