bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

顔マラソン

以下は、自分のウェブサイトである「いわみbubunサイト」にページを設けて載せていたもので、今回、そのサイトを改変するのに際して、捨てるのが惜しいから、こちらへ移動することにした。

(青文字をクリックすると、さらに楽しい)

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

ひょんなことから「顔マラソン」というものに出くわして、その開催計画を立てて実施することになりました。

 

とても興味深い体験だったので、ここにその様子を記録として留めておきます。

 

島根顔マラソンできたよ!の知らせをもらったので、さっそく開催要項をつくってツイッターフェイスブックなどで広く参加者を募ったところ、男女7名の参加者を得て、第1回島根顔マラソンをけっこう盛大に開催することが出来ました。

 

顔マラソンは、東京在住のハマさんという人が数年前に考案し、東京を皮切りにすでに10ヶ所近くの都道府県で(ささやかに)開催されているフルマラソンなのですが、昨年の秋のある夜に、ひょんなことから島根顔マラソンのコースをつくってみようと ハマさんに言っていただくことになったのが、このたびの島根顔マラソン開催の始まりだったのです。

参加者のみなさんに大変好評であった島根顔マラソンの様子は、Aさんのブログ と私のブログ に、それぞれの視点で写真とともに紹介していますので、そちらをご覧いただきたいと思います。

 

おしまいに、顔マラソンの歴史のひとつとして、この島根顔マラソンが「顔マラソン公式サイト」に掲載されていることを、ちょっと誇らしい思いでここにご報告いたします。 

 

・・・上記は、2013第1回島根顔マラソンの実施後に書いたものです。

その後、2013広島顔マラソン、2014第2回島根顔マラソンを計画・実施しました。

 

 

 2013 第1回 島根顔マラソン

 

 〇 開催日時 : 平成25年1月14日(成人の日) 午前10時スタート

 〇 スタート・ゴール :  JR松江駅北口

   〇 走行距離 :  42.195km

 〇 参加者 : 7名(男5、女2)

   〇 天気 : 曇り一時雨

 

2013 広島顔マラソン

 

 〇 開催日時 : 平成25年7月28日(日) 午前9時スタート

 〇 スタート・ゴール :  JR広島駅新幹線口

   〇 走行距離 :  47km

 〇 参加者 : 11名(男7、女4)(うち1名は所用により途中離脱)

 〇 天気 : ず~っと、雨 

 

    開催要項 

    「でーきたできた!広島顔マラソンコース」 

    Aさんのブログ 

    私のブログ

    顔マラソン公式サイトに載った広島顔マラソン

 

2014 第2回 島根顔マラソン

 〇 開催日時 : 平成25年10月27日(日) 午前9時スタート

 〇 スタート・ゴール :  JR松江駅北口 

   〇 走行距離 :  43km

 〇 参加者 : 8名 (男6、女2)

  ・第1回島根顔マラソン参加3名、初参加5名

  ・1名は所用により、スタート後に離脱して途中から再び合流

 〇 天気 : 晴時々曇