bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

12月15日(火)~17日(木)

寒波到来。とにかく寒い。

 

12月15日(火)

 

午前・午後、白ネギの調整作業。

 

合わせて2時間ばかりの作業だったけど、まずは指先、そして足先、やがては体全体へと・・・寒くてつらい。

 

 

12月16日(水)

 

積雪は3cmぐらいだろうか。(路面にはない)

 

午前、2時間ばかり白ネギの調整をしてから出荷。

 

午後、ギターを弾く。弾き続けていると寒さで凝り固まった心身が緩んでいく(気がする)。

 

その後、午前中にやり残した白ネギの調整を少々・・・寒くてつらい。 

 

 

12月17日(木)

 

今日も(寒くてやりたくはないけど)白ネギの調整を少々。(寒いから長時間はむり)

 

夕方からクラブ(冷蔵庫内のような体育館)。高校生5人と、途中から中学生が1人。

 

・・・

 

【 読んだ本 】

 

『おどろきのスズメバチ』(中村雅雄)

 

スズメバチはミツバチの天敵。養蜂家の女房が図書館から借りた子供向けの本で、スズメバチの生態がよく分かったし、同じ蜂でありながらミツバチの生態と違うところが興味深かった。

 

「コロニーでくらしている働きバチを一匹だけつかまえて、十分なエサをあたえて大切に育てたとしても、彼女たちはたった数日で死んでしまいます。スズメバチは一匹では生きられません。コロニーの一員であることが、彼女たちが生きるための絶対条件なのです。」(P.54)

 

これはミツバチも同じ。