bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月24日(土)~27日(火)

4月24日(土) 晴れ 仕事は、圃場の耕起など。 夕方からバスケ。集まった4人各自でシュート練習。 4月25日(日) 晴れ 9時、郡のバスケ大会へ。(地元3チームと隣町1チーム) 「矢上中年隊」のメンバーは、自分と、50代半ばの同級生3人と、40…

4月20日(火)~23日(金)

4月20日(火) 晴れ 午前、動力散布機を背負って、田んぼに肥料散布。 午後、トラクターに乗って、田んぼの荒起こし。 今夜は、山形県高畠町の『米鶴 醸成 ファミリーカップ』(米鶴酒造) 4月21日(水) 晴れ、気温上がる(25℃近く) 午前、午後と、…

動き

4月15日(木) 誰も来ない。 でも動きはある。 高校の寮にクラブB&Jのポスターを貼ってもらえるかもしれない。 この2月に体育館を管理する公民館主事にクラブの現状を伝えたとき、職務として自分ができることを考えてみると主事は言ったのだけど、そ…

4月15日(木)~19日(月)

4月15日(木) 晴れ(夜中は寒い) 一日、蜂の仕事。 夕方からクラブ。だけど、今回も参加者なし。 4月16日(金) 曇り 午前中は、白ネギの圃場の除草剤散布。(1時間ぐらい) 今夜は、石川県珠洲市の『宗玄 剣山カップ』(宗玄酒造) 4月17日(土…

顔マラソン

以下は、自分のウェブサイトである「いわみbubunサイト」にページを設けて載せていたもので、今回、そのサイトを改変するのに際して、捨てるのが惜しいから、こちらへ移動することにした。 (青文字をクリックすると、さらに楽しい) ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ …

4月13日(火)~14日(水)

4月13日(火) 昨夜からずっと風強し 町議選告示。朝、地元立候補者の出陣式に行く。 『個人的な体験』(大江健三郎)を読み終える。 以下は、これまでに読んだ大江健三郎の小説。 ちなみに、自分の父親と大江健三郎の誕生日は1日しか違わない(1月31…

4月9日(金)~12日(月)

4月9日(金) 晴れ 白ネギの圃場準備の続き。(肥料と農薬散布など) 効率よく管理ができるように、ピタゴラスの定理とやらを使ったりして圃場の中に正確な長方形の栽培区域を設けたので(四隅には常設の杭を打つ)、作業をするのに気分もよい。 4月10…

14年目の始まり(かもしれない)

4月1日(木) クラブB&J。 これで3ヶ月、先月の1回を除いて誰も来ない。 それでも、今日は誰も来なくてよかった。 自分自身として、越えておくことがあるから。 それを越えた後に、これからのことを考えようと思っているから。 4月3日(土) 50代…

4月6日(火)~4月8日(木)

4月6日(火) 晴れ 2日前に60歳になって、なってみれば肩の荷が下りたような、気持ちが楽になったような、そんな感じがする。 あとは余生よ、との開き直りなのか、それとも諦めという方がより状況に似合っているのか。 それに関係があるのかないのか知…

4月5日(月)

4月5日(月) 晴れ 廃棄する農業用ビニール類を農協に運ぶ。 肥料袋、マルチ、古くなって取り外したビニールハウスのビニール・・・ 農業のゴミは産業廃棄物になるので、大きな専用の袋に入れて指定された期日に農協に出している。(袋は手数料も入って1…

4月3日(土)~4日(日)

4月3日(土) 晴れ 夕方から、バスケ。 中学生たちと大人たちとのゲーム。 2ゲーム目に1本だけ決まって、それから帰宅する。 夕食前に、一人で晩酌。 「さようなら50代、もう会うことはないだろう」 4月4日(日) 雨 午前、共同利用で更新したトラク…

4月1日(木)~2日(金)

4月1日(木) 晴れ 金融機関で養蜂産業振興会の年会費振り込みなど。 午後、新しく買い換えた、集落共同利用のトラクターの使い方を農協の担当者に習う。 夕方からクラブ、だけど誰も来ないので30分ほど1人で練習して帰宅。 4月2日(金) 晴れ 歯科受…

3月30日(火)~3月31日(水)

3月30日(火) 今日も黄砂がすごい 午前、ホームセンターへ。 作業用の手袋(各種)、作業用の麦わら帽子、作業用の靴下、作業用の長靴、農薬散布用のマスクとその交換フィルター、農薬散布のときに着る安物のヤッケ上下、塩ビの太いパイプ4mを2本・・…