bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

高校時代の同級生と

 

26年ぶりに中学と高校が一緒だった同級生に会いました。

 

大学の4年の冬だったのか、東京で学生生活を送っている高校の同級生4人が集まりました。

 

彼に会うのは、そのときの新宿の居酒屋での夜以来だと思います。

 

大学を卒業すると、私は郷里に帰り、彼は東京で就職しました。

 

お通夜には参列できなかったので、お悔やみを言うために早めにお寺に行きました。

 

お寺の門の前で彼と話しをしました。

 

いつの間に、この26年間は過ぎていったのでしょうか。

 

「うちの子は高3になった」

 

そう言った自分の言葉のみが、あの新宿の夜から今日までの時間の経過を、具体的な事実として示しているように感じました。