bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

汎用性

午前中はFM放送を聴いたり、片付けを少々したりする。 ロック・ギターリストのジェフ・べックの2000年に収録された曲をやったので、録音して何度か聴く。 ジェフ・べックって当時は55歳ぐらいだと思うけど、とても新しくて、格好の良いロック・ミュ…

大切なこと

役場から公立の病院へ異動となって8年目を迎えています。 今、私がいる事務室は、私を含めて3名。 この春から病院職員は私だけになり、後の2名は入院費の計算業務を行う委託業者の女性職員となりました。 私は他の(もっと大所帯の)事務室からこの事務室…

年内には・・・

『学び合い』のすごいところは、私のような者でもクラブを持つことができるということだと思っています。 そして、今日のクラブは・・・ 小1男(1)女(2)、小3女(1)、小4女(1)、小5女(1)、中1男(1)、中2女(2) たとえば、あるときに…

あるブログを読んで何故か思い出したこと

数年前の4年間、ミニバスのクラブで小2~3年の相手をしました。 4月に入部した低学年の子どもたちは、上級生のチームとは別に練習をします。 そして、翌年の2月になると子どもたちは私の手を離れて、上級生のチームに移りました。 それが、毎年繰り返さ…

整理魔

片付け魔です。 これまでもあちらの職場に変わっては、倉庫の片づけをし、こちらの職場に変わっては、いらない書類を処分してと、職場異動の度にお片付けをしています。 今日は1日、これからの業務のために過去の仕事の整理をしました。 整理しないと良い仕…

きょうの作文

フットサルの教室に行きました。 子どもたちのなかには、やんちゃな子もいました。 うまくできないからなのか、ふざけてばかりいました。 先生も大変だなあと思いました。 小さな子どもたちが帰ってからのゲームは3対2でやりました。 何回かゲームをやった…

大元舞(おおもとまい)は、島根県中央部の山間地の10数ヶ所の地域で行われています。 4年に1回、地域によっては7年に1回、神職による神事や神楽団による舞が夕方から翌朝まで夜通し行われます。 4年前の地元での大元舞は小学6年の息子と最後まで見…

さたでないとふぃーばー

昨夜の集落の会合が終わってから一杯やったのは6人ばかり。 80代、70代、60代、そして40代の私。 一番若手の私が、湯飲みに一升瓶からお酒をつぐ役目。 話が盛り上がって、やがて2本目も開けよとの指示が・・・ 帰宅して、ブログ書いたりして、T…

たまには、毒を / 胸も焦がさず味わいもよし

たまには、毒を 今夜は毎月定例の集落の常会でした。 その後に一杯がありました。 私の集落には曹洞宗のお寺があります。 そこの法上さんに、寺子屋をやりましょうよ、と言いました。 テレコヤ、テレコヤ、と酔った私は(意識的に)言っていました。 そして…

クラブB&J

手前では、中1と小4の男の子がバスケをしています。 中央では、中2の女の子4人がバレーをしています。 間をぬって中1の男の子が一人でサッカーをしています。 向こうでは、小1(2人)小4(1人)小5(2人)の女の子がバスケをしたりしています。 …

学びは面白い

アマテラスが天岩戸にお隠れになって 世界が闇に閉ざされて 困った神々が相談して アメノウズメが岩戸の前で踊って 外の騒ぎが気になったアマテラスが少し岩戸を開けて タジカラオがその岩戸を押し開いて 闇に光が差して 岩戸の前にいた神々の顔に光があたっ…

視点が違えば

昨日のフットサルの教室でのこと。 練習の途中でトイレに立っていたら、隣に男の子が立ちました。 小1かと思っていたら、保育園児だと言います。 「名前はなんていうの?」 「〇田」 「〇田って、家は〇〇にあるの?」 「そう」 「もしかして、家の名は〇〇…

ちょっと視点をかえれば

フットサルの教室へ行きました。 今回で2回目です。 先週の運動会で少し右腿を痛めたので、不安ではありましたが、なんだか使命感みたいな思いもあって参加しました。 参加者は前回とほぼ同じで、中学生までの子ども8人と、私を含めた大人3人でした。 子…

その空間に向かって

ヘリポートの完成式がありました。 救急患者を搬送するヘリコプターが離着陸するためのものです。 病院の裏には職員駐車場になっている広場があるのですが、その一画にできました。 広場の端にあるヘリポートのすぐ先は土手になり、その土手の下には畑があり…

へえー

娘さんの嫁ぎ先って〇〇の〇〇さんですか? そうですよ 最近、音楽のクラブをやっているんですけど、昨日は〇〇さんが来ましたよ 〇〇のお父さんはギターが上手かったからね へえー、そうですか 自分も20代の頃は彼と一緒にバンドをやってたよ へえー、な…

今日

広島市のMさんに電話しました。 来春からの勤務地は、遠方でした。 少し残念でした。 竹内敏晴さんが9月に亡くなられていたことを知りました。 20代のころに竹内さんのことを知りました。 何冊かの本を読み、実践もしました。 その影響は今の自分の『学…

クラブ

今日の昼休みに、地元高校のバドミントン部の顧問の先生に電話しました。 「どうぞ、30分と言わず、1時間でも体育館の半分を使ってください。よろしかったら、うちのクラブと一緒にやるのはどうですか」 「それはいいですね。交流が広がるのは有難いから…

昨日からのつづき

今朝、N先生のブログを見ると ”昨日から、ある方が洗脳旅行にこられています。昨年度に修士を修了し、現在非常勤講師です。そして、来年度から某県の教師になります。(中略)そこで、大阪の会と福岡の会を紹介して、そこで立ち上げている同志と引き合わせ…

感染

一昨日から咽喉が少し痛くて、昨日も少しけだるくて、運動会の疲れかと思っていましたが、やはり来ていました。 この数年たまにある、はっきりした風邪の症状ではないけれど、顔面から後頭部、そしてクビのあたりまでが、詰まったようで、もやもやするこの感…

夕食後の気晴らしです

昨日の運動会で痛めた脚は幸いなことに、もう一方の脚の筋肉痛と同じぐらいの痛みが残っている程度です。(でも正座するのはまだ少し難しい) (話はかわって) 大学4年のときからの26年間に訪ねた美術館のチケットは、ほとんど捨てずに持っています。 ふ…

感覚

毎年恒例の地区民体育大会がありました。 地域の住民による運動会です。 女房とのアベックリレーは快調に進みダントツ1位でした。 次に、今年から午前に行うことになった年齢別リレーの40代以上の部に出ました。 バトンを受け取って気持ちよくスタートし…

ラウンド・アバウト・ミッドナイト

今年になってから、隠れ家のようなある場所での映画会が始まりました。 毎月1回の上映。 女房はほぼ毎回、私は今夜で3回目でした。 今夜の上映は「ラウンド・アバウト・ミッドナイト」。 ジャズのミュージシャンの物語です。 この隠れ家をつくったのは、我…

きのうのふりかえり

「ここで、できなかったら、別のところでやる」 子どもたちを集めて、そう話したのは今からちょうど2年前のことでした。 ミニバスのクラブに通い始めて4年目の、その年の春から『学び合い』による指導を始めました。 もちろん高学年のチームとは正反対の指…

最低点は

先週のクラブで、できなかったのに、最後には長縄跳び10回の目標を達成した、小1の女の子が、今日はバドミントンができました。 小1女子:2人、小4男子:1名、小4女子:1名、小5女子:2名、中1男子:2名の計8名 小1と小5の女子4人が、ペア…

うれしかったこと

〇〇町消防団第八分団の役員会がありました。 話し合いの後は一杯会。 ほどよく酔いがまわったころに私の前に座っている二人と教育談義になりました。 二人は、かってスポ小の指導を一緒にやった間柄のようでした。 「自分のクラブで完結することをやろうと…

きのうのフットサル

昨夜のフットサルの教室へは恐る恐る行きました。 自分なんかが行っても良いんだろうかと思っていました。 ところが、体育館に入ると・・・ およそ1年前、今の私のクラブを始めたころには何度も来ていて、その後姿を見せなくなった男の子とその母親がいまし…

フットサル

フットサルの教室に行きました。 小学生6人、中学生2人、大人4人(私を含む)と指導者。 7時から9時までは、基礎練習などをやり、9時から20分ぐらいは大人と中学生と小学生1人と指導者の8人でゲームをしました。 みんなについて行けるか不安でした…

月ごよみ

結婚して、最初の子を得たころの1~2年ほどの間、旧暦のカレンダーを作っては部屋に貼っていました。 昨夜のこと、新聞の日曜版に旧暦について書かれた文章が毎回載っているけど旧暦ってどうやって作ればいいんだろうか、と女房が言いました。 結婚したこ…

三人で

バスケ教室はあるんか さあ、ほかには誰も来とらんけど コーチ、パスしよう 落としたら、罰ゲームで体育館のまわりを走るんで 罰ゲームは、わしゃやらんで 体育館のうらのリングへ行こう コーチ対わたしらーの試合でー こんどは1対1するけー審判して 時間…

予定されたことは

今夜の音楽のサークルに 私は参加できなかった はずなのに 午後から集まりがあって その人は質問をした 質問には答えがあり その人は部屋を出た 頭を押さえるその人に 救急車を呼び その人は病院に運ばれて さらに遠くの病院に運ばれた だから 予定されてい…