bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続けるちから

1月30日(木) 高1:2人(地元1、寮生1)、高2:2人(寮生)、高3:4人(地元1、寮生3)、大人:1人、計9人 さて、いよいよ高3の寮生は自由登校になってほとんどが帰省しているだろうし、高1・高2のクラブ参加者はみな6時30分まで部活…

さらば

さて、このブロググループもあと5時間で終わり。 過ぎ去って行ったものが一体なんだったのかと思うのは、何事にもよらず、人の世の常。 では、さらば。

とりあえずのお別れとこれからの算段

1月23日(木) 高1:1人(寮生)、高3:5人(寮生)、計6人 外は暗い。 体育館のほんの一部だけ灯りをつけてバスケのドリブルをする。 3年生はセンター試験が終わって自由登校になったので、寮の子たちは帰省していて来ないだろうし、参加者が少な…

ヒルとネギ

以下は、去年の10月頃の話です。 今年も白ネギの出荷が始まった。 これから2ヶ月に渡る連日の作業が続く。 先日のこと、いつものように収穫したネギを軽トラに載せて我が家へと向かうと、2人の人影が家の横を流れる小川に見えた。 道の端に車を止めて、…

名古屋

1月14日(火) 正午前、3回目の名古屋に到着。 まずは、駅から歩いて大須観音へ向かう。 初めて名古屋を訪れたのは20年近く昔のことで、静岡の親戚に行くときに途中下車をして1泊した。 そのときに、情報誌を立ち読みして知ったのだと思うのだが、古…

高3は来ない

1月16日(木) 高1:1人(寮生)、高2:5人(地元3、寮生2)、計6人 高3のうちで今週末のセンター試験を受けない者たちは、ただいま期末試験中とのこと。 最近クラブに来ている高3たちは進路が決まっているのだろうからそれに該当する(のだろう…

13年目の年を迎える

1月9日(木) 高1:1人(寮生)、高2:1人(寮生)、高3:8人(地元4、寮生4)、計10人「お待たせ」「いや、そんなに待ってません。あ、明けましておめでとうございます」「おめでとうございます。4月からはいよいよ(以下、彼の進路先について…

新ブログ開始

新ブログ、第1稿は明日載せます。 来月ぐらいには、これまで11年間書いてきた旧ブログがこの新ブログに転載できるようです。 旧ブログはこちら。 manabiai.g.hatena.ne.jp

『学び合い』ブロググループ終了に伴うブログの移転について

私がこのブログを始めたのは2009年2月、それは今のクラブを始めて2年目を迎えようとするころのことでした。 あれから11年、欠かすことなくクラブの様子を書き続けていくうちに自分のなかでは、クラブあってのブログであり、ブログあってのクラブにな…