bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

1月30日(土)~2月1日(月)

 

1月30日(土) 明け方に向けて気温下がる、日中は晴れ

 

 

近所でもあり、かって同じ職場だった人の母親が亡くなる。

 

お悔やみに行くほどの関係ではこの月で4件目。

 

(他の3件は、女房の大叔母と元職場の先輩2人)

 

昔、4年ほど戸籍係をやったことがある。

 

窓口で受け付ける主な届け出は、出生届、婚姻届、離婚届、死亡届の4つ。

 

多い順からいうと、死亡届、出生届、婚姻届、離婚届(これは少ない)となる。

 

あれは何年目の年だったか、過疎の町だから窓口での届け出はそう多くないのに(受付した他所の役所から本籍地のこちらの役所へと郵送される届出書の方が断然多い)、年末に向けて1週間ほど毎日途切れることなく死亡届が出されたことがあった。

 

そんなことを思い出した。

 

 

1月31日(日) 早春を思わせるような天気(寒いけど)

 

今日も主にはパソコン仕事。

 

散歩で我が家の前を通りかかった近所のNさんと話をする。

 

「60になりました?」

 

「なりましたよ」

 

「いつ?」

 

「1月○○日」

 

「僕は4月○日だから、あと2ヶ月」

 

「やれんね(こまったことだ、ぐらいの意)」

 

(最後のは、会話の中で2人がそれぞれに発したと思われる言葉)

 

夕方からバスケ。

 

今日はあんまり入らんかった。(あまり入らなかった)

 

 

2月1日(月) 小雨

 

今日も主にはパソコン仕事。

 

集落の農業関係、お宮の総会資料のパソコン打ち、同窓会費の納入依頼、営農・養蜂関係・・・

 

年末からずっとやって来て(ひたすらではないが)、ようやく一通りのことはできた。

 

さて、明日からは外出してのお勉強。