bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のクラブ

小2:4人、小3:1人、小5:2人、小6:4人、中1:2人、中2:6人、高2:1人 計20人 今日は、moripiさんの娘さん2人と、そのいとこの、中2の女の子(中1?、昨年の夏にも1度参加)と高2の男の子(初参加)もやって来ました。 いとこたちは…

おしまい。/明日のクラブで配ります

おしまい。 今日の午後、この春から役場へ戻る私は、私のこれまでの職場であった病院内の各部署をまわって異動のご挨拶をしました。 役場から病院に異動して10年が過ぎてしまいました。 あっというまのこの10年です。 病院に異動したときには小4だった…

活動状況

私のホームページに、これまでの活動状況をまとめてみました。 よろしかったら、見てやってください。 「いわみbunbunサイト」⇒「『学び合い』研究所」⇒「業務実績」

さあ、「なにか」をやりましょう。

夕方、ユーコさんの家へ「『学び合い』スタートブック」を持っていきました。 「これ貸し出し用に買ったんだけど、もう何人かには読んでもらったし、よかったら(ユーコさんが勤めている)〇〇学級に置いといてよ」 ユーコさんは、2年半ぐらい前の島根での…

わーい!

ホームページの開設をしてはみたけれど、さて、一体これから何ができるのかいなと思いながらも、そのホームページに、先ほどクラブの写真を載せてみました。 今からちょうど2年前の、クラブを始めてから1年が経とうとしている頃の写真です。 写真を載せて…

クラブと演奏とホームページの作成

小2:2人、小3:1人、小4:1人、小5:2人、小6:3人、中1:1人 計10人。 それから見学も含めて大人3人。 小学校で1週間前からインフルエンザが流行っているそうで、そのためか少ない人数で始まった今日のクラブでしたが、こういうようなとき…

自戒

人の戦いを戦わない 人の戦いは戦えない 戦えない人の戦いを戦おうとするものは自らの戦いさえも戦えない (ここで言う「人」とは他者のこと)

高知へ

19日(土) 正午過ぎ、高知着。 アーケード街では3つの団体が、先週末に発生した東北の大地震の被災者救援のための街頭募金を行っている。 ホテルに荷物を預けて、昼食。 (昼食は、去年11月の『学び合い』の会で、西川先生を含めた参加者数人で昼食を…

すみません。これは個人的ブログですから。/さあ、これからは

すみません。これは個人的ブログですから。 今からちょうど10年前のこと。 私は、町役場から町の病院へ派遣された。 病院での私の仕事は、その1年前までは私のいとこがやっていた仕事だった。 その私のいとこも町役場の職員で、1年前までこの病院に派遣…

ブログを書こう!

ブログを書こう こういうときだからこそ書こう この日常の延長に ブログを書くことも ある (以上、「衝動的日記」でした)

何もなくとも

今からちょうど3年前のことです。 4年ばかり通い続けたミニバスクラブを飛び出して、自分で自分のクラブを始めようとしたときに、私の手元にあったのは、その4年間の体験と、そしてとりわけその4年間の最後の1年の、『学び合い』で過ごした子どもたちと…

小さじのスプーンの1杯ほどで

世は春です。 ミツバチはすでに活動を始めています。 巣箱のなかで女王蜂を取り囲むようにして冬を乗り切ったミツバチたちが、活動を始めるときがやって来ました。 その生涯において、小さじのスプーン1杯ほどの蜜を持ち帰るという1匹のミツバチだけど、そ…

平成23年東北地方太平洋沖地震

夕方からバスケ教室に行き、小6の男の子たちを相手にバスケの試合をする。 こういうときだからこそ、行こうと思った。 こういうときだからこそ、子どもたちと一緒に過ごそうと思った。

地震

お見舞い申し上げます (そして、多くの方々に、お悔みも申し上げます) 残念ですが、これも現実です 残念ですが

今日のクラブ

子ども15人 小1:1人、小2:5人、小3:1人、小4:1人、小5:2人、小6:4人、中2:1人 大人3人 終わり近くなってやって来た保護者2人とバスケ教室の指導者1人 去年の12月に入ってから体育館の半分を使っていたスポ小野球部は、今日から…

つながり

川口由一さんのこと。 大学を卒業して郷里に戻り、役場勤めを1年した後に町立の知的障害児の施設に指導員として異動して、そこで20代後半の5年間を過ごしました。 29歳の年に公民館に異動となり、新しい職場で読んだ新聞で川口由一さんのことを知りま…

予言

夕食前に、女房と話したら、おかげさまで共通認識を持っていることがわかりました。 「なんかこれからいろんなことがつながってひろがっていくような気がする」 女房はそんな匂いがするとも言っていました。 具体的なことはとくにはないのですが、これを書く…

自分に合うものを探していたけど その探し終えたものから何がはじまるというのか (じつは、けっこう、これは、これからについての、決意表明なんです)

1/4ほどの奇跡

公民館で行われた、ドキュメンタリー映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」(監督:入江富美子)をみる。 自主制作のこの映画をみながら、私はこれはまさしく『学び合い』的なことを伝えようとしている映画だと感銘を受けた。 一緒にみていた女房に後か…

今日のクラブと私事と

小1:1人、小2:4人、小3:1人、小5:3人、小6:5人、大人:1人、計15人。 始まりに話したいことがあったけど、みんなを前にして言えたことは「いろんなことをやっていいけど、みんなが思い切りできるようにやってね」ということ。 サッカーと…