bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度 / そしてさば / 人格と完成とめざし

新年度 明日から新年度です。 私の職場でも体制や職員が例年よりも大きくかわります。 どなたかが書かれていますが、どうなるかは白紙の状態ともいえます。 こういうのってワクワクします。 たとえうまくいこうと、いくまいと・・・ そしてさば たいへんしつ…

課題

私の課題はわかっています。 私もそれ相応に歳をとってきて、これから仕事の責任も増えてきそうです。 時間通りにクラブへ行けない日もあろうかと思います。 そのためにも誰か一緒にやってくれる人を求める必要があります。 しかし、正直なところ、自分の領…

遠い記憶 / 小さな声

遠い記憶 私は中国山地の山々に囲まれた盆地に暮らしています。 この盆地の東の端にある家から、西の端にある私の家に女房は嫁いできました。 私の家からは、女房の母親の実家を見ることができます。 昨夜女房が、祖父母の家(女房の母親の実家のことです)…

継続するということについて

午後は、車で1時間のところにある市立図書館へ行きました。 女房と息子が買い物に行くというのでついて行きました。(運転はしましたよ) 市立図書館で運転を買い物に向かう女房とかわって、私は一人図書館へ入りました。 まずは、目的の「バガボンド(井上…

ひとりごとです / それでは皆さんさようなら

ひとりごとです 午後6時より中学校の校長室でPTAの監査会がありました。 この1年間、何回この校長室を訪ねたのでしょうか。 PTA会長をやらせていただいて、本当によかったと思っています。 それでは皆さんさようなら いつもながらの紛らわしいタイト…

ささやかな言葉

今日のクラブには小学生から中学生までの20名が参加しました。 そして終了30分前に、このクラブに参加している小学生の、あるお父さんが運動靴を持ってやって来て21名になりました。 そのお父さんは、中学生たちと2対2のバスケを始めました。 そのお…

今日の私+若干息子

今日は一日休みをとる。 朝寝をして、ゆっくりと新聞を読んだ後に身支度をし、まずはPTA会長のあて職である学校給食の会議に出席。 会議の会場に入れば、「やあやあ、もと私の同僚である教育長さん、ご機嫌いかが」、「これはこれは、学校教育課長さん、…

任せることのできる人を

朝刊で県内教職員の異動を見れば、Sさんが県の教育委員会へ行く様子。 「もしかして松江市へ単身赴任?」とメールすると「もしかしてです」との返信あり。 午後には、中学校の転出する先生方が職場に挨拶に来られる。 「お世話になりました」 帰宅すると、…

春ですよ / 春ですね

春ですよ 私がこうやってパソコンの前に座っている後ろのほうで、さっきから息子と女房が二人でぼそぼそと話しをしています。 こんなこと近年なかったと思います。 春ですね・・・ 春ですね 毎月23日の常会(集落の集まり)に行こうと玄関を出た私に、ちょ…

そして誰もいなくなった

そして誰もいなくなった・・・ システムのなかにはない私たちのクラブにおいても、十分にあり得ることだと思っています。 (ここで言うシステムとは、あのイスラエルでの村上春樹さんの文学賞受賞記念講演の言葉を思って使っています。「卵と壁。卵は私たち…

今日一日

昨日の動きすぎが主な原因なのでしょうが、疲れが出たようです。 (会合で一杯やったり、寝不足だったりが数日続きましたし) 昨夜11時から今朝8時ごろまで9時間は寝ました。 それから昼食前に30分、夕食前に1時間ばかり昼寝をしました。 食事はおい…

終わった、終わった

昼過ぎまで中学校バスケ部の3年生を送る会がありました。 3年生対2年生、2年生対1年生という具合に学年対抗の試合があり、親子対決もありました。 親子対決は各学年を相手に3試合行いました。 8分-2分休憩-8分の試合を3試合、すべて休まずに参加し…

同志 / Habits of the Under Toad / 合格発表と卒業式とクラブ

同志 同志が欲しい 私の身近なところに でも 私のクラブに来ている者たちが 私の同志では ないか ありがとう 私の同志たち Habits of the Under Toad (John Irving 「The World According to Garp」) それは叔父の一周忌の日のことでした。 その朝、私は横…

あの頃はまだ若かった

18年ほど前の夏、社会教育主事の資格をとるための研修に1ヶ月ばかり広島大学へ行きました。 出張扱いで広島市内のホテルに泊まりながら大学に通いました。 その研修には中国地方3県から、教員と私のような行政職とが数十人集まっていました。 有難い1ヶ…

沈まない舟

「今必要なのは沈まない舟をつくることなんだと思うのです」と、私が20代のころから、良くその著書を読んでいた学者が対談で言っていました。 「沈まない舟」とは旧約聖書のノアの箱舟からきているのでしょう。 神により選ばれた人であるノアが乗った箱舟…

問題 / 間違い

問題 「間違い」ってなんで「間]が「違う」って書くんでしょうか? 私は知りません。 間違い 自分のブログを読み返していて、大きな間違いをしていることに気がつきました。 それは3月13日のブログで、本当は「いとこの妹」なのに「いとこの姉」と書いて…

ありがとうございました

今朝は4時半に起きて、近くの公民館まで息子を送って行きました。 昨日中学校を卒業したばかりの子どもたち男女合わせて12名が、3台の車に分乗して出発するのを、何人かの保護者と見送りました。 息子は中学校に入学するとバスケットボール部に入りまし…

居場所 / 卒業

居場所 卒業式の後に、校内である親御さんと少し話しをしました。 その方の子どもさんは、一人は今日中学校を卒業した私の息子の同級生で、もう一人は小学生で私のクラブに来ている子です。 その親御さんに、〇〇さん、クラブで喜んでやっておられますよと言…

「男と添い寝の床からおみつはそっと抜け出した。」

このブログのタイトルは、私のいとこが書いた小説の冒頭です(自分の親ぐらいに年の離れたいとこなんです)。 この小説は昨年の〇〇文学賞の最優秀賞を受賞したのだけど、その受賞作が掲載されている本が今日送られて来ました。 父がいとこに本のお礼を言っ…

今日のクラブ

保育園児から中学生までの17人の参加でした。 最初にみんなを集めて目標の確認をしました。 「このクラブの目標はなんだったっけ?」 「みんなが上手になること」 「一生懸命やればそれでいいんじゃないんだよ。(みんなが上手になるという)結果をだすこ…

狐狸庵先生へ

昨夜から、しきりに狐狸庵こと遠藤周作さんのことが思い出されます。 大学に入ったころによく読みました。 長編も読んだけど、長編よりは短篇、そしてなによりも狐狸庵ものを好んで読みました。 「狐狸庵閑話(こりやいかんわ)」や「ウスバかげろう日記(う…

心配な種まき

今日私のところに、私の家内のいとこであり、中学校の教師でもある人が来ました。 以前、私のブログを紹介したけどまだ見ていないというので、私の机の上のパソコンまで連れてきて、西川先生のブログを出して、この横にいっぱい並んでいるうちの、これが私の…

報告です / レッド・ツェッペリン だー / 知らなかった

報告です 今日、町長さんが、商店街発行の広報紙にのったクラブ紹介を「見たよ」と言いました。 レッド・ツェッペリン だー ぼくのしょくばにはゆうがたになるとふたりのおじさんがしごとをしにひがわりこうたいでやってきます おじさんといってもおなじくお…

口直し / 先ほどは、たいへん失礼しました / いらいら

口直し 今日、私は病院の日直勤務でした。 朝9時ごろ、私の近所のあるお母さんが病院に来ました。 そのお母さんは、うちの息子は熱があるけど連れて来ていいだろうかと言いました。 私は、どうぞどうぞと言いました。 そうこうしていると、電話がかかりまし…

それでも、みなさん来てみてね / みなさん来てみてね

それでも、みなさん来てみてね (ブログに書いたことを)女房に話したら 「行ってみたら」とは言ってない 「行ってみてください」と言ったんだと言われました お詫びして訂正いたします みなさん来てみてね 女房が私に言いました 何人かに「あれっていったい…

印象 / 語りたい / 今日

印象 今日の送別会で、先日新聞折込みされた広報紙での私のクラブの紹介記事を読んだ人が、なんでも好き勝手にやっていいクラブなのよね、と言いました。 好き勝手じゃないんだよ。全員が良くなるのであれば方法はその人にまかされるということなんだよ、と…

今日のクラブ

練習開始時には参加者が5人でした。 5人はバスケの試合を始めました。 私は正直なところ、クラブの紹介記事が載った広報紙が全戸に配布された後だったので、何人増えるだろうかと思いながら体育館へ向かいました。 でも、集まったのは5人でした。 私は練…

効能 / アクセルとブレーキ

効能 一本歯の下駄を買って、それを履いて木刀などを振り回し始めたのは一昨年の夏が過ぎようとするころでした。その秋に、古武術家の甲野善紀さんの講習会に参加しました。 甲野さんは講習会では上達する方法を教えるということをしません。甲野さんの話し…

わからないこと / 光陰と矢 / お知らせ

わからないこと 今日は地元高校の卒業式だったようです。 高2の娘が「〇〇高PTAだより(3月3日編集・発行)」を持ち帰りました。 そこには「卒業生に贈る言葉 PTA副会長 三〇〇樹」という文章も載っていました。 『・・・思いの一端を著書「街場の…

夜は眠らない / 『学び合い』に出会う(その1・その2)

夜は眠らない 昨夜11時、職場からコンピュータシステムがおかしいとの電話を受けました。 連絡を受けたシステムの保守業者が深夜2時過ぎに、2時間かけて、交換の製品を持って来ました。 午前6時前に無事交換が終わり、システムは正常に作動しました。 …