bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クラブ

小2:1人、小4:4人、中2:6人、高1:5人、計16人。 今日は夏休みに入ってからの最初のクラブ。 小学生はいつもより参加者が少なくて、高1の自称美術部員(本当らしい)の男の子たち5人はやはり来て、そして今日は中学生バスケ部員5人とバスケ…

ハーフマラソン

隣の市で開催された21kmのマラソンに参加しました。 初めてのマラソン大会でした。 私と同じ集落の若いM君(と言っても40代なかば)も参加すると言うので一緒に行きました。 会場では同市の保育園長であるAさんとも一緒になりました。 川沿いの国道…

高校演劇

第7回島根県高等学校文化フェスティバルに行きました。 お目当ては、島根県立三刀屋高等学校演劇部による「ヤマタノオロチ外伝」でした。 同じ県内の高校とは言え出雲地方にある高校が、こちらの石見地方の浜田市で公演をすると言うので車を1時間走らせて…

クラブ

先週は体育館が使えなかったので、今日は2週間ぶりのクラブ。 参加者は、小2:1人、小4:5人、高1:4人の10人。 小2と小4と高1と大人の私が体育館での場を作り始める。 じっくりと時間をかけて。 ゆずれないことはゆずらないけど、そのことにつ…

日記(大阪)

3連休、大阪へ。 新幹線で、大阪着。 宿を決めてから、歩いて大学へ。(約3km) キャンバスを散策し、息子と待ち合わせて、夕食をとって、歩いて宿に帰る。(約3km) 電車で仁徳天皇陵へ行き、歩いて堺市へ。(約4km) 堺市から電車で住吉大社へ。…

さて・・・

たとえばの話だけど、昨年知り合った某保育園の男性職員さんたちとは、その知り合ったあとのお互い同士のもっぱらの関わりというのは、走るということ。 1度だけ一緒に走ったことはあるのだけれど、あとはそれぞれがそれぞれなりに走り続けていて、今日は何…

全校学び合い(その5)

午後3時まで休暇をとって、広島市のM小学校で行われた全校学び合いを参観しに行きました。(3時からは職場で仕事しました。蛇足ですが) M小での全校学び合いは、今年の5月、6月に続いてこれで3回目とのことです。 1人で参観するのだと思っていまし…

全校学び合い(その4)

『連絡が遅くなり申し訳ありません。現在のところ、今回の参観は私1人になりそうな様子です。ただ、今回はそれも良いと思っています。のんびりと1人で参観させていただき、校長先生といくらかのお話ができれば、今回の目的は達成できるような気がしていま…

ミニバス教室

毎週土曜日の夕方にはいつもお邪魔しているミニバス教室に、プロのバスケチームの選手がやって来ました。 「今日のミニバス教室へ島根スサノオマジックの曳野選手が来られる予定です。沢山の参加をお願いします。」とミニバス教室の主宰者から、教室への参加…

クラブ

出勤時ごろから雨脚が強くなり(注意報が警報に変わり)、しばらく降り止んだかと思えばまた激しい雨になり、というような天気も夕方にはずいぶんと落ち着いていました。 そんな今日のクラブの参加者は、幼児:1人、小1:3人(2人)、小2:1人、小3:…