bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祖父

藤六、1900年生まれ。 私、1961年生まれ。 だから、私が生まれたときは、61歳。 小1で、68歳。 中1で、74歳。 高1で、77歳。 大学1年で、80歳・・・。 トウロクと言います。 私の祖父の名前です。 物心ついたときには、私は祖父母の部…

公共

女房が購読している季刊誌に『こどもとしょかん』という「公益財団法人 東京子ども図書館」が発行している小冊子があります。 今朝、女房が昨年の秋に発行されたその「こどもとしょかん(127号)」のある記事を読んでみたらと言うので、読んでみました。 …

大人も子供も

夕方からミニバス教室へ。 ざっと数えても子供が20人ちょっと、そして大人も5人ぐらいいました。 教室の後半は、いつものミニゲーム。 小学生たちはミニバスケットボールをして、我々はバスケットボールをしました。 その我々と言うのは、30代(20代…

幸福感

【目標】 自分たちでできる ひとりでもできる みんなでもできる どこでもできる ボールがあってもなくてもできる パスとキャッチができる ドリブルができる シュートができる 試合ができる 【評価】 本当にできているか 全員ができているか ・・・・・・・ …

メモ

動作主は、行動するまさにその瞬間に、いかなる支配もいかなる主権も断念して、他者からの返答を待つという仕方で、他者の行動におのれの身をさらしている。語りかけることと聞くことは同じ一つのことであり、継起するものではない。(レヴィナス) 今回は解…

昨日、神戸女子学院大学の内田樹教授の最終講義が行われた。 そして、今日、その内田樹教授が自身のブログに、その最終講義についての思いを書いておられた。 不遜ながら、抜粋して掲載する。 まさしくこれは、『学び合い』の考えに基づいて、これからのわが…

日記

1ケ月ぶりにバスケ教室で試合をして疲れたのか、夕食後1時間ばかり寝ていました。 昨夜はヤケ酒で、今朝は昼前まで寝ていたような状態でもありましたし、体調管理もまずかったわけです。 バスケ教室では、教室の指導者が「今シーズンも(シニアの大会があ…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お前、最低だけど、でも共感するところもわずかにあるんだよ。この野郎。 あと、あっちこっちにいっぱい書けば良いってもんじゃないだろうが。 整理するのが大変なんだよ。(以下に、まとめてみました) <学び合い>のせいで生徒たちは、教えてもらえなくて…

クラブ

小1:1人、小2:6人、小3:1人、小4:1人、小5:3人、小6:3人、計15人。 今日の種目は、バスケ&サッカー&ドッジボール。 終わりまでの1時間ばかりは、みんなでドッジボールをしていました。 (みんなといっても、小6と小5の男の子2人と…

雪と意味

さっき家の外に出てみたのですが、一昨日に降った雪の量の多さを改めて確認するようでした。 家の周りのすべてが大量の雪で埋まっています。 今日の午後、雪がわずかに降ったのですが、それを見た職場の者が「今日は降らないって言ってたのに!」と思わず口…

日常(暴力的な)

明け方になって、雪がしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんしんし…

山鳩

午前は、宅神祭。 毎年、この時期に我が家で行っている。 まずは、地元のお宮の神職を招いて、家の神様のお祭り。 そして、集落にあるお寺の住職を招いて、先祖供養。 10年ぐらい前までは、そのあとに昼食を用意していたが、当時の神職が亡くなってその奥…

ピアノリサイタル

妹尾哲巳 ピアノリサイタル スカルラッティ : ソナタ ハ長調 Kp.159 J.S.バッハ : イギリス組曲 第2番 イ短調 モーツアルト : ソナタ 第11番 イ長調 「トルコ行進曲付き」 ベートーベン : ソナタ 第14番 嬰ハ短調 「月光」 リスト : メ…

クラブ

保育園児:1名、小1:1名、小2:7名、小3:1名、小4:1名、小5:3名、小6:4名、中2:4名、大人:2名 計24名ばかり クラブが始まるころに、年末の忘年会でクラブの話をした元保育士の女性が、帰宅途中に10分ばかり見学に立ち寄ってくれ…

読書歴 (Fさんへ、そして自分自身へ)

小学校の低学年のころ、近所に住んでいた叔母が私に『トムソーヤの冒険』(マーク・トウェイン)をおみやげに買って来てくれました。(なんで、そんなことを思い出したんだろう)子どものころから本は好きだったようです。 本を一番多く読んでいたのは小学校…

yes.....that's good

今日も風邪の影響でだらだらと過ごしました。 それでも夕方4時になって、この3連休の間ずっと着たままだったパジャマから普段着に着替えたところをみるとずいぶんと回復したのだろうと思います。 (ただ、残念なことに、この風邪は女房に引き渡されました…

連休の風邪

今日も大概寝てました。 風邪の症状はひどくはないのですが・・・ これで3連休の2日間は布団の中。 今回、気が付いたことがあります。 昔なら、3連休を風邪で台無しにしたらくやしく思ったのでしょうが、今回は、しっかり休めたのでこれで風邪が治れば、…

病の効用

「風邪の効用」(野口晴哉)という本があります。 私はそれを読んだことはありませんが、そういうタイトルの本があることは知っていました。 その名で検索してみたら、ある人がブログでこの本を紹介していました。 「風邪が治ってしまうと、たいてい体の調子…

収穫

宴会帰りです。 役場職員の新年宴会。 私は、役場から派遣職員として病院へ異動して早10年。 その間に、3町村が合併したこともあって、宴会では知らない人たちもたくさんいました。 宴会で広報担当と話をしたら、ちょっと私のクラブに関心を持ったようで…

クラブB&J・・・(B安堵J)

小2:5名、小3:1名、小5:1名、小6:8名、中1:1名、中3:2名、計18名。 クラブの日には昼休みに体育館の鍵を借りに公民館へ行きます。 最近はこれをどうも忘れていけません。 今日なんか、新年最初のクラブということもあって、出勤時から昼…

雑感

今日は、隣の家の葬式でした。 隣の家は跡取りがいないので、これでひとつの家がなくなりました。 とてもさみしいことです。 私の親父も葬儀のあとにした簡単な挨拶で声を詰まらせていました。 田舎からどんどん人だけでなく、家までもが減っていきます。 そ…

一年の計

一年の計は元旦にあるそうなので、遅ればせながら私も今年の計画や目標などを書いてみようかと思ったのですが、こういうことになると、とたんに頭がぼーっとしてしまうので、考えるかわりに、書架のわずかな蔵書からなんとなく手にとった本の(しかし、どこ…

近況

年末に、娘が帰省して、隣のおじさんが死んで、年が明けて、新年宴会があって、そして、今日の集落の新年の行事が終わって(去年の4月から集落の班長になって、これで年間の行事をひととおり終えました。さて、任期はあと1年と3ケ月)、ほっとして帰宅し…

ヤンマー

・・・すみません・・・ちょっと書いてみたくって。 (ハンマー→ヤンマー) ぼくの名前はヤン坊 ぼくの名前はマー坊 2人合わせて ヤンマーだ 君と僕とでヤンマーだ (中略) 小さなものから 大きなものまで 動かす力だヤンマーディーゼル ♪ (CMソングよ…

ハンマー

9時起床。 10時から公民館で新年互礼会。(都会でもこれはあるのでしょうか? 戦前は、小学校などに地域住民が集まって「天皇陛下・・・」なんてやってたそうですが、これは当時の名残なのだと思います。この式に毎年50人ぐらい集まるうちのほとんどは…