bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒロシマ

今日は3日ある夏季休暇の最後の1日を使って所用で広島市へ行きました。 空き時間がたっぷりあったので、ひろしま美術館で絵本作家の五味太郎の作品展を観ました。 (五味太郎か。悪くはないけどな・・・。まあ、せっかくだから観てみるか)というのが正直…

安来(その2)

昼前には安来市に着いて、前回と同じく街中にある「志ばらく」(蔵造りの民家をそのまま蕎麦屋に改修・・・)で、割り子蕎麦を食べました。 約3年前の12月には、米子市からの帰りに立ち寄りました。 その時の目的地のひとつである和鋼博物館(1993年…

安来

昨日は仕事で安来市へ行き、1泊して今日の昼過ぎに帰宅しました。 安来は陶芸家、河井寛次郎が生まれ育った土地です。 今朝は6時から3時間ほど市内を歩き回りました。 「有名は無名に勝てない」 「美を追わない仕事 仕事の後から追って来る美」 「用に徹…

案ずるから産むが難し(?)

いまのクラブは年齢も嗜好も様々な者の集まりだから、そのために目標の設定とその評価が難しいのだ、と思っていました。 でも、考えてみれば、かってのミニバスのクラブでの『学び合い』による1年間でも、具体的な目標を示して、それに対する具体的な評価が…

とりあえず引用を

一昨年の1月にふと思い立って、ミニバスクラブでの練習の様子を大学ノートに書くことを始めました。 その年の3月に『学び合い』に出合い、4月から『学び合い』の考えで指導をはじめて、1年後の4月にはそのクラブから独立しました。 私と子ども達との四…

『学び合い』の実践者を身近なところに

『学び合い』の実践者を身近なところに 具体的にイメージして求めていかなくては 現在のところ、身近な実践者は、私と、クラブの子ども達と、ブログを通じての方々・・・ しかも、私と子ども達とは、細々とした実践 もっと、もっと・・・

お待ちしています(いつまでも)

1ケ月ぐらい前に、七日市小学校での『学び合い』の勉強会の案内や、とんたんさんの保護者向けの『学び合い』についての文章を町内の何人かの知り合いの教師などにメールで送りましたが、反応はありませんでした。 しかし、今日そのうちの一人からメールが来…

高校時代の同級生と

26年ぶりに中学と高校が一緒だった同級生に会いました。 大学の4年の冬だったのか、東京で学生生活を送っている高校の同級生4人が集まりました。 彼に会うのは、そのときの新宿の居酒屋での夜以来だと思います。 大学を卒業すると、私は郷里に帰り、彼は…

覚悟

N先生は「究極(の目標)は『夏休みにノーベル賞を取れるような研究をする』である」と明言されているそうです。 これは感覚的には良く分かります。 「ノーベル賞」というのは、単なるひとつの「たとえ」なのだと思います。 それは、物事を分かりやすくする…

いろいろあるからこそ

「のびのびとやれるようになったのは最近のことでここまでくるのにいろいろなことがありました」 ある方のブログから、『学び合い』の教室の子ども達の声として書かれていた部分を引用しました。 『学び合い』をやっていくのにいろいろなことがあるのは、指…

夏休み

7月から9月の間に3日ほどとれる夏季休暇の、今日は2日目。 銀行へ支払いのために行くと、ロビーで地元の絵画教室の作品展が行われていました。 幼児から高齢者までの作品が展示されていました。 私も絵が描きたくなりました。 銀行の次は、農協、郵便局…

体験の積み重ねを

体育館の近くに住む、小5と小1の姉妹が6時ごろにやって来ました。 続いて中3の男の子が来ました。 ・・・・・ 今日はこれで終わりかな・・・ 「このクラブを始めたころみたいだね」 去年このクラブを始めたころのメンバーだけがそろっていました。 でも…

いつまでも途中経過です

学び合いの周辺を語る会 5名の会でした。 高校教師のKさん 中学校教師のSさん 小学校教師のHさん 不登校児支援などしているYさん そして私 Kさん、Sさん、Yさん、そして私の4人は、当初からの予定されたメンバーでした。 Hさんは、Yさんの誘いで…

1年がたてば

回覧文書のなかに、私の職場の長宛に届いた、来月に行われる中学校体育祭の案内文書がありました。 1年前の体育祭の開会式では、PTA会長としてあいさつをしました。 「一人残らず全員が良かったと思える体育祭にして欲しい。そして、これからの中学校生…

ニュースだわっしょい

印象に残ったので、私も、今日のネットのニュースを一部転載します。 ”小学校の教員の61%が、教え子は教科書の内容を8割以上理解していると思っているのに、実際には8割を理解している子は20%にも達していない・・・。教科書の理解度を巡る教師と児…

寓話

ひとつのお店があります。 ある人が勤めを退職したあとに始めたお店です。 「ある人」は、退職金を使って、町外れの土地を整地して、小さな建物を建てました。 「さて、これからどうしたらいいのだろう」と、「ある人」は考えました。 退職金は十分にはなか…

のぼうの城

「これ面白かったよ。5時間ぐらいで一気に読んだよ」 昨日の3時ごろ、昼寝から目覚めた私に息子が「のぼうの城(和田竜)」という本を見せました。 1時間ぐらいその本を読んでから、お祭りの会場である小学校の校庭に隣接する、町立の体育館の前の道路に…

お盆にイベント

お祭りの会場にいたYさんに聞きました。 「教育長は何て?」(私) 「それが、あの日は教育長がいなくて。でも、いろいろ誘ったらMさん、Hさん、Tさんが参加すると言ったよ」(Y) それから、お祭りの最中に、お祭りの会場である小学校校庭のすぐ近くに…

盂蘭盆会

集会所でのお盆。 帰省したりして普段の3~4倍ぐらいの人口でした。 お坊さんにお経をあげてもらってから、バーベキューをしました。 途中から高1の息子も加わっていました。 息子は、バーベキューのドラム缶のそばで、若いとは言え、もはや20代後半の…

書くことはあえてでも書く

大学を卒業し、地元の役場に就職しました。 初年度は、ゴミ、し尿、野犬、etc.を担当しました。 2年目に、町立の知的障害児施設に指導員として異動しました。 「先生」と、呼ばれ、呼び合う、5年間をそこで過ごしました。 29歳の直前に(4月4日生まれ…

作用

イギリス在住のいとこから写真を添付したメールが届きました。 「Mが制作した地震計に静岡の地震が、直前に起きたビルマ沖にあるアンダマン島の大きな地震とともに同時に記録されました。ネットでの情報とともに写真に撮りましたので添付します。世界地図の…

学び合いの周辺を語る会

8月19日(水)18時30分より、某所において(飲食付き)。 日程が決まりました。 現在のところ、佐藤M先生の教え子でもあった高校教師Kさん。佐藤M先生が提唱していることに関しての勉強会にも出席している中学校教師Sさん。昨年夏の西川J先生が…

東へ東へ

昨日は東へ向かって車で1時間30分のところにある出雲市へ行き(そして帰宅して)、今日は出雲市からさらに東へ1時間はかかる松江市へと向かいました。 オープンキャンパスの学部・学科の説明会には娘と妻と私とで出席しました。 学科の説明会では、模擬…

良き日のこと

昼食後に、妻と車で1時間30分のところにある、出雲市の市民会館大ホールへ行きました。 今日は、高3の娘としては最後の吹奏楽のコンクールです。 会場に入ったときにはコンクールの小編成の部も半ば過ぎのころでした。 2校の演奏を聴き、休憩があって、…

オチはおそまつでも、今後はどうか?

【 学びあいネット ―学びあいの授業実践を創り出すための2日間― 】 こんどの月・火の2日間、私の暮らす地域の公民館で、町内学校教職員対象の研修会が行われます。 ところで、再来週の火・水のどちらかで、小・中・高の教師と一般の人(私など)による懇親…

クラブも蒸し暑い

日中はクーラーの中にいて、夕方からは蒸し風呂の体育館へ・・・ 未就学児(先週も来た大阪の君)から中学3年生までの14人の参加。 体育館のなかは不快指数上がりっぱなし。 しかも、暑かったら小窓をあけてよと言ったのに、だれもあけない・・・ 今日は…

落ち着きました / 連絡ください

落ち着きました satouさんが、ブログを始められました。 いつものクールな(どこが!)自分に戻ります。 安心しました。 連絡ください 8月5日付け(今日のこと)で、『学び合い』グループメンバーに登録された、S県I市立K中学校(「K」で良いですか?…

目標と手段

目標を上げていくこと 手段を目標と思い違わないためにも 手段を目標と思い違うと そこで終わり ある(古)武術家の記述をホームページで読んで

言語活動

ある方のブログのコメント欄で次のようなやり取りが為されていました。 さっきまで気がつきませんでした。 こんな刺激的な対話が行われていたとは。(無断で借用させていただきます) szeidzsi2009/07/26 07:01 知り合いが外国からの研修生対象の日本語学校…

本日の活動報告

7時30分、女房と軽トラで昨日使ったバーベキューのドラム缶を返しに行きました。 8時から自治会館、その後に集会所と、2ケ所の草刈などを集落の人たちと行いました。 (住民が自治会館と集会所の2施設を管理するということは、考えてみれば奇妙なこと…