bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

6月12日(土)~14日(月)

 

6月12日(土) 曇り時々雨

 

更新が間近になった生命保険の、その外交員が来訪する。

 

昨日は年金(JA)で、今日は生命保険。

 

おまけに、某金融機関がお客様向けにつくった「公的年金セミナー」の動画をインターネットで観たりもする、そんな今日この頃。

 

 

6月13日(日) 雨時々曇という感じ

 

朝、犬の散歩で、途切れなく続く自転車の群れに遭遇する。

 

(川下の学校から上流にある野球場への移動であろう)

 

「これ全部、野球部?」

 

「はい、そうです」

 

最後尾あたりにも聞いてみる。

 

「すごいね、何人ぐらいいるの?」

 

「えーっと、70人です」

 

帰宅して地元高校のウェブサイトで確認する。

 

生徒257名中、野球部員71人。

 

(男女数は分からなかったけど、男子2人に1人が野球部員という?)

 

・・・ちなみに、他の運動部は、バドミントン部22人、女子バレーボール部14人、

女子バスケット部14人、陸上部12人、男子バスケット部10人、

剣道部10人、ソフトテニス部9人、卓球部7人

 

・・・ついでに、文化部は、吹奏楽部33人、美術部11人、文芸部8人、

写真部5人、茶華道部3人

 

 

夕方、地元のスーパーマーケットで開催されている県選抜高校美術展を観に行く。

 

展示されているのは、とても大きなキャンバスに描かれた絵が15点。

 

(最初の絵を見たときから胸が熱くなるようだった)

 

それからその足で、バスケをしに体育館に行き、いつも来ている2年前に卒業した元野球部員のSくんに問う。

 

「君らは何人ぐらいだったの?」

 

「えーっと、35人ぐらいです」

 

「じゃあ、今が特別多いんだね」

 

「ええ、そうです」

 

(いつものように2ゲームやって早退。頑張ったけど、いっぱいシュートはずす)

 

 

6月14日(月) 曇り時々しつこい雨

 

 

午前、白ネギの現地講習会。

 

「この圃場にもアザミウマの被害が見受けられます。その辺にあるクローバー(シロツメクサ)の花を摘んで、それを紙の上でとんとんと叩いてみてください。アザミウマが出てくると思います」

 

農協の指導員が言うとおりにやると、写真で見るだけでその実際の姿を知らぬまま農薬による防除をしていた1mmほどの小さな虫が紙の上に現れる。

 

午後、ひょんなことからまた近所のスーパーマーケットへ。

 

もう一度絵を観ようと展示会の場所に行くと、10人ぐらいの高校生男女が絵の前に集まって、そのうちの1人が絵についての感想を話し、その後に教師と思われる男性が講評するというようなことが行われていた。

 

「これで鑑賞会は終わります。では、これから絵の片付けをやってもらいます」

 

面白そうなので近くで聞こうと思ったけど、自分が出くわしたのは最後の絵のときだった。

 

「美術部の部活ですか?」

 

教師と思われる男性に聞く。

 

「美術の授業なんです。せっかくの展示なんで鑑賞会やろうと思って。1年の選択授業なんです。野球部員なんかもいるんですよ」(聞いてないのにここでなぜか野球部)

 

「71人ですね」

 

「今年は甲子園、行きますから楽しみにしてください。もう行くことにしちゃってるんですけど」