bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のクラブ

小学校は今日から2学期が始まりました。 2学期の最初のクラブの参加者は、小2:1人(男)、小4:5人(男2、女3)、中2:1人(男)、中3:3人(男)、高1:3人(男)の13人でした。 中学生と高校生はバスケ部員たちで、彼らは、数人で、また…

組織ではない、ある種の生命体である

京郷(キョンヒャン)新聞にインタビューが出た。釜山大学の朴先生が訳をつけてくれたので、再録する。 日本の知識人、内田樹氏 来韓講演 合気道7段の元大学教授が差し出してくれた名刺には合気道の師範と凱風館の館長という肩書きが書いてあった。 日本の…

今日のクラブ

いつもの男の子達がやって来る。 小2:1人、小4:4人、中2:1人。 (みんなを集めて開始する) 遅れてやって来たのは近くの団地の女の子達。 小1:1人(1年ぶり)、小2:1人(1年ぶり2回目)、小3(1年ぶり、この子は男子)、小4:1人(1…

ヤマアラシのジレンマ

『ヤマアラシのジレンマ』とは「自己の自立」と「相手との一体感」という2つの欲求によるジレンマ。 寒空にいる2匹のヤマアラシがお互いに身を寄せ合って暖め合いたいが、針が刺さるので近づけないという、ドイツの哲学者、ショーペンハウアーの寓話による…

お盆バージョンのクラブ

体育館に行くと、兄弟2組が待っていた。 小4と中1、そして小4と中2。 中1の子はずいぶんと久しぶりの参加。 やがて小4の男の子が来る。 こちらは2ヶ月ぶりの参加。 人数が少ないからと、誘われてサッカーを一緒にする。 それから、かくれんぼが始ま…

よさこいからお盆へ

10日(金) 午後2時、高知市着。 今回は、よさこい祭りを見ることが目的。 市内17ヶ所の演舞場に、県内外から197団体、総勢18000人の踊り子たちが終結した、今年のよさこい祭り。 その迫力に圧倒される。 11日(土) 朝6時、市の北側辺りを…

今日のクラブ

小2:1人、小4:6人、中2:1人、高1:6人、計14人。 小・中学生はキックベースボールの試合をしていました。 その反対側のコートの高校生たちは、最初はバスケの試合をしていましたが、その後はいまひとつ乗り切れないような様子で過ごしていまし…

クラブ

小2:1人、小4:5人、高1:7人、計13人。 今日は夏休みに入ってからの2回目のクラブ。 おもしろい年代構成になってきた。 最初に2回ばかり、みんなを集めた。 集められたからと言って、集めた私が特別な何かを言うわけでもないから、高校生でも自…