bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2月13日(土)~14日(日)

 

2月13日(土) 天気よく暖かい

 

天気がよいとなんだか焦る。

 

耕作が始まるまでに(耕作に追われる時が来るまでに)、済ませておきたい外の仕事がいろいろとあるのだけど、部屋の中で済ませておきたいこともたくさんある。

 

 

2月14日(日) 春のような天気

 

光合成とか肥料のイオン化とかを学んだ先日の集中講義の影響もあって、数日前から『小学館の学習図鑑』(全28冊)の内の何冊かに目を通している。

 

 

「植物の図鑑」 「昆虫の図鑑」 「理科の図鑑」 

「飼育と栽培の図鑑」 「理科実験の図鑑」 「理科観察の図鑑」 

「花と園芸の図鑑」 「植物の観察図鑑」 「昆虫の生態図鑑」

 

 

それらは、小学校に入学したとき(半世紀前)とそれからの数年の間に、祖父や伯父や父親に買ってもらった子供向けのものだけど、植物(作物や雑草)や昆虫(害虫や益虫)など、自然についての外観を一通り眺めることができる。

 

夕方からバスケ。

 

あれもこれも、もっと上達したい。