bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2011-01-01から1年間の記事一覧

年明け

この1年を夏の終わり辺りから振り返ってみる。 (記憶だけで書いているので、出来事が前後するなどの若干の誤りがあるかもしれない) 8月下旬、高知市で行われた『学び合い』の会へ行き、その帰りに広島市立M小学校を訪ねて、校長と話をする。 9月初旬、…

アントン・ブルックナー

そのつもりはなかったのだが、東京に行くことになった。 (第1志望が京都の私大で、第2、第3が関東であったのだから、これも当然の成り行きではあったのだけど) 関東に暮らす年の離れた従兄弟に連れられて決めた下宿は、老齢の女性がひとりで暮らす家の…

クラブ

いつもの勢いで今日もクラブをやることにしたのだけど、夕方の6時前に体育館に行けば、冬の間は体育館の半分を使うスポ小も休みのようだし、今日は誰も来ないかもしれないと思いながら、体育館の照明を少しだけつけて1人でバスケのシュート練習を始めた。 …

しごとのおさめ

ふー。 これで、このいちねんのしごともおわったぜ。 よのなか、なんで、こんなにあわただしいんだ。 まちやくばのしょくいんだから、いどうのたびにてんしょくするようなもんで、じゅうねんまえにやくばのしょくいんからびょういんのしょくいんになったとお…

帰省

大学2年生の娘が冬休みで帰省している。 70代の両親と、50前後の私と女房と、帰省した娘と、来年には進学で巣立って行く(であろう)息子。 この同じ食卓で考える。 80代の祖父と、50前後の両親と、帰省した大学2年生の私と、翌年には進学で巣立っ…

ライブと新しいブログ

さっき目が覚めてFMラジオをつけてから番組表を見たら、流れているのは、『吉田次郎クインテット:(ギター)吉田次郎、(ベース)坂井紅介、(ドラムス)村上“ポンタ”秀一、ほか』の演奏じゃあないですか。風邪気味でさっきまで寝てたんです。そして、午…

クラブ

今日のクラブの参加者は、保育園児:2人、小1:2人、小3:10人、小6:1人、中1:2人、中2:1人、中3:3人、の計21人。 冬の間は広くはない体育館をスポ小野球部と半分にして使っているので、22人でも大げさに言えばイモの子を洗う状態。 …

再構築

ホームページを再構築しました。 新たな出発ができそうです。 これまで、いろいろとありがとうございました。 これからも、よろしくお願いいたします。

ネット/ありがとうございました/ない

ネット このブロググループのブログ「イルカたちの夢」のKさんに電話して、30分ばかり取り留めもない話をしました。 高知に暮らすKさんとは去年、あるご縁により実際に会って、2人で高知市内の店を飲み歩いたりもしました。 いろいろな話をしながら、な…

クラブ

今日の参加者は、保育園児:1人(男)、小1:1人(男)、小2:1人(女)、小3:5人(男)、小6:3人(男1、女2)、中3:2人(男)の計13人。 男の子たちがサッカーの試合をしているところに、小6の女の子2人が少し遅れてやって来たので、彼…

群言

明日のクラブで配る印刷物を作りました・・・ 「クラブB&J」の年末年始の予定です。 12月22日(木):やります 12月29日(木):やります (1月5日(木):休みます) 1月12日(木):やります ― クラブB&Jは5年目の年を迎えます― ・・…

忘年会 : この年のまとめ

ツイッターに書いたのを、そのまま(ちょっと手を加えて)ここにも・・・ バスケ関連の忘年会。お泊りの宴会も続いたので身体のために不参加としていたのですが、夕食の後に某ブログを見たら、その忘年会が始まったってアップされていたので、2kmの道をそ…

クラブ

今日から冬が終わるまでは、スポ小の野球部と体育館をネットで仕切って「はんぶんこ」。 これは意外と楽しみなのである。 野球部の子どもたちが威勢よく練習している隣でやると、今の自分たちのクラブの様子がよく分かる。 この「はんぶんこ」の季節はこれで…

保育を「語ろう会」

昨日今日と「語ろう会」という研修会に参加しました。 保育関係者でないのは私だけでしたが、場違いな感じはしませんでした。 懇親会では、県内外のそれぞれの施設などの紹介のスピーチが行われました。 私も指名されたので、『学び合い』との出会いと、この…

保育研修会

20枚ばかり名刺の裏に印刷をしました。 クラブB&J: 毎週木曜日 午後6時~7時30分 〇〇体育館 いわみbunbunサイト : http://hatihatibunbun.jimdo.com/ bunbunの記 : http://manabiai.g.hatena.ne.jp/bunbun-h/ さて、準備完了です。 明日と明後日の…

小話

「こんにちは」 夕方近くの時間になって、玄関の近くにある洗面台でひげを剃っていたら玄関の方から男の人の声が聞こえた。 「こんにちは。隣町の〇〇商店の者です。この間も奥さんにお話させていただいたんですが、奥さん今日はおられますか?」 私に呼ばれ…

クラブ文化部

今日のクラブ参加者・・・保育園児:1人、小1:2人、小3:12人、小6:1人、中3:2人、計18人。 保育園児から中学生までという年齢層の広さもだけど、小3の参加が突出しているのも特徴的な今のこのクラブ。 これは、たまたまなのだろうか。 「学…

高校生の演劇と大学生の音楽と

一昨日、この夏の全国大会で最優秀賞を受賞した山口県立華陵高校の演劇を観る。 会場は広島県尾道市。 2年前の冬に島根県雲南市で行われた高校演劇の催しで島根県立三刀屋高校の演劇を観たときから、高校演劇の中国地区大会を観たいとずっと思っていた。 そ…

クラブ

今日のクラブは体育館が使えないのでお休みでした。 来週ぐらいからは体育館が半分しか使えなくなります。 冬の間はネットで仕切った向こう側でスポ小の野球部が練習をします。 これは毎年のことで、12月から3月の初めぐらいまで続きます。 野球部が練習…

日記

1時間30分のために、車で片道2時間30分の距離を往復する。 そして、帰宅したら夕食をとってすぐに、開始の30分前には集会所に行って毎月の集落の会合の進行の準備をする・・・ 関西の某大学が全国各地で行っている「英語対策講座(問題演習30分+…

予定

高校演劇大会の鑑賞 大学生による演奏会と美術展の鑑賞 保育研修会への参加 武術講習会への参加 某民宿における集まりの企画 以上は、これからの2ケ月あまりに予定しているちょっと非日常的な事々です。

シニアバスケ大会(その2)/シニアバスケ大会

シニアバスケ大会(その2) (これだけは書いとかなくっちゃ・・・) この大会、35歳以上が参加できるけど、40歳まではコートに1人しか出れなくて、それから46歳以上は手首に赤いサポーターをして、得点すると1点追加されるっていうルールなんです…

つながりについて

今まで「つながり」というと、何となく直接的な関わり、例えば1つのことを協力しておこなったり一緒に遊んだりといったものを思い浮かべていました。(中略)子どもたちも同じだったりするんですよね。一緒に遊んだり作業したりすることだけが関わりなんじ…

つながりというもの

一昨日の朝、参加申込みのメールを送る。 『A保育所長様。先般の貴保育所の見学に際しては、いろいろとありがとうございました。さて、12月6日(火)~7日(水)の研修会に参加させていただきたく、メールいたしました。懇親会への参加もお願いします』…

さて、開始です

来年度の『学び合い』中国の会は、8月18日(土)~19日(日)、または、8月25日(土)~26日(日)のどちらかで行いたいと思います。 会場は、島根県邑智郡邑南町矢上にある矢上交流センターです。http://www.town.ohnan.lg.jp/docs/2010112400047…

クラブの休みの日に

木曜日はいつもなら昼休みに公民館に行って体育館の鍵を借りるのだが、今日は体育館が使えないのでクラブはお休みで、鍵を借りることもないのだが、なんとなく思い立って職場から歩いてその公民館に併設された図書館へ行く。 図書館にいたら、先日のジャズコ…

メール

パソコンに娘からのメールが届いていた。 我が家に1台しかないこのパソコンには私宛と女房宛のメールが届く。 ときには遠くに暮らす娘からのメールも届く。 いつもは件名は書かずに要件だけの短いメールを送ってくるのだが、今日のメールには「母さんに」と…

アリア

高知は雨。 牧野植物園に行く予定を変えて、横山隆一記念まんが館に入る。 図書室の書架には高知出身の漫画家のマンガ本が並ぶ・・・黒鉄ヒロシ、西原理恵子、はらたいら、やなせたかし、弓月光、横山隆一・・・ 絵本のような本の「いけちゃんとぼく」(西原…

『学び合い』的な

Benesse教育研究開発センターが発刊している情報誌の最新号に『学び合い』が紹介されています。 そのすべてをネットで読むことができます。 「学校教育情報誌VIEW21[中学版]Vol.3」 http://bit.ly/unR1e6 『学び合い』は、そのほとんどが学校…

日記 (商店街のイベントとクラブ)

子供たちは「彼らの知性に対する敬意」が示される限り、その限界まで理解力を押し上げてくる、というのは私の揺るがぬ確信である。「子供にもわかるように話す」人間の話を聴いているうちに知性的、情緒的な成熟が果たされるということはない。(内田樹) 7…