bunbunの日記

このブログの他にも3つのブログをたまに書いていて(右欄のリンク)、そのどれかを更新したらこのブログでもお知らせします。

11月22日(日)~11月24日(火)

11月22日(日)

 

9:00~12:00 広島菜の収穫

 

4年前に広島菜の栽培を始めてから今日までずっと、根元を包丁で切り、不要葉の除去・根元の切りそろえを終えてから次の株に移っていた。

 

昨日の夕方、去年から農業を始めた近所に住む同年代の某氏が「もっと楽にやれる方法はないですかねえ」と言った。(前回のブログ)

 

それを聞いたときには、何かあるかもと思いはしたけど、こんな単純な作業にそんなものはもう無いよ、とすぐに思い直した。

 

そして、今日。

 

昨日の収穫の疲労も残っていてちょっと辛かったし、このスピードではとても終わらないと作業途上で音を上げそうだったその後に、なぜだか急にまとめて切り倒し始めたその結果、一つ一つ片付けて行くよりも、まとめて切り倒して、それから切りそろえた方が早いことがわかった。(わかってみれば当たり前のことだけど)

 

改善に限りなし。

 

午後、疲れて仕事をする気にならず、ギターを弾いたり。

 

15:00~18:00 白ネギの調整。週末のバスケはなかった。

 

 

11月23日(月)

 

午前、広島菜の出荷、2人でやるので早い。

 

午後、妹夫婦たち来訪。めでたい話があった。

 

それから、白ネギの収穫と広島菜の収穫(切り倒し)。

 

 

11月24日(火)

 

午前、白ネギの調整・出荷。

 

午後、広島菜の切りそろえ。