bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

11月21日(土)

午前、白ネギの収穫と調整を少々

午後、広島菜の収穫(切り倒し切りそろえる)

 

中断していた白ネギの作業を再開する。

 

日曜日の朝に出荷して(それから広島へ行った)からなので、日、月、火、水、木、金の6日間ほど白ネギをやらなかったことになる。

 

無理のない作業のために、広島菜を出荷している間は白ネギをしないつもりだったのだけど、それだとその後の白ネギの出荷に余裕がなくなりそうなので、広島菜の1回目の出荷をしてその仕事具合を把握してから再開することにした。

 

雪害の心配や作業の寒さがあるので、年内の少しでも早いうちに白ネギを終えたいのだ。

 

これからしばらくは、広島菜と白ネギのふたつの出荷が滞りなく進むように作業を調整していかなければならない。

 

夕方、日が暮れようとしている頃に、去年から農業を始めた近所に住む同年代の某氏がいつものようにやって来て、私の作業ぶりを見ながら「もっと楽にやれる方法はないですかねえ」と言ったので、何かあるのだろうかと一瞬考えた。(明日の日記にたぶん続く)