bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

難しいことはこのぐらいしか書けない

自分の眼前に生じているその事々を、個の行為の結果としてみているのか、それともその個たちがともに織り成す「関係性における行為の結果」としてみているのかということにより、同じ「みる」ということにおいても、そこにはとてつもなくおおきな差があるの…

今日のクラブのことなど

今日のクラブは小2から小6までの5名。(祝日のため?) そのうちの2人は姉妹で、5名のなかの唯一の男の子はその姉妹のいとこ。 女の子たちは途中からステージでお芝居を始める。 観客は私と男の子の2人。 お芝居がひとつ終わって、次のお芝居に入った…

みなさんお片づけをしましょう。

昨日からある事務整理に取り組んでいて、数字がなかなか合わなかったりもする根をつめた仕事と帰ってからの若干の飲みすぎが重なってのことなのか、午前3時には目が覚めて、布団のなかで悶々としているうちに夜が明けて、鳴き始めた鳥の声を聞くころになっ…

そうですね。

「時ハ過ギ行ク」だからね。困って逃げ出したい気分の時も、その場にじっと残っておれば「時ハ過ギ行ク」で、いつまでも困ったままじゃないよ! (大江健三郎「懐かしい年への手紙」より) 今夜はこれでお仕舞い。

衝動的だし・・・

1時間半ほど前に突然思い立って走り始めたら3kmも走ってしまって、歩いて戻る道のりが大変遠かったです。(行きは下りで帰りは上りだし・・・) 走れば早いけど歩けば時間がかかることが分かりました。(あたりまえ) そして、走ることはできても肩は軽…

備忘録(その2)/備忘録

備忘録(その2) 「志」は伝えられない。志はその人の置かれている集団のありようによって決まる。(西川純) 備忘録 ”2008年1月、第87回全国高校ラグビーでついに初の日本一に輝いた東福岡高校ラグビー部・谷崎重幸監督50歳。 谷崎監督は勝つこと…

日記(自分以外には意味不明の結論であろうけど)

”FMラジオを流しながら、朝11時ごろまで1時間以上寝ていました。二日酔いでもあるのですが、気持ちの良い眠りでした。目覚めの前には、流れている音楽が夢のなかでの出来事と重なったりしました。” ”昼食後も2時間寝てました。これからバスケ教室で体…

私にとっての『学び合い』

『学び合い』に遭遇して『学び合い』を経験した1年後に、中学校のPTA会長をやることになりました。 そして、『学び合い』に遭遇して『学び合い』を経験した3年後に、集落の長をやることになり、今夜はそのデビュー戦でした。 どちらも、とても、とても…

今日のクラブで気づいたこと(漠然としてますが)

今日のクラブは保育園児から小6までの11名。 参加者数が増えない。 子どもたちはバスケのゲームをしたりしていたけど、クラブの後半になるとダレてくる。 みんなを集めて相談をする。 「いいんだけど、いまひとつ超えていかないんだよな」などと話す。 そ…

n-1

ちょうど5年前に女房が初めて我が家に買ったこのノートパソコン。 そのパソコンに、今から1年前に私がネットに接続してブログを始め、その後息子がそのパソコンでネットゲームを始めたりして、安物のパソコンは想定外の使われ方をされ始め、抱え込まされた…

共感と対話

文科省の「熟議カケアイ」に少し投稿したりしています。 なんでもやってみるものです。 やってみれば試行錯誤をすることができます。 これからは、共感に基づいた対話でやってみようと思います。

なにもないことのよろこび

今夜はなにもありません。 定時でとんで帰りました。 とてもうれしいです。 (この10日間、ずっと酒席だのなんだのが続いたもので・・・)

日記

8時から集落で共同所有しているトラクターの部品交換作業。 その後集会所で軽く朝酒。 作業量3割、酒量7割という具合(?)。 酔いがさめると自転車で職場へ。 途中で昼食を買うために寄ったスーパーに、知り合いの従業員がいたのでクラブのチラシを渡す…

ご案内

夕方から、毎週土曜日にあるバスケ教室に行きました。 以前から私はこの教室に行っては、中学生などと試合をさせてもらっています。 今日は、バスケ教室が始まるまでに、やってきた子どもたちに私のクラブのチラシを渡しました。 この方が良いです。 やっぱ…

良い話

先月、地元中学校のバスケットボール部員によるフリースロー対決を見ることがありました。 最後に残ったのは、2年生と1年生の2人でした。 1年生が入れれば2年生も入れて、1年生がはずせば2年生もはずすという具合で、2人の対決は何回も続き、そして…

3年目

勤務時間が終了して体育館に行きました。 定刻の午後6時になってもだれも来ません。 私は体育館の玄関に座って外を眺めていました。 またゼロから始めなさいということなのだろうかと思いました。 しばらくしてこちらにやって来る姉妹の姿が見えました。 そ…

日記

今日は車で片道2時間半の松江市まで、とんぼ返りの出張。 ある役所に書類を届けてほっとする。 今日が提出期限であるその書類を作成するために、この1ケ月はちょっと苦労してきた。 昼の休憩に立ち寄った図書館で、井上雄彦の「バガボンド」の11巻から1…

縛られている気分

7時に車を置きに帰宅。 台所では女房が、タラの芽や三つ葉の天ぷらを揚げていた。 女房の運転する車であるお店へ。 すでに話し合いは終わり宴会に入ろうとしていた。 生ビールと焼肉。 (ジョッキで生ビール2杯だけ。私もやればできるのだ) 10時ごろ帰…

土・日・月・火・水・木・金・土

先週の土曜日から今度の土曜日までの間に家で夕食をとるのは、日・水・金だけ。 アルコール付きの夕食ということになれば帰りも遅くなる。 今日は、職場の歓迎会。 帰宅はさきほど、10時過ぎ。 話はかわるけど、先週土曜日の宴会の後に、先月の『学び合い…

ギタープレイヤー

午後、石見銀山の町、大森町へ行く。 会場は、中村ブレイス株式会社が、解体されようとしていた旧松江銀行本店を買い取って大森町に移築した文化ホールなかむら館。 2時30分、公開レッスンを聴講する。ギターの3人と女性コーラスグループがそれぞれレッ…

自分で何かを達成するだけが天才ではない

夕方から自治会の総会&懇親会。 その懇親会において次の行動計画が見えてきました。 来月あたりに『学び合い』の教室の実際を見に行きます。 参加者側に日程を合わせて全員参加を画策しようとする、その参加者とは・・・。 私。 益田と広島の『学び合い』の…

ムダなこと、考えること、言葉にしようとすること

「とにかく、ムダなことを、考えることですよ。考えて、言葉にしようとしているうちに、パッとひらめく」(イチロー) 『学び合い』の会で知り合った大学院生にこの言葉を教えてもらいました。 彼は院生としての2年間、これを心に入れてやっていくことにし…

個に拘らない

週1回のクラブの回数をもっと増やすことはできないか。 土日にも不定期で行うことはできないか。 などと、最近はクラブの時間を増やしたいと思っていました。 しかし、昨日の地元小学校への営業活動を終えて、考えが変わりました。 昨日、校長室にいながら…

地元小学校長が評判を聞いて見に来るようなクラブを目指して

夕方、地元の小学校へ行く。 クラブの参加募集のチラシ配布依頼が目的。 「『学び合い』の手引き(超短縮版)」も持参する。 校長はクラブの組織的位置づけについて訪ねる。 私のクラブには、組織的位置づけなどはない。 校長は児童への配布は難しいけど、昇…

順序

”バージェス頁岩で発見された化石動物群は、「単純から多様へ」という進化の神話をくつがえす。実際の生物進化の歴史では、はじめに多様があり、いくどかの「悲運多数死」をへて現在の動物群が偶然に残ってきたらしい。(「複雑性の海へ」から)” なるほど、…

不調

結局、受診して抗生剤をもらいました。 そして午後3時には休みをとって帰宅。 薬が効いたのかずいぶん気分はよくなりました。 トラクターの5時間乗車が悪かったのでしょう。 夕方は寒かったし。 一日で片付けてしまおうと思ったのだけど、欲を出してもよい…

日記

朝起きると49歳になっていた。 そして、今日は女房が娘を一人残して帰ってくる日だと思って、少し胸が締め付けられた。 自転車で職場へ行く。 桜の花に誘われながら、いつもとは違う道を行く。 お宮の参道に桜が見えたので、自転車を停めて石段を上る。 鳥…

今日の日

7時起床 8時出勤 さくさくさくさくとお仕事 12時帰宅 12時30分、昼飯食べて、トラ食ったー(トラクター)に乗車 自足(時速)15kmのトラ食ったーに18時まで乗り続ける(田んぼの荒起こし) 18時10分、帝国(定刻)に10分遅れて集落の小…

それでも、挑戦します。

今夜も一人。 (離れた部屋には息子がいて、階下には年寄り夫婦がいるけれど) やっぱり一人じゃだめだよな。 今夜は音楽のサークルでした。 何かができそうで、できません。

今日のクラブまで

5時30分に起きればよいのに4時過ぎには目が覚める。 娘と女房を車に乗せて近くの高速バスの停留所に行く。 6時40分発の2人を乗せたバスが見えなくなる。 帰りの車を走らせながら浮かんでくるのは、娘が歩き始めた頃に一緒に近所を散歩したいくつかの…