bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のクラブと私の近況

小4:1人(男)、小5:1人(男)、小6:2人(男)、中2:1人(女)。高1:1人(女)、計6人。 小学校と共有しているこの体育館にクラブのポスターを貼ったり、先週のミニバス教室で数人の子供たちに声を掛けたりした成果は・・・ ・・・そう簡単…

独り言

この自分の数年間において、島根県内では「見守る保育」とのつながりが比較的多くあって、広島県内では「『学び合い』」とのつながりが比較的多くあるのだけど、それらをつなげてひろげる何かができないものだろうか。 単純に言うと「保育から学校教育へ」と…

宣伝

ミニバス教室に行きました。 今日は、1ゲームほどやって途中で帰宅しました。 (私たちのクラブに来ている小学生たちと一緒にプレイしました。私たちのクラブでは、私は子供たちと一緒にプレイすることはないので、こんな機会は有難いことです) 体育館を出…

今日のクラブ

小4:1人(男)、小5:2人(男)、小6:2人(男)、中1:1人(男)、中2:1人(女)。高1:1人(女)、計8人。 最初は、小4:1人(男)と小5:2人(男)と小6:1人(男)の4人だけでした。 まずは、ここ数年来の参加者である小5の男の…

今日のクラブと若干の近況

小4:1人(男)、小5:1人(男)、小6:1人(男)、中1:7人(男3、女4)、計10人。 中学1年生たちが来てくれたので、数週間ぶりにちょっと華やかなクラブになりました。 最初は男女別々になにやらいろいろやっていたのですが、最後の30分間…

景色の違い(今日のクラブ)

小4:1人(男)、小5:1人(男)、小6:1人(男)、中2:1人(女)、高1:1人(女)、計5人。 小4と小5の男の子は、この数年来の常連さんです。 小6の男の子は、隣の学区の小学生なのですが、半年ぐらい前からずっと参加してくれています。 そ…

近況

この連休中は山の上の某自然食料理のお店でアルバイトをしています。 これまでめったに持ったことがなかった包丁を握ったり、何百枚もの食器の片付などをしています。 大変な労力だけど、これが不思議に疲れないんです。 いろいろ勉強になりますし。 (この…