bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

1月3日(日)

午前中は、この数年を掛けてエクセルで作っている営農関係データの手直しの続き。

 

より詳細で、より簡潔なものにしようとしているのだけど、外形的にはほぼ出来上がったと思うので、これからは個々のことについて調べながら肉付けしてゆく。

 

それから、年末に図書館で借りた「安倍三代」(青木理)を読み終えた。

 

安倍寛(元衆院議員)- 安倍晋太郎(元外務相)  - 

                            - 安倍晋三(前首相)

岸信介(元首相)- 安倍(岸)洋子(信介の長女) -

 

この父方、母方の2つの流れのうちの父方の三代(寛、晋太郎、晋三)について評伝的に書かれた本。

 

前首相の安倍晋三氏と自分とは7歳しか違わないわけで、この時代における三代目の自分として重ね合わせるように読むようでもあった。 

 

午後は、里帰りする(一里ぐらいの距離だけど)女房に連れられて、そこで義兄と一杯。

 

さて、今日で正月休みも終わり。

 

明日からは、県外で暮らすうちの子たちも仕事だし、女房も学校が冬休みだから丸一日の学童保育の仕事なのだけど、春先まで農業現場の仕事がない自分は今日も明日も、そして明後日以降も変わりなし。

 

これからの毎日をどうやって過ごすのかは、明日以降の日記にて。