bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

4月24日(土)~27日(火)

 

4月24日(土) 晴れ

 

仕事は、圃場の耕起など。

 

夕方からバスケ。集まった4人各自でシュート練習。

 

 

4月25日(日) 晴れ

 

9時、郡のバスケ大会へ。(地元3チームと隣町1チーム)

 

「矢上中年隊」のメンバーは、自分と、50代半ばの同級生3人と、40歳ぐらいと、30歳前の同級生3人と、中学生2人と、大会紅一点の20代前半の、計11人。(シニアの大会ではないので、若くても中年隊)

 

試合でのシュートは決まらなかったけど、試合の前の、順番にパスを受けてシュートをする練習では、5本打って4本ぐらい決まった。

 

低いレベルの話だけど、こんなことはこの10年来で初めてなので進歩はしている。(確かにきっと)

 

午後3時頃、大会終了。

 

「矢上中年隊」の監督であるHくんが、引き続いて中学生女子バスケクラブの練習をするというので、自分も残って1時間半ほど邪魔にならないところでシュートやドリブルの練習をする。

 

バスケクラブのメンバーは5人で、そこに大会紅一点だった社会人のKさんが加わって練習をしている。

 

それにしても、今日の大会を主催して(いつも実質Hくんが1人で企画から運営まで行っている)、中年隊の監督や試合の審判もやり、大会が終われば自らが率いる女子バスケクラブの指導をするなんて、大したものだと感心した。

 

 

4月26日(月) 晴れ

 

圃場を計測して、その長い方の2辺に沿って管理機で排水の溝を掘る。

 

これでふた圃場目になるのだけど、ここもピタゴラスの定理で直角をだして、正確な長方形の区画をつくった。

 

今日は、愛知県設楽町の『特別本醸造 ほうらいせん』(関屋醸造)。

 

 

4月27日(火) 晴れのち曇り

 

午前、排水土木工事。手作業で畦を掘って圃場排水のパイプを埋める。

 

午後、枝豆の畝立てと、田んぼの施肥とトラクターによる耕起。

 

今日は、京都市伏見区の『富翁 本醸造 京の町酒カップ』(北川本家)。