bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

数回分のクラブの状況

 

先日のブログに書いたように、しばらく農作業で追い詰められていて、クラブのことを書く余裕がなかった・・・

 

 

9月9日(木) 高1:2人、高2:1人、高3:1人、大学1年:1人

 

最初に大学生が1人。

 

それから、高1から高3までの4人。その4人は同じ運動部に所属。(高3は「元」)

 

高1のうちの1人と大学生とは兄弟で、ともに小学生の頃のクラブ参加者。

 

高校生のうちの高3の1人は、去年の2学期まではいつもクラブに来ていた。

 

過去の参加者のつながりはまだ途絶えてはいない。

 

 

9月16日(木) 中3:1人、高1:2人、高3:1人

 

6時を過ぎても誰も来ないので、今日も30分の自分1人の練習で終わりだろうかと思っていると、自分のバスケ仲間がやって来て、何時まで体育館にいるのかと言う。

 

なぜと聞くと、息子たちが7時30分頃からここでバスケをやりたがっていると言うので、誰か来たら遅くて8時までで、誰も来なかったら6時半まで、と答えているときに、高校生たちがやって来る。

 

高校生は、先週のクラブの高2の1人を除いた同じ3人。

 

それから、少し遅れてバスケ仲間の息子である中3の男の子が来る。

 

7時頃、高校生たち帰宅。

 

7時30分頃、中3の男の子たちが集まり始める。

 

バスケ仲間の息子に、お父さんいつごろ来るの、と聞くと、もうすぐ来ると言う。

 

7時40分頃、8時までいてもいいのだけど、農作業で疲れてもいたので、少し前から体育館の半面で練習を始めた卓球の知り合いの指導者に「先に帰るけどすぐに○○くん(バスケ仲間)が来るから、よろしくお願いします」と声を掛け、○○くんには電話で確認をとって、帰宅した。

 

(後日○○くんが、先日はお世話になりました、と言うので、いつでも利用してください、と答えた)

 

 

9月23日(木) 0人

 

祝日。

 

午後6時前に行くと高校生8人が体育館を使っていた。

 

昼過ぎからやっていたとのことで、6時過ぎにはみんな帰宅した。

 

 

9月30日(木) 7人

 

初参加と思われる者が6人で、あと1人は中学生の頃のある時期に何回か来ていて、久しぶりだった。

 

問題(コロナとは関係ない)はないようだけど、一応、念のためこれ以上参加者の詳細は書かない。

 

年相応に疲れていても、参加者があれば、その傍らで普通に練習ができるのが、これまで何度も書いたことだけど、興味深い。