bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の「クラブ」

どこにも「答え」などはありません。あるのは数限りない「問い」だけなのです。 それで良いのです。 ・・・あ、横道に入りかけました。 (どうも先日にテレビ放送された、わが町の番組のことが引っかかってて・・・その番組でのキャッチ・フレーズは「答えは…

メモ

結局、下を見ての施策ではなくて、上を見ての施策なんだろうと思うのです。どちらを選ぶかということになれば、上の巨大な力の方が断然有利なのです。だから下々が納得しているかどうかは、ほぼ無意味なのです。

鑑賞のちから

9月22日(木) 小4:1人、小6:2人、計3人(男) ぎっくり腰になったのが先週の土曜日でした。 翌日の日曜日までは寝返りだけでも大変な労力を要していました。 3日目の月曜日になるとなんとか歩くことができるようになりました。 隣町で開催された…

日記

腰はずいぶんと良くなったけど、まだまだ調子は悪くて思うようには動けないし、外は雨だし、いつか行こうと(女房が)言ってたお隣の町の美術館で開催中の棟方志功展に(女房の運転で)行きました。 棟方志功ってあまり好きではなかったけど、とてもよかった…

・・・/日記

オーケストラ・アンサンブル金沢さんのツイッターに載っていた、今日のコンサート会場でのリハーサルの風景です。 とても素晴らしい演奏でした。ありがとうございました! 日記 ぎっくり腰の発症から3日目、ようやく四足歩行から二足歩行に移行できました。…

初年度の試練

オーバーワークが続いていたようで、体がついに悲鳴を上げました。 来年度は今年の体験を基にして、無理のない栽培計画を立てたいと思います。 ・・・と言う事で、日記として、フェイスブックに投稿したのをここにコピペしときます。 ” 今日こそ広島菜の畝立…

そんな場と時間を

9月15日(木) 小6:2人(男) 今日は2人。 安定の参加者数の不安定さです。 2人は、お互いに遠く離れてボールの蹴り合いをしたり、バスケの1対1をしたりしてよく動いていました。 それらも一段落ついて、壁際に座って一息つきながら、小1のときか…

幸福感

最初に大人3人がやって来ました。 昨春に地元高を卒業し、今はそれぞれに他県で生活している、かっての子供たちです。 それは、小学生の高学年のころから高校を卒業するまでの間、毎回の様に参加していたH君と、同じく高学年のころから中学生までの間に時…

誰も来ない日があっても継続するクラブ

9月1日(木) 小5:1人、小6:2人、中1:1人、中2:3人、中3:2人、大人:2人、計11人(男) 二学期、最初のクラブ。 時間になってもだれも来ないので、玄関に座って体育館の外の風景を眺めていました。 「まあ、誰も来ない日もあれば誰かが…