bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

12月5日(土)~6日(日)

12月5日(土)

 

午前

 

養蜂の仕事をする。

 

記録によると前回は10月7日にやっているので、その日のブログを見てみたらこう書いていた。

 

『2ヶ月ぶりに蜂の仕事をする。春先からは蜂の数がどんどんと増え、その激しい変化に伴って人の仕事も増えるのだけど、夏を過ぎる頃からは蜂の数も徐々に減り、人の仕事も落ち着いてくる。そういうことで、この2ヶ月ほどは女房が週に1~2日程度1人で蜂の仕事をしていた。』

 

奇しくも(というほどのことではないが)自分としては今度もまた2ヶ月ぶりの養蜂の仕事であって、その間に女房が1人でやっていたのも同様。

 

今日の仕事は冬支度。スズメバチから巣を守ってくれていた捕獲器を取り外して軽トラに載せて、ミツバチの出入り口を狭くして外気の影響を少なくするための薄くて細長い板を釘で取り付けたりする。

 

午後

 

やればよいことはあっても、今日やらなければならないことが何もない(!)

 

よって、それなりに過ごす。

 

 

12月6日(日)

 

毎年12月の第1日曜に行う集落の(小さな)お宮のお祭りの日。

 

例年は神事の後に集会所で直会(会食)をするのだけど、この状況下なのでそれはなし。

 

お下がりの缶ビールで1人昼酒、そして昼寝。 

 

3時頃から白ネギの収穫と調整。これから年末に向けて、白ネギの収穫・調整・出荷の日々が続く。