bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

11月7日(土)~8日(日)

11月7日(土) 

 

一日ぐずぐずした天気。寒くはないが小雨が降ったりやんだりで気分も若干さえない。 

 

仕事は夕方に向けて2時間ほど白ネギの調整など。

 

今日はバスケはない。

 

11月8日(日)

 

今日はよい天気。

 

8時、箱に詰めた白ネギを農協に出荷してから大田市へ。

 

生け花を習っている女房が年に2~3回、大田市で行われる研究会へ行くのだけど、この2年ほどは一緒について行って、いつもほぼ同じパターンを繰り返している。

 

9時、研究会会場で女房と別れて、市内を歩きながら2枚ほど風景をスケッチする。

 

若い頃はよく絵を描いていたのだけど、それからは「時々」から「たまに」そして「ごくまれに」と次第に絵を描くことが減っている。

 

今でも上手な絵が描けるようになりたいという思いはあるのだけど、久しぶりにスケッチをした感想は「相変わらずの(下手な)絵だなあ」と言うこと。

 

10時、開館を待って市立図書館に入る。

 

今回は、音楽教育に関係する何冊かの本を読む。(上手くなるこつをつかみたい)

 

12時、研究会を終えた女房と合流して、昼食(自分だけ1杯のビール)をとって帰路へ。

 

車中で、生け花のことなどの話。女房が始めるまでは、生け花なんて形を習ってそれを真似るだけぐらいにしか思ってなかったけど、そんな浅いものではないということは今では分かる。

 

2時、帰宅

 

3時、白ネギの止土・収穫

  

5時、体育館でバスケ

 

支点をなくす。具体的には床についている脚を抜く感じでシュートすると、よく入る。(よく入った)

 

自分の枠を超えたい。