bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

12月24日(木)~26日(土)

 12月24日(木)

 

そこそこ良かったのは昨日だけで、いくらか寒いぐずついた天気に戻る。

 

明日は少し寒くなる予報なので冷える仕事はやりたくないし、午後にはやっておかなければならないことがあるので、昼過ぎまで白ネギの調整を続ける。(+出荷)

 

午後、農協に来年栽培する野菜の種・苗・資材(肥料・農薬など)の予約注文書を提出する。(予約注文だと少し安くなる)

 

夕方から今年最後のクラブ。参加は高校生が1人。記憶に残るクリスマスイブの日のクラブだった。(そのブログはこちら

 

 

12月25日(金)

 

寒いけど、午前中に白ネギの調整(+出荷)を少しだけする。何事もこの「少しずつ」の積み重ねによって進んでゆく。

 

午後は、衆議院参議院のそれぞれの議院運営委員会で行われた、「桜を見る会」前夜祭に関する当時の首相としての国会答弁(虚偽答弁)について、安倍前首相による訂正、そしてそれに対する質疑の中継を観る。(ここに「恥」という字を書き留めておく)

 

 

12月26日(土)

 

午後からは日差しがあったし、そう寒くはない一日だった。 

 

午前、午後と白ネギの調整を少々(+出荷)。そして、最後の収穫。

 

これにて圃場に白ネギがなくなった。あとは、通常なら2日間で調整する量を明日から火曜の出荷最終日までの3日間で行うだけ。

 

夕方からバスケ。大人数人、中学生数人、小学生2人とで一緒にゲームをする。