bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサートも終わって / Play 4 You

コンサートも終わって さあ、明日は(今日は)5時半には起きて娘(と女房)を送って行かなくては。 終わったね、そして始まるね。 Play 4 You 松岡直也58周年記念“Play 4 You”(松岡直也:pf、村上“ポンタ”秀一:dS、高橋ゲタ夫:b、カルロス管野:perc) …

威風堂々

私は7時すぎに帰宅する。 それから、益田市で行われた、島根県高等学校コーラスライブ2010「合唱が爆発する日」に昨日から参加していた息子が帰ってくる。 みなで瓦ソバを食べる。 それは、茶ソバと牛肉と卵焼きを細く切ったのとネギとをホットプレート…

あの頃

1年前の3ケ月分ほどの自分のブログを読んでいました。 あの頃は若かったなあ、などと思いながら。

寒さのなかにも桜は咲く

午前8時、隣町の駅伝大会に参加する息子を乗せて行く。 息子を大会会場で降ろして、顧問の先生に迎えの時間を確認してから、職場まで戻る。 今日は、さくさくとお仕事ひとつ完了して昼前に帰宅。 それから予定の時間の午後1時に息子を迎えに行くが、閉会式…

疲れました

午前中は仕事へ行くはずが、途中に立ち寄った体育館で行われていた中学校バスケ部のお別れ会の、保護者対子どもたちのゲームに加えてもらう。(去年はこの会に保護者として参加した) それから職場で1時間ほど仕事をして帰宅し、昼食後に2時間ばかり昼寝し…

大きな目標

初めて授業参観に訪れた保護者は面食らった表情でこう言いたげだ。「これって世に言う学級崩壊じゃないの?」(中略)教員が決めた集団ではないから、メンバーの入れ替わりは当たり前。教科や単元によってグループは常に形を変えていく。(中略)勉強のよく…

現状に不満

今日のクラブは、保育園児1名、小学生6名、中学生9名、年配の人1名。 春休みなので、中学生が久しぶりにやって来ました。何ケ月ぶりでしょうか。 始めに、小学校の校長先生にお願いして参加募集のチラシを配ってもらおうと思っていることと、小学校や中…

世間は狭い

『学び合い』の会にはYさん、Sさん、私の3人で行きました。 会が始まる前、会場の近くにある食堂(料亭!)で食事をしながらYさんが言いました。 「この間、広島市へ息子の卒業式に行って、息子の同級生のお母さんと話をしたら、そのお母さんが島根には…

そりゃあ、あなた、あの2日間を消化しようと思ったら・・・

『学び合い』の会では、初めて『学び合い』の授業を見ることができました。 西川先生の手ほどきを受けて、初めて『学び合い』を始める担任教師とクラスの子どもたちの様子がスクリーンに映し出されました。 映像のなかにはクラスの様子を見ている西川先生の…

『学び合い』

『学び合い』の会は、〔山陰からも『学び合い』〕さんの進行により始まりました。 (〔 〕は、『学び合い』のブロググループでのそれぞれの方のブログ名です。以下も同じです) 「休憩時間にたくさんの人と話をして、この会が終わって帰るときには一人でも多…

この2日間のまずは概略を

【昨日】 9時、軽トラ(そうです田舎です!)で息子と出発。 9時15分、インターチェンジ着。高速バスに乗る息子を残して、待ち合わせのM氏の運転する車に乗る。(助手席にはユーコさん) 13時~17時、「『学び合い』中国(広島大会)」(東広島市市…

蜘蛛の糸

トイレに行くと一匹の蜘蛛が、よじ登ることができずに水面の少し上にはりついていた。 用を足して水を流そうとして、思い直して、トイレットペーパーの一切れを蜘蛛へともっていった。 私「さっき、蜘蛛を助けてやったけど、いいことがあるかな」 妻「「蜘蛛…

残留 / 予測または予言

残留 異動なし 来期のクラブは攻めの姿勢で行ける 大きな集団をイメージして 予測または予言 ここ数ヶ月、ものすごい勢いで、社会の情報インフラ、そして、学習システムが変化しているのを感じる。この「地殻変動」はおそらく、大きな「うねり」になって、既…

クラブの休みの日に

今日のクラブは町の体育館が使えないのでお休み。 小学校の体育館が老朽化して、数年前からその小学校は隣接する町の体育館で体育の授業などをしている。 (校舎は改築されたけど、今では倉庫になっているらしいその老朽化した体育館で小学生の私は体育をし…

自立とは

「自立とは親がいなくても生きていける自分をつくること」 一般的にはこう言うことなのでしょうが、 「自立とは親がいても生きていける自分をつくること」 50歳前のおじさんとしては、こちらの方がしっくりきます。 自分自身の、親の立場としても子の立場…

意識する

不思議な感覚に包まれて、突然立ち止まってしまった。(中略) 上下左右前後から、一斉に音が聞こえた。新幹線や私鉄が乗り入れる構内の床一面に、靴音やキャリーバッグのキャスターの音が行き交う。右下に下りていく足音はホームに続く階段だ。「駅中」と呼…

読書記録

東京の某私立大学へ入学する。 大学1年 「トム・ソーヤの冒険」(マーク・トゥエイン) 「ハックルベリイ・フィンの冒険」」(マーク・トゥエイン) 「自己暗示」(C・H・ブルックス他) 「コロンバ」(メリメ) 「道は開ける」(D・カーネギー) 「不動…

昨日から、そして明日に向けての日記

9時にはホテルを出て、朝市に行きました。 1km以上に渡って露店が続いていました。 どこまでも続いていく人々と産物の連なりと、その連なりに交わるいくつかの道の四辻に立つ托鉢をするお遍路さん・・・。 この熱さは、アジアのどこかの国のようだと思い…

ビバ・ビバ・ベリー・ベリー高知

大学の入試課で入学手続きを終えて、学生会館内に設けられた生協のアパート紹介コーナーへ行く。 パネルに張り出されたアパートの群れから何軒かを選び(選ぶのは女房と娘、親父の私はその妨げにならぬように傍に静かに待機する)、現地案内の順番を待って、…

どうやら、私も変化のときのようですね(こんな日記を書くということは)

まずは、長い引用を・・・ 『お釈迦様は八十一歳でお亡くなりになるまで、色々な所で大勢の人々に教えを説かれました。その教えを受けて、お弟子が次々に伝え、それがまとめられたのがお経です。 一口に八万四千のお経があるといわれていますが、これは直接…

今、0時30分。なんか文章が気に入らないけど、もうこれにて寝ます。

今日のクラブは保育園児から小5までの10名。 そして、10名のうちのある姉妹のお祖父さんがずっと見学をしていました。 先週のこの日記に書いた小1の女の子はまた少し縄跳びが上手になっていました。 自分でもうれしいのか、ときどきわたしのところにや…

龍馬

数日後に、入学手続きと部屋を探すために高知市へ行きます。 また、娘と妻と3人で行きます。 勤務時間が終わってから、インターネットでホテルの予約状況を見たり、2~3のホテルに電話をしてみましたが、すべて満室でした。 どうやら、大河ドラマによる坂…

外は雪。内には桜咲く。

「娘へ」 わが家から百メートルばかり先にある道 朝早くから普通車はもとより 大型ダンプやミキサー車が行き来する道 その道に向かって その道を歩いて 小さな体に大きなランドセルを背負い 学校へ向かう娘を見送るに 不安と共に 小学生になるということはこ…

前夜

30年も昔のこと、私が自分自身の大学の合格を知ったのは、ちょうど家の庭で7歳ばかり年下の弟と小さなカマクラを作っていたときだったような記憶があります。 そのときに郵便屋さんから合格通知を受け取ったと思うのですが、定かではありません。 先ほど…

朝刊の書評より

「随意運動を手にするためには、既存の運動イメージに沿うような体の動かし方を練習するしかない、というのは間違いだ。それとは逆に、運動イメージのほうを体に合うようなものに書きかえるというやり方もある。私はこのような自分の経験を通して、規範的な…

気分のよいパス

20日の東広島市での『学び合い』の会、申し込みをする。 申し込んだのは結局、現在のところ私を含めて2名。 その他には行事の日が別の日になれば行くのだがというのが1名。 難しいと思うが行けたら自分で行くというのが1名(この人は実際の授業を見てみ…

近況(今日のことです)

今夜は月2回の音楽のサークルでした。 今夜の参加はおじさんとおばさんの4人と女子高生1人。 考えてみれば、私のクラブはもちろんのこと、土曜日にあるバスケ教室では中学生・高校生・大人が一緒にバスケのゲームをやってるし(私もそのうちの一人)、こ…

なわとび

今日のクラブは1年から5年までの小学生が9人。 小1のある女の子が1ケ月振りにやって来ました。 なんだか縄跳びが上手になっていました。 長縄跳びの跳び方もずいぶん様になっています。 以前はこんなではなかったはずです。 走りながらの縄跳びは喜んで…

怖い話

「いかに今まで子どもたちを自分の勝手な枠の中に閉じ込めていたのか」 (http://ow.ly/1dt9h より) それは同時に「いかに今まで自分自身を自分の勝手な枠の中に閉じ込めていたのか」ということでもある。

卒業

今日は娘の卒業式でした。 式には女房が出席しました。 親としては「親の恩を」などとは子に対しては思いません。 「子の恩を」ということを思います。