bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度に向けて

”この複雑な世界を、複雑なまま生きることはできないのだろうか”(鈴木健「なめらかな社会とその敵」) クラブB&Jをしていることも、いい年こいたかってのへなへな部員の私がバスケをしていることも、そして、フルマラソンや今度の100kmを走ろうとし…

今日のクラブ

今日のクラブの参加者は、小1:2人、小4:5人、中1:1人、中2:1人、中3:3人、の12人でした。 小1から中3までの男の子8人ばかりは1時間近くずっとサッカーの試合をやっていました。 サッカーの試合に興じている子供たちの隣では、中3の男…

残りの2割は

うちの職場の若い者が、フェイスブックに書いていたので、その全文を載せます。 なんだか、自らを省みながらも、深く深く(反省とともに)納得するものがありました。 うちのボスのお言葉 “仕事は八割で!” 決して手を抜いて仕事をする事ではないので、 誤解…

ロングラン

こないだ(3月19日)、62kmほど走りました。 広島県三次市から島根県美郷町までの江の川沿いの道を1人で走ったのです。 こんど(5月26日)、100kmの大会にでます。 なんでこんなに長い距離を走ることになったのか、なんてことを考えながら走…

今日のクラブ

クラブの参加者は、小1:2人(男1、女1)、小2:2人(男1、女1)、小3:1人(男)、小4:8人(男3、女5)、小5:1人(女)、中3:4人(男)、高1:1人(男)の計19人でした。 この春に遠くの小学校へ転校するという姉妹が(たぶん)初…

観劇と演奏会

3月16日(土) 演劇『水底平家~みなそこへいけ~』(脚本・演出 亀尾佳宏) 雲南市木次経済文化会館チェリヴァホール ”昨日の初演を観劇した「水底平家」。教科書的知識しかなかった私には、源平の合戦とか、さらには平家の落人伝説とかが、すっと腑に落…

今日のクラブ

今日のクラブの参加者は、小1:1人、小2:1人、小4:9人、中1:1人、高1:1人、の計13人。 使える広さは体育館の半分。 ネットの向こう側の、その半分には卒業式の会場が設営されている。 明日からは、この体育館に隣接する小学校の卒業式の予行…

遠い目標

『私としては、そういうつよい危機感をもった人たちが自然発生的に「学びと労働の拠点」を構築して、グローバル資本主義の放つ「圧倒的な合理性」に対抗するというかたちしか、短期的な戦略としては構想することができません。そして、そのような「学びと労…

どこへ

『夕方2.5km走・・・。えびすだいこく、エントリーしてみます。参拝ランナー、観光ランナー、ご縁ランナー、鎮魂ランナー、そして、何よりも、気まぐれランナーとして、これからもやっていきます。今日は3.11だし・・・』 「えびすだいこく」・・・…

日記

(フェイスブックに書いたのを、そのままここにコピペします) 午前中は、私と女房の車2台のタイヤを交換して(←ここ重要)、午後は、お隣の川本町へ桂米朝一門の若手落語家4名による落語を聴きに行きました。 この落語会に行ったのはこれで4回目ですけど…

今日のクラブ

今日のクラブの参加者は、小1:1人(男)、小2:1人(男)、小4:7人(男4、女3)、中3:6人(男)、高1:1人(男)、の計16人でした。 このブログとは別に、写真ブログなんかもやっている自分ですが、このブログは文章一本でやっていくんだと…

お礼

高知にいる娘と、大阪にいる息子との連名で届いたものです。(それぞれのメッセージ付きで) 3月3日の結婚の日から22年もの歳月が過ぎて行きました。 上の文章と写真はさっきフェイスブックに載せたものだけど、私がちょうど今のわが子の年齢のころに東…