bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シニア

シニアバスケ大会(正しくはシニアバスケ交歓会)2日目。 大会には自分よりも歳の多い人が何人も(または、何人か)参加していました。 自分は何歳までバスケをやるんだろうかなんてことを考えることがあります。 でも、大会へ向かう今日の車中での会話でそ…

武者修行

広島でのシニアバスケ大会の1日目が終了しました。 出番は多くはなかったけど、1本決めました。 ベンチに座って試合を見ていて、武者修行ってことを考えました。 何事においても自分自身を外へとさらすことって必要なんですね。 (今日、娘が進学先から帰…

森のようちえん

江津市のさくら保育園で行われた講演会に行きました。 同じく江津市にある、あさり保育園との合同による保護者講演会だったのですが、関係者でない者も参加できるとのことだったので、女房と出掛けました。 講演講師は、森のようちえん全国ネットワークの委…

GWの予定

ゴールデンウィークの予定・・・ 28日(土) 午前 江津市の某保育園での講演会に女房と参加 夕方 バスケ教室に参加 29日(日) 娘、帰省 広島の某町でのバスケシニア大会に参加 30日(月) 広島の某町でのバスケシニア大会に参加 3日(木) 息子、帰…

クラブ

小1:1人、小2:2人、小4:8人、計11人。 じっくりと集団作りに取り組むことにした。 そして、子どもたちにもそのことを伝えた。 最初の30分近くはいつもと違う様子で過ごすことになった。 はじまりから全体がばらばらだったので、何度かみんなを…

職場にて

かって、この『学び合い』のブロググループでも話題になっていて、私もなんとなく関心を持っていた本が2冊ありました。 それは『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら(岩崎夏海)』と『日本でいちばん大切にしたい会社…

小4の参加の多いクラブ

今日のクラブの参加者は、小4が7人(男5、女2)と小2と小1の男の子が1人ずつで、計9人でした。 先週に続いて同じような学年の構成で、ちょっと「仲良しクラブ」の様子でもありました。 後半は何回かみんなを集めました。 クラブの終わりにも「目標は…

クラブ(動画付き)

新学期が始まって最初のクラブ。 小1:1人、小2:2人、小4:9人、計12人。 久しぶりに中学生や小学校の高学年がいないクラブでした。 クラブの様子を動画にとって「いわみ濡縁ブログ」 http://iwamibunbunsait.wordpress.com/ に載せました。

校長室へ

夕方、2年ぶりに地元小の校長室を訪問する。 今年度から学校長も代わった。 これまではクラブに関するあることを、口頭でお願いしていたのだが、今年度は文書で行うことにした。 ついでに、クラブなどの紹介もした。(こちらが訪問の主目的だったりする) …

織り成す

さすがに、生み育てたわが子たちが(生んだのは女房だけど)みんな巣立ってしまったので、ある喪失感のようなものをもっている。 それに加えて、自分自身の生体としても、失われていくことごとの切実な実感を得る歳にもなってきた。 夜更けに床に就くときに…

目標

昨日のブログの続きですが、今朝、お母さんから電話があって、腫れもひいたみたいだし、このまま様子を見てみるということでした。 ほっとしました。 ところで、今夜は職場の歓送迎会がありました。 その会の終わりの挨拶をすることになりそうなので、そのと…

クラブ

5年目の年度を迎えた今日のクラブ。 入学式も始業式もまだ行われていないけれど、今日のクラブからは新学年で参加者をここに記す。 小1:1人、小2:1人、小4:6人、小5:1人、小6:1人、中1:3人、中2:3人、高1:3人、計19人。 たまにお…

年齢

「僕は今、五十代の後半にいる。二十一世紀などというものが実際にやってきて、自分が冗談抜きで五十代を迎えることになるなんて、若いときにはまず考えられなかった。」(村上春樹「走ることについて語るときに僕の語ること」より) 今日、51歳になる。 …

子離れ紀行

金曜日 大阪に着いてホテルに荷物を預けて徒歩で市役所へ行くものの順番を待つ人のあまりの多さに今日の届出を諦めて(転入届は後日するようにと息子に言う)そこから電車に乗って1つ目の駅で降りたところにある伯母のマンションでしばらく話をした後にそこ…