bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

昨日は、夕方からバスケ教室。 小1~2ぐらいの女の子の試合を見ていると、みんながボールに集まって団子状態になって飛び跳ねている。 ひとつの塊がドリブルのボールの上下運動に合わせて一緒にはずんでいるような感じ。 他者とともに同調する。 教室が終…

メモ

私たちの「クラブB&J」は通称名であって、その本名は「場と術の会」です。(普段、本名を明かすことはまずありませんが) この間から、クラブが始まるころに、ほんの少しだけちょっとした武術的な技を子どもたちに仕掛けたり、やらせてみたりしています。…

クラブ

小1:1人、小2:4人、小3:2人、小5:2人、小6:1人、大人:1人、計11人。 低学年の子どもたちの何人かが追いかけながらソフトバレーボールのぶつけ合いこをしていました。 A君が投げたボールがB君の顔にあたったらしく、B君がしゃがんで顔…

さて、春です。 帰宅の車のフロントガラスに三つの斑点をみつけました。 虫のフン。 女房が言うのには、それは先日、女房が実家に立ち寄ったときのミツバチの落としたフンだろうということ。 「黄色だったでしょう?」 「うん、黄色だったよ」 「それは、ミ…

ライブ

さっきまで、ジャズのライブをネットで見ていました。 あたりまえだけど、世の中、ことばだけで成り立っているんじゃないですね。 あたりまえなんですけど。

自動筆記みたいなものですのであしからず

『学び合い』に出会って4年。 ミニバスクラブから独立して自分のクラブを始めて3年。(今の自分のクラブはバスケのクラブではありません。誤解も多いので念のため) 『学び合い』のブロググループでブログを書き始めて2年。 さて、『学び合い』は学校教育…

せめて攻めてみようかと

1週間まえに山口県のサクサクさんちにお邪魔したのですが、そのことでなにが自分にとって良かったのかといえば、ある(見知らぬ土地の)家庭に入り込んだら、そこには初対面の人たちがいて、さらには自分の郷里の者さえもいたという体験をしたことなのだと…

クラブ

小1:1人、小2:7人、小3:2人、小4:1人、小5:3人、小6:4人、中2:1人、大人:1人、計20人 (途中から参加した大人1名は、わが子にマンツーマンの指導でした。でもいいのです。とりあえずは、どんどんやってください) 今日は『目標「…

これまでとこれから

ブログを始めたのが2月14日だったので、あれから2年が経過したということです。 2年間近く、ほぼ毎日書いていました。 よくもまあ書けたものです。 もしかしたら脅迫観念みたいなものもあったのかもしれません。 カレンダーに空白をつくるのが恐ろしか…

山口での『学び合い』

サクサクさん(「sakusaku日記◆山口」)とその奥さんと娘さんと息子さん、モリピーさん(「moripiの日記」)とその娘さん、S君(「夢無限」)とその大学生のご友人、中学生教師のFさん(この人はツイッターで知ってました)とその同僚の先生、そして私(「…

さて

もう出発しなければなりません。 その前にさっきツイッターでつぶやいたことをコピペします。 さて、山口県での『学び合い』の会という鍋をつつく会へ。2年半前の当県益田市から始まって広島、岡山(それから高知も)と行き、今日山口なので、あと中国地方…

・・・。/クラブ

・・・。 クラブを終えて、あとわずかに家へと向かう十字路を曲がるところで思い立って、そこに車を停めて、100mばかりのところにあるお寺に歩いて行きました。 お寺の外から手を合わせたのは御導師による説教のころでした。 それから、参列者の見送りを…

今日

私の娘は大学に行っていて 娘の同級生は今朝死んだ 小学校1~2年のころには我が家に遊びに来たこともあるそうな 背の高い女の子だったそうで それから重い喘息がやってきて 女房がさっき遠くに暮らす娘に電話で告げた ・・・・・・・・・・・・・・ 私のお…

無題

なんでなのかはわかりませんが、書きうつしたくなりました。 (竹内敏晴「子どものからだとことば」より抜粋) 小学校で社会科を教えている女性教師ですが、ひじょうに優秀で熱心な先生だった。 その人が私のレッスンを受けにくるようになった。 ところがそ…

随筆

金曜日 夜は自治会館で田植ばやしの練習。 土曜日 夕方からバスケ教室。 (今回のゲームのお相手は小6男子5人で、こちらはおじさん3人と中2女子2人) 日曜日(今日) 午後は、隣県で隣町の図書館へ息子と行く。 まあ、他にもいろいろありましたが、日記…

みんなの実験/これからのクラブのこと

みんなの実験 今日のクラブは出足も悪くて、時間がすぎても5人しかいませんでした。 寂しそうだったので、その5人を集めました。 「たくさん人がいてもやりがいがあるし、今日みたいに少なくてもまたやりがいがあるからね。多くても少なくても目標は同じだ…

あり合わせのものから

5年か、あるいはもう少し前に、田植機をばらばらに分解したことがあります。 集落で共同で使う乗用の田植機を買ったので、何年も使わずにしまったままになっていたものです。 ばらせるところはすべてばらしてから、今度はそのばらばらになった部品の小さな…