bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

4月9日(金)~12日(月)

 

4月9日(金) 晴れ

 

白ネギの圃場準備の続き。(肥料と農薬散布など)

 

効率よく管理ができるように、ピタゴラスの定理とやらを使ったりして圃場の中に正確な長方形の栽培区域を設けたので(四隅には常設の杭を打つ)、作業をするのに気分もよい。

 

 

4月10日(土) 晴れ

 

白ネギの定植。 

 

定植は、農協で借りる「ひっぱりくん」という名の道具を使う。

 

機械的なものはなにもない長細くて重い鉄の器具なのだけど、苗箱(チェーンポットという紙でできたチェーン状のものに育った苗が折りたたむようにしてびっしりと並んでいる)を載せて後ろ向きに引っ張ると、下部にある突起がつくる筋状の溝に連なった苗が次から次へと等間隔に並んで行くのだが、植えてみると1箱分の苗が1列にほぼぴったりと収まった。

 

1列に対して苗1箱。

 

スタートとゴールの位置が決まっていると苗箱の移動の手間は減るし、列数分を注文するだけなので計算の手間がないし無駄もない。 

 

たまたま合致したことだけど、これで効率化がさらに進んだ。 

 

今夜は、『道灌 特別純米 山廃仕込』(太田酒造:滋賀県草津市

 

いろいろ楽しめて、日を追うごとに良いお祝いだなあと・・・

  

 

4月11日(日) 晴れ

 

冬に倒壊したキウイの棚の作り替えを始める。

 

去年の7月24日に読み始めた、赤と黒』(スタンダール)を読み終える。

 

面白くないのに読むのをやめる気にならず、読み終えたときには強い印象を残すのだから、名作というものは侮れない。

 

夕方からバスケ。

 

小学生同士の対戦と、中学生から大人までの混合チームの対戦が交互に行われる。

 

今日は若い人たちと自分との間を埋めてくれるいつもの50代前半たちがいなかったので、プレイの最中よりも帰宅してからなのだけど、自分の年齢をより意識した。

 

 

4月12日(月) 晴れのち小雨

 

キウイの棚が完成する。

 

今夜は『やたがらす 純米樽酒カップ』(北岡本店)

 

滋賀県草津のお酒である。