bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

10月22日(木)~23日(金)

10月22日(木)

 

一日中雨。

 

農協から来ていた米の出荷状況の数値をエクセルに入力して(搬入日、搬入時間、生籾重量、水分割合、玄米重量、くず米重量、等級、など)、今年の栽培状況や過去の数値との比較検討をする。

 

県内の収穫状況の違いと比べて見ることも必要なのだけど(今年の状況はまだ公表されていない)、我が家の収穫量を比べてみると、去年よりはよいが一昨年ほどはよくないという具合だった。

 

初めて稲作の全体を一人でやってみて、改善すべきところも分かったので、来年はもっとよい結果を出したい。

 

夕方からはクラブB&J。高3が18人も来てバレーボールやバスケットボールをした。

 

 

10月23日(金)

 

午前、歯科受診。今回で治療終了。ちょっとした不具合で受診したら、結局7回も通うことになった(うち2回は歯石除去)。毎回すぐに終わるような処置で、虫歯などの状態はどれも軽かったのだけど、あんなに何カ所も治療するところがあるなんて、これもそういう年齢なのか。

 

帰宅して、広島菜の追肥(腰がつらい)。午後は、白ネギの出荷準備やコンバインへの注油など。

 

夜の犬の散歩では、途中で雨が降り始めて2度雨宿りする。

 

歩き始めるまでは雨なんて一日降っていなかったのに、これはなんの罰ゲームなのだろうかと思いながら、集会所の軒下で犬と一緒に30分ぐらい立っていた。

 

気落ちして帰宅して、入浴後はすぐ布団に入ったのだけど、布団の中で読んだ志賀直哉の「流行感冒」という短編がなかなか良くて少し気を取り直した。