bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

場をつくる(その2)

「子どもは自分の意思で挑戦し、そのことに自分で納得できたときに、自信を持てるようになります。そしてそこで得られた自信は、また次に主体的に活動していくエネルギーとなっていきます。」 24日のこのブログに書いた、あさり保育園の運動会について、そ…

今日のクラブ

小2:2人(男1、女1)、小3:1人(男)、小5:9人(男4、女5)、中3:7人(男5、女2)、計19人(男11、女8) 久しぶりに女の子の参加が多くて、いつも以上に華やかなクラブになりました。 やっぱりいろんな人がたくさんいるのがいいです。…

場をつくる

この3連休の初日の午前中に、島根県江津市にある あさり保育園 の運動会に行きました。 けっして広くはない園庭の、その真ん中には小山があり、あちらこちらにはいくつかの立ち木とともにいろんな物が置かれている、そんな場所での運動会を見てみたかったの…

今日のクラブ

小2:1人、小3:1人、小5:3人、中1:1人、中2:1人、中3:13人、高1:1人、高2:1人、計22人。 中3の男の子の13人は、体育館の半分でバスケの試合をずっとやっていました。 中1と中2の男の子2人は、残りの半分でバスケのシュート…

クラブのこと

クラブを始めて5年半、今ではとうとうほとんど何もせずに、何も言わずに、ただただずっと眺めているだけになってしまいました。 これでも1年前ぐらいまでは、全体の調子が悪ければみんなを集めてみたりしていたし、2年前ぐらいまではクラブの目標を語った…

今日の(中学生)クラブ

中1:1人、中2:4人、中3:13人、計18人。(そのうち初めてなのはおそらく6人) いつもならば私より早く2~3人の小学生たちが体育館の前で待っているのですが、今日はその姿が見えません。 その代わりに、体育館の鍵を開けると、中学生たちが1…

トレイルランニング

「それではもうすぐスタートです。さっきまでの雨で湿気てるかもしれませんからね。たとえかすってもピストルはやり直しませんから、みなさんスタートしてくださいね」 そんなアナウンスの後のピストルの音を合図にして、スタート兼ゴール地点である谷間のス…

クラブB&J

クラブを始めるときに、「場と術の会」という名ができたのですが、これではあまりに固いので頭文字をとって、「クラブB&J」と呼ぶことにしました。 同じ空間で(「場」)、それぞれが関わり合いながら(「術」)、成長していくための集まり(「会」)、と…

今日の日記

小2:1人、小3:1人、小5:4人、小6:1人、中3:6人、高1:2人、高2:1人、計16人。 あ、タイトルは「今日のクラブ」でした。 間違えました。 クラブの方は順調です。 最初の30分は小学生だけだったけど、やがて高校生たちが来たので小学…