bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

クラブと、土バス(どばす)

 

「土バス、行く?」 

 

「土バス、行こうぜ」

 

土曜のバスケなので、そう呼ばれていた。

 

特に子供たちの間で。

 

23年ほど前、都会から帰郷したばかりのヒノハラくんが、当時7歳の長男と体育館でバスケをしたのが始まりだったと聞いている。

 

やがて、他の子供たちがそこに加わるようになって、ミニバス教室が始まる。

 

最初の数年は、ヒノハラくんが小学生にバスケの基礎を教える場だった。

 

中学生たちが加わって、後半の時間にバスケの試合をするようになったのは15年ほど前のこと。

 

それから次第に高校生や大人も加わり、今では小学生から大人までがバスケの試合をする場になっている。

 

・・・

 

10月7日(木) 

 

クラブB&J・・・高1:2人、高3:1人

 

10月10日(日) 

 

土バス・・・小学生から大人まで、20人ぐらい。

 

8分を2ゲームやって帰宅。(犬の散歩が待っているのでここ数年はいつも早退)

 

10月14日(木) 

 

クラブB&J・・・0人

 

30分ほど1人で練習をする。

 

10月17日(日)

 

土バス・・・小学生から大人まで、20人ぐらい。

 

8分を2ゲームやって帰宅。

 

10月21日(木) 

 

クラブB&J・・・0人

 

30分ほど1人で練習をする。

 

10月24日(日) 

 

土バス・・・小学生から大人まで、20人ぐらい。

 

昨春に高校を卒業した懐かしい顔を見る。

 

「久しぶり。今、どこにおるん?」

 

「他県で就職してます」

 

「そうなんか」

 

「土バス、久しぶりなんでちょっと恥ずかしいです。まだやってたんですね」

 

「最近は、日曜にあることが多いけどね」

 

「B&Jもやってるんですか?」

 

「やってるけどね。だけど(斯く斯く然々)」

 

8分を2ゲームやって帰宅。

 

10月28日(木)

 

クラブB&J・・・0人

 

30分ほど1人で練習をする。

 

10月31日(日)

 

土バス・・・小学生から大人まで、20人ぐらい。

 

8分を2ゲームやって帰宅。

 

・・・

 

「土バス」に通い始めて18年が過ぎている。

 

最初は、小5の長男と一緒だった。

 

クラブB&Jを始めたのはその4年後のこと。

 

土バスとクラブB&Jは、自分にとってずっと車の両輪のようなものだった。

 

 

(続く)どこかに