bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の旅行に際しての回顧とこれからと

(大晦日の夜でちょっと少々酔ってるし、なんだか勢いだけで書き留めておきたい気持ちもあって、体裁を整えずに投稿しますので、あしからず) 『 ご実家のお店ってどこでしたっけ?暮れに女房と関東方面に旅行して、日本橋~両国~浅草を歩こうと思ってるん…

いろいろ終わってクラブも終えて

12月29日(木) 小4:1人、小6:2人、中2:1人、中3:2人、計6人(男) 久しぶりに参加者が少ないクラブでした。 参加者が少ないので、私ものんびりと過ごしました。 (バスケのシュートしたり、身体的お稽古したり、口笛吹きながらうろうろし…

今日のクラブ

12月22日(木) 小6:4人、中1:8人、中2:2人、中3:6人、高1:8人、計28人(男) 今日は小・中・高の全てが終業式で、明日からは冬休みです。 クラブには28人がやって来ました。 クラブに参加する子供たちはぞくぞくとやって来たのです…

追悼

昨夜は寒かった 明け方に近いころ、家の火災警報機が鳴り出した 布団の中から冷気へと這い出したところで、その音が止まる まれにある誤作動 朝、7年前の浜田の女子大生の事件の犯人がみつかった、と女房が布団の中の私に言う眠い目をこすりながら食卓に座…

山陰陰滅滅

ついにやって来た。 山陰の冬が。 山陰の冬は寒くて暗いのである。 その山陰の冬がついにその入り口をあけた。 これから春の出口に至るまでは陰陰滅滅とした長い日々を送らなければならない。 そんなことを考えながら風呂に入っていたら、よいタイトルを思い…

クラブの文化のようなものを

12月15日(木) 小6:4人、中1:3人、中3:8人、高1:7人、計22人(男) 体育館の半分は高校生、そして残り半分は小・中学生。 小・中学生は15人で、先週の20人より5人少ないので、スペース的には前回よりもちょっとは余裕があるなあと思…

岡山へ、そしていくつかの奇遇のこと

12月10日(土)曇時々晴 岡山市に行く。夫婦2人の日帰り旅行。春からの思いがようやく実現する。 ところで、静岡県伊東市に重岡建治さんという彫刻家がいるのだけど、その伊東市には私のいとこも住んでいて、いとこはずいぶんと前から重岡さんには懇意…

今日の日記(オートマティスム:自動書記的な)

広島菜の出荷が終わった。全部で900kgほどだった。圃場準備でぎっくり腰になったり、その他にもいくつかの災難に見舞われたような広島菜の栽培だったけど、なんとか出荷までこぎつけることができた。たぶん肥料代と農薬代ぐらいは出ると思う。労賃はゼ…

クラブと所感

12月8日(木) 小6:4人、中1:5人、中2:3人、中3:8人、高1:6人、計26人(男) 今日も賑やかなクラブでした。 初めて参加した子も2人いたし、8ヶ月ぶりにやって来たかっての常連の子(中1)もいました。 高校生が体育館の半分をつかっ…

あれあれこんなにたくさんの本を

あれ以来、自分のフェイスブックとツイッターはあの映画の紹介の場と化している。 その映画を観てからちょうど1週間が過ぎた昨日の日曜日に町のトレーニングセンターに行った。 この田舎町にも最新機器を装備したトレーニングセンターというものがあって、…

農業

広島菜の収穫が始まった。今日は3時間ぐらい掛けてたぶん100本ぐらいは切り倒したと思う。 この広島菜の写真を撮ったあとにピーマンの圃場に行ってみた。 7月の初めから10月の終わりまでの4ヶ月もの間、とてもたくさんの実を結んでいったピーマンの…

新しいブログ

12月1日(木) 小6:1人、中1:1人、中2:3人、中3:7人、高1:5人、計17人(男) クラブは順調です。というかクラブでの子供たちは順調です。 ところで、なんとなく思い立って新しいブログをつくってみました。 bunbun-hの日記 気ままにいろ…

この世界の片隅に

11月26日 出雲市で映画を観る。 映画館で映画を観るのは何年ぶりだろうか。 いや、それどころかテレビなどでも最後に映画を観たのがいつのことだったのかさえ思い出せないぐらいだ。 若いころはたくさん観た。 映画を観るためだけに2時間以上かけて広島…