bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まずはひとつやりました

昼休みに体育館の鍵を借りに公民館へ行く。 公民館主事と、施設利用者のケガに対する公民館保険の届出についての相談をする。 ついでに今日のクラブで配る「クラブB&J通信」を見せて、これを公民館のどこかに置けないかと聞くと、玄関を入ってすぐのとこ…

なるほど / ぜひお出でください / できました

なるほど 先週、練習開始時間になっても子ども達がやって来なかった理由に今日気がつきました。 どうも外で様子をみていたんだと思われます。 この1ヶ月ばかりは中学生の参加が多くなり、小学生は肩身の狭い思いをしていた。 だから今日はどんな様子だろう…

とりあえず書いときます / 引用

とりあえず書いときます 今晩は地元の役場職員の歓送迎会でした。(私は病院への派遣職員であり元々は役場のおじさんなんです) 宴席のなかで町長、教育長、私が勤めている病院の院長、そして私の町内ビック4(いや、間違えました、私を除くビック3でした…

入浴中に思い出したこと / 人の戦いを戦わない

入浴中に思い出したこと 『学び合い』に出会い、バスケクラブで『学び合い』に取り組んだ1年間は、結構戦っていたと思います。(私の戦いを) 友だちとのかかわりのなかで自分だけバスケが上手くできず、投げやりになっている小2の男の子に近づいて「わし…

その後 / 寒~い

その後 午後から、車まで1時間のところにある整形外科の病院へ、先日クラブでケガをした子どものお見舞いに出かけました。(買い物に行く自分の家族を乗せて) 順調なら明日ギブスをして退院できるそうです。 短い時間でしたが病室で付き添っているお母さん…

終わりました / きっかけ

終わりました PTA総会が終わり、無事次期会長にバトンを渡してきました。 会長退任のあいさつで、この1年間に会長職を勤めさせていただいたことは、あることに取り組んでいる私にとってタイムリーなことであり、とても有難くうれしいことでした、と話し…

お疲れさん / うずうず

お疲れさん 明日の(日がかわっているので正確には今日の)午前11時から散髪 午後は中学校のPTA総会 これで中学校も終わり 散髪の時間まではゆっくり休みます (最近ちょっと飲みすぎだし・・・) うずうず 早くクラブをやりたい。

終わり、そして始まる / 始まり

終わり、そして始まる 今日のクラブで小学校低学年の子がケガをしました。 テンカであてられて座っている子に、同じくテンカに参加していた子が後ろ向きに走ってきてぶつかったのは見ていました。 大丈夫かと思いましたが、すぐに二人とも動き出したのでその…

夢日記 / あきないこと

夢日記 今朝は夢の記憶とともに目が覚めました。 野球の試合で息子がバッターボックスに立ちました。 一打逆転という場面で、息子が打ったボールはバッターボックスのすぐ近くの3塁線上で回転しながらフェアーとなりました(しょぼいヒット)。 そしてチー…

ひとりごと

2月14日(St. Valentine's Day!)から始めたこのブログですが、書きたいことはすでに一通り書いたような気がします。 でもこれからも毎日書いていこうと思います。 こう見えてもこれまでずっと読み手を意識して書いてきました。(本当ですよ) 軽症だっ…

だけど

あわただしいですね どの現場を見ても 複雑になっていきますね どの場所においても 一だったはずのものが 二になり やがては三になっていく やりがいはありますね 一が二に そして二が三にと ぶんかつとぞうしょくをしていくものに たいおうする自分を確認で…

季節

トラクターで耕し水をひいた田んぼでは、カエルが盛んに鳴きあっています。 カエルが鳴くのにつきあったことはないので分かりませんが、夜通し鳴き続けるのでしょうか。 それとも夜中のある時間にそっと鳴き終えるのでしょうか。 「おーいみんな、そろそろや…

今日は二題(その弐) / 今日は二題(その壱)

今日は二題(その弐) 夕方女房が帰宅しました。 女房は学校などで読み聞かせのボランティアをしていますが、地域の素話の会にも所属しています。 素話とは、物語などを何も見ずに記憶のままに語り、それを聞いてもらうというもので(私はまだそれを聞いたこ…

・・・

今日は職場の歓送迎会でした。 1時間以上前には帰宅したのですが、それから今までずっと皆さんのブログを読んだり、コメントを入れたりして過ごしていました。 早く自分の日記を書けばよいのに・・・ 歓送迎会は、私たちが暮らす盆地を一望にできる山の中腹…

特効薬 / 違い

特効薬 ぎっくり腰(ずいぶん良くはなりました)に二日酔いが併発したような今日の一日でしたが、夕方からのクラブで子ども達の練習を見ながら、時にはその様子に笑い声をあげたりしているうちに体が楽になりました。 それにしてもぎっくり腰など知りようも…

ありがとうございました / やれやれ

ありがとうございました とは言いましたけど、正確には旧だけの保護者も1~2名懇親会までいてくれました。 とてもうれしかったです。 この場を借りてお礼申し上げます。 やれやれ ただいま帰りました。 今日は、中学校PTAの新旧運営委員会の後の学校教…

もうひとつ / 政治的 / 不覚 / 落ち着きませんでしたよ

もうひとつ 高校生になった息子は、どうやら陸上部に入るようです。 姉が入っていたためなのか小3からバスケクラブに入り、その流れのままに中学校でもバスケ部に入ったのであろう彼だったのですが、今度は自分で選んだものなのだと思っています。 僕は直前…

意中の建築

昨夜「意中の建築」という上下2巻の本を読み終えました。 中村好文という建築家が内外の様々な建物を写真とともに紹介するという内容で、特に建築物に関心があるわけでもない私にとっても、毎晩少しずつ読み進んでいくことにささやかな喜びを感じる本でした…

3度目の市原ひかり

午後6時から隣町で行われたジャズのコンサートに行ってきました。 ハクエイ・キム(ピアノ)、生沼邦夫(ベース)、藤井伸昭(ドラム)、TOKU(ヴォーカル、フリューゲルホルン)、市原ひかり(トランペット) 素敵なステージでした。 昨年1月にも同じ…

『学び合い』の会

『学び合い』の会の開催は、当然私にとっても課題のひとつです。 それは去年の夏の、益田での『学び合い』の会以来のことなのでしょうか。 その益田の会へは3人で行きました。 一人は当町教育委員会学校教育課長のMさん。 益田の会が間近に迫ったある日の…

いいな、いいな

朝ごはんを食べ、今日も巣箱に鳥は来ているかと家の中から庭を見ていると、鳥はいず、そのかわり100mばかり先の県道からこちらへと続く道を、自転車に乗ってやって来る二人の黒い影が見える。 「野郎が二人来よるぞー」と、中学生時代とは変わらぬ速度で…

引用と女房との会話 / 入学式ともうひとつの入学式と今日のクラブ

引用と女房との会話 このキャンパスにいる限り、感覚をざわつかせるような不快な刺激はほとんどない。 それは自分の心身の感度をどこまで敏感にしてもよいということである。自己防衛の「鎧」を解除してよいということである。 感度を上げれば上げるだけ五感…

待てないこと / 先生

待てないこと 昨夜この日記に、巣箱に鳥がやって来たことを書きました。 日記に書いたことを話したら妻は「まだ居ついてくれるかどうかはわからないよ」と言いました。 今朝起きてから庭に出てみました。 巣箱には鳥の姿は見えませんでした。 そのとき私の心…

待ちましょう / bunbunの稽古日記

待ちましょう うちの庭の木に鳥の巣箱が取り付けられています。 女房と息子が4年前に、あるイベントでつくった巣箱です。 その後1年間、うちの納屋にほっとかれていたその巣箱を庭の木に取り付けました。 あれから3年、雨風にさらされるだけのその巣箱で…

勧誘 / 書きたいことがないということを書く

勧誘 今日の日記を書き終え、安心してジョギングに出かけてきました。 200mぐらい続く坂道を走っても息切れがしませんでした。 これも身体をねじらず地面をけらない走りであるからだろうと思います。 わが国古来から綿々と続く素晴らしき身ごなしの世界…

お花見

朝10時ごろ自転車に乗って家を出ました。 途中のお店で飲み物と食べ物を買いました。 私の職場である病院へ行き1時間ばかり仕事をしました。 それから病院を出て近くの高台にある高校の農場へ行きました。 その農場の土手にある桜の木の下で一人お花見を…

メモ / ついでに / 4月4日

メモ 息子が小学生高学年になったころから、息子の姿に当時の自分を見るような気がしてきた、とずっと思っていた。 息子が小学生高学年になったころから、息子に対する自分の姿に、当時の自分に対する父親の姿を見るような気がしてきた、とはさっきまで思わ…

今日はこのくらいで

昨夜は飲みすぎました。 今日一日しんどかった。 夕方帰宅してから1時間ぐらい寝ました。 今日は飲んでません。

循環 / すごいでしょう / 今日は18人 / 空白の一日

循環 いくつかの同じブログを何回も見ています・・・ 失われたものはもうどうしようもない・・・ 今、現に書いているこんなことをここに書く必要はない・・・ 自分の心に納めておけばよいこと・・・ とも思えないけど・・・ 眠るためにこれを書いて 眠ります…