bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

3月17日(水)~19(金)

 

今年の目標は、楽に仕事ができるようにすること。

 

たとえば、1時間かかっていた仕事が50分でできるように工夫すること。

 

 

 

3月17日(水) 晴れ

 

我が家の前には田んぼがあって、その田んぼの片側には水路と、水路に隣接する町道が我が家に向けて続いているのだけど、その町道アスファルトと水路のコンクリートの境目に沿って草が生える。

 

長い年月のなかで境目の段差に土がたまり、そのわずかな土に雑草が根を下ろしている。

 

雑草が根を張った土を鍬で剥ぎ取る。

 

この作業により、見た目がきれいになるだけでなく、これから始まる草刈りの労力が少しでも減ることを期待したい。

 

 

3月18日(木) 小春日和

 

午前、女房と蜂の仕事。

 

午後、昨日の作業の続き。(女房は蜂の仕事へ)

 

田んぼの横の道路は100m以上あるし、雑草はアスファルトなどのわずかな隙間まで根を張っているので簡単には終わらない。

 

 

 

3月19日(金) 晴れ

 

 

今年はいつもと違う圃場にしようと思っている。

 

ひとつめは、圃場の一辺に沿って2m幅の通路を設けて、肥料などを圃場の奥まで軽トラックで運ぶことができるようにすること。

 

ふたつめは、上記の通路と耕作地の間に幅が広くて深めの溝をつくって、雨水が効率よく圃場から排水されるようにすること。

 

みっつめは、耕作区画を正確な長方形にして、栽培計画および栽培箇所の計測などの手間が減るようにすること。

 

・・・ということで、巻き尺と長い紐をひっぱりながら長方形の区画を確定させたり(直角を図るのに、各辺が5mと12mと13mの直角三角形を使うなんて始めたやった)、その長方形の長い方の一辺に沿って管理機で溝を掘ったりした。