bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

例年になく早い夕食が終わり、まだ十分に時間があったので、ほろ酔い加減のままに雪の外に出て、往復1時間かけて歩いてお宮まで行ってきました。 これが年が明けてからなら初詣だけど、まだ明けてないから仕舞詣だ、などと思いながら。 (初詣が祈願なら、…

白紙

新年の白紙綴じたる句帳かな 正岡子規 この句がさみしく感じられる気分です。 白紙のような気分。 まあ、また、それも良し。

日記

昨日は午後から休暇をとって夕方まで、危篤状態の隣のおじさんに付き添っている、おじさんの甥っ子に付き添うようにして病室で過ごす。 夕方からの、私の職場である同じ病院内での仕事納め式は欠席し、毎年恒例の課の一杯会も不参加。 28日の仕事納めの日…

この1年

いろんなことがあった1年でした。 ずっと一緒に暮らしていた娘が大学進学で家から離れて、遠い土地で暮らし始めました。 4月から集落の班長になりました。 ジャズミュージシャンが4回もやって来て、そのコンサートのお手伝いをしました。 広島、高知、岡…

日記

疲れているのか、今日もよく寝ました。 そして、起きているときには昨日買った漫画「ぼくんち」(西原理恵子)を読みました。 夕方には、吹雪くなかを山の向こうのインターチェンジまで、大学から帰省する娘を迎えに行きました。 高速バスは20分遅れでやっ…

ぼ、ぼ、ぼくらは・・・

隣のおじさんの容態が良くないのです。 この9月には、前隣りのおじさんが亡くなったのですが、こんどのは後ろ隣りのおじさんなんです。 とても気難しい人だったそうです。 でも、僕は子供だったので、そんなおじさんの姿はしりません。 よくしてもらったと…

昨日は今日

夕食の食卓で家人が話をしていました。 「きのうついたもちがきょうついた」 きのう着いたもちがなんできょう着くの? もちろん「昨日搗いた餅を宅急便で送ったら今日には(関東や関西の)親戚の家に着いた」ということだったのですが・・・

祝日

小2:3人、小3:1人、小5:1人、小6:6人、中2:5人、保育園児:1人、夫婦:2人、計:19人 祝日なので(しかも年末だし)、クラブに何人来るのかなと思っていたらこのとおりの大盛況。 大変に大変にありがたいことです。 今夜は集落の常会(定…

クリスマス・ライブ(生ものに注意!)

ドラム 村上”ポンタ”秀一 ベース 坂井紅介 フルート 天田透 「ええっ! 村上”ポンタ”秀一が来るって!」 そう私が言ったのは、ちょうど1年前のことでした。 そして今日で、ポンタさんつながりのライブが4回目となりました。 (4回のライブのうちドラムの…

物語は続く(とりとめもなく)

夕方から役場で、地元高校長による、地元高校の現状と将来についての講演会がありました。 生徒数の減少による学級数の減、あるいは学校自体の存続に、田舎県の学校はいずこも危機感を抱いているのです。 ところで、講演会が始まる直前に、空いていた後ろの…

祝 復活!(あ、私のことです)

わーい、わーい。ブログにログインできるようになりました。 ようやく、はてなさんに許してもらえました。 もう、酔っ払って、しかも電話をしながら、そして焦って何度もパスワードを入力するようなことはいたしません。 昨日の夕方、自治会役員の忘年会が始…

さてさて

今日は書くのはやめときます。 「それなら(こうやって)書くな!」 とは、おっしゃらないように。

クラブ

小2:5人、小5:3人、小6:5人、計13人。 すぐにバスケのゲームが始まって、1時間ばかり続きました。 小2の男の子の2人は、同じコートのなかでサッカーをしていたのですが、やがてそのうちの1人はサッカーをやめてバスケの方に合流しました。 フ…

・・・123456789・・・

・・・12654 12656 12658 12661 12665 12667 12668 12671 12675 12677 12678 12679 12681 12688 12690 12691 12693 12695 12696 12699 12710 12712 12713 12715 12716 12718 12719 12725 12728・・・ これはなにか? 入〇〇〇テの番号です。 この数日間で、…

わたしのなかを通過するもの

混沌に風穴があいて そこに真空が生まれたのは いいことだ 少なくとも見晴しがよくなった と言っても べつに何かが見えるわけじゃない ただときどき 笑い声のようなものが その穴を通り過ぎるんじゃねえか というような気がする 谷川俊太郎「コカコーラ・レ…

海岸線は測れない

海岸線の長さを測定する場合、スケール(縮尺)のきわめて大きな地図を使って測定するのは、実に容易である。海岸線がのっぺりとした線に描かれているからだ。ところがもっとスケールの小さい地図を使うとなると事情はだんだん複雑になってくる。単純に見え…

長距離走者の孤独

今日のタイトルに、深い意味はないんです。 ただ、この春に亡くなったイギリスの作家、アラン・シリトーの小説のこのタイトルが浮かんだんです。 長距離走者の孤独・・・ 女房と行きました。 「第19回浜田−益田間駅伝競走大会(しおかぜ駅伝)」 第1回~…

さて

午前は、明日行われる県内の市町村対抗駅伝大会の出発式に行きました。 (式といっても、役場の玄関前を借りて、選手と体協の役員と保護者とで行うささやかなものです) 式が始まる前に、私と同じように大会に参加する子供を連れて来た若手町会議員と話をし…

それぞれの

今夜は職場の忘年会。 100名ばかりいる職員のうちの約半数が出席。 それぞれの者に、それぞれのことがあった、この1年が終わろうとしている。 しみじみ・・・

クラブ/「・・・」

クラブ さて、今日のクラブ・・・ 小2:7名、小5:4名、小6:5名、中1:1名、中2:4名、計21名 スポ小野球と、広くはない体育館を「はんぶんこ」する初日の今日のクラブは、使用面積は1/2、参加者は約2倍ということになりました。 しかも小…

明日から

クラブを始めて3回目の冬がやって来ました。 今年も、明日のクラブから体育館をネットで仕切った向こう側で、スポ小の野球が練習をします。 クラブを始める前から、毎年12月から3月の初めごろまでは、ずっとスポ小が体育館を使っていたので、半分を譲ら…

ひとりごと

たいがいのことはでそろったかな あとはそれらのてんかいだけだな

返信

1週間ぐらい前に関西のある大学生からメールが届きました。 それは、卒業論文を書くために質問に答えてほしいという内容でした。 (このブロググループでメールアドレスを公表されている方には、同じメールが届いているのだろうと思います) なかなか時間が…

リベンジ

私が小学校5年生のときに、私の小学校でスポーツ少年団というものが始まったんです。 体育館でみんなが集まって、始め式かなにかみたいなことがあったと思うんです。 野球と剣道のスポ少が始まったような記憶なんです。 そして、私はそのうちの野球に入った…

なんとなく

人はなぜ集まるのか、そして、私たちはその訳を私たちの力で見出していくことができるのか。 そう問いかけてみればいいのかもしれない。 (なによりも自分自身に対して) そのように問いかけ続けることが大切なのかもしれない。 なんとなく、そんなことを考…

これからのこと

『ベンチャービジネスにとっての最大の危機は、製品なりサービスが、何であり、何であるべきか、どのように買われるべきかを、顧客以上に知っているということである。必要なことは、予期せざる成功を機会と見なし、自分たちの専門に対する侮辱とは見ない姿…

今日のクラブ

小2:7名、小4:1名、小5:1名、小6:2名、計11名。 クラブの始まる30分近く前に体育館に行きました。 子どもたちが集まる前に自分のお稽古をしようと思っていました。 でも体育館を開けるとすぐに兄妹がやって来ました。 (兄は運動が得意で、…

企画/ぼくの名は文明

企画 毎週木曜日のクラブとは別に、日曜日をつかってなにかしたいと思っています。 なんでもありの集まりを。 どうなるのかはまったく分かりませんが、ここにまず書いておきます。 そして、その集まりの基調となるのは・・・ ぼっ、ぼっ、ぼくらは少年探偵団…