bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小2が7人、小3が3人、そして中学生が6人

今日は、地元小の6年生は修学旅行。 それと関係があるのかないのか分からないけど、地元小の2年生の子どもたちが7人も来る。 そのうちの2人は初めてで1人は2回目ぐらい。 このクラブの常連の女の子が、初めて参加する女の子と一緒に体育館に入りながら…

今日

書くべきことがある時には逆に書けないものです。 今日一仕事を終えました。 (はっきり言って)コミュニケーション障害的な新採の、私のただ1人の部下である彼との共同作業でこれ(単純労働的作業ではありますが)を成し遂げたということには大きな意義が…

今日のお祭り

御輿の担ぎ手が私を含めて8人。 担ぎ手と同じく今回の当番である私の自治会から依頼された御輿のお供の者が約20名。 総代という各集落あたり1名のお宮の世話役が10数名。 神職とお囃子方が約10名。 私がお宮にいた1時間ぐらいの間に、お参りに来た…

ハタハタ

坂田明:広島県呉市出身のジャズサックス奏者、タレント、俳優。ミジンコ研究家としても知られている。 ハタハタ:スズキ目ワニギス亜目ハタハタ科に属する魚である。別名:カミナリウオ。体長20cm程になり、水深0~約550mまでの泥や砂の海底に生息する深海…

老人

今日は自治会の敬老会 70歳以上が被敬老者 私は自治会の役員なのでお手伝い 自分が老人になったときには 集まるのは、老人だけでなく、たとえば子どもたちとか、いろんな世代がいて欲しいと思った (そして、彼らのいきいきとした様子を黙って見ているだけ…

スポーツクラブ

今日は私がかって所属していたミニバスクラブの県予選があったようです。 島根県の西半分の石見地方、その地方の中央部の日本海沿岸の市や私の住む中国山地の町にあるクラブによる大会です。 私の子どもたちがやってたころは市部のチームが強かったものです…

寄り合う

数年前に4年ほど、私は地域のミニバスクラブで低学年の相手をしていました。 初めの3年間は、練習メニューをいろいろ考えて(演劇の基礎訓練からも借用したりして)、自らも一緒になってやったりもしました。 そして『学び合い』に出合い、4年目になって…

よし、書いた。修正しないぞ。書きなぐりだー。

全部で15人。 小学生男女7人。 中学生男子6人。 大人女子1人。 体育館の半分は、中学生6人と小6男子1人のバスケの3対3など。 残りの半分は、小学生男女7人の、ドッジボールとかバスケとかバレーとか、あれやらこれやら意味不明状態。 そして、久…

ヘボ力

何とわれわれは、われわれの問題を解決することに熱中することか!何と執拗に、われわれは答えを、出口を、治療法を捜し求めることか!われわれは決して問題そのものを考究せずに、不安や動揺とともに、常に自己投影されたものである答えを暗中模索するのだ…

旅の記録

9月18日(土) 12時30分、高知駅着。 ホテルに荷物を預けてバスで桂浜へ。 (ここから太平洋を見ることだけはやっておきたかった) 9月19日(日) ホテルのレストランでモーニングセット。 バスに乗り大学前で下車。 キャンパスを歩いて通過して娘…

古武術と『学び合い』

それでは今から行ってきます。 古武術と『学び合い』、そして・・・

20年

そういえば結婚することになってから20年が経つんだよな。 20周年記念だ。 「なんとなくそんな気がする」 これで決まちゃったからなあ。 なんとなくで20年かあ。

低学年バージョン+1

今日もなかなか集まりません。 ようやくみんなが集まったのは開始時間から20分後ぐらい。 でも、先日ある子のおばあさんが言っていました。 「帰ってからでは寝るのが遅くなるので、(私のクラブには)宿題を済ませてから出かけている。別のスポーツクラブ…

あれから1年と半年

高知のイルカさんから電話がありました。 「はじめまして」 お互い声を聞いたのは初めてです。 イルカさんと、古武術研究家の甲野善紀さんの講習会で合流して、講習会が終わってから一献酌み交わすことになりました。(でもイルカさん、飲める口かどうかは知…

ご縁

昔、出雲地方から石見地方のこちらの高校に赴任して、この地域の埋蔵文化財の調査に貢献した教師がいました。 やがてその教師の幼い娘は父親の転勤で出雲地方に帰り、そこで成長していきました。 そして入学した出雲地方の大学で知り合ったのがこの町の男性…

地道に

たまにツイッターで「学び合い」で検索したりして、近隣で『学び合い』に関心をもっていたり、実践したりしている人がいないか探してみることがあります。 昨日もそんな感じで検索してみました。 そして関心をもっているような書き込みをしている広島市の教…

現況

今週末の高知行きはどうやら実現できそうです。 その日に高知で行われる武術家の甲野さんの講習会にも申込みをしました。 高知の『学び合い』のイルカさんにも、もし可能なら一緒にどうですかとメールしました。 今日、N小学校に一緒に授業参加に行った若手…

サービス精神

昨日のピンク・ボンゴのライブ、すごかったです。 これが「サービス精神」ってものなんだと思いました。 とことんライブ(生もの)というものに拘っていました。 その拘りのために拘りから自由であろうとする精神がライブのなかに満ち満ちていました。 その…

高知へ、そして高知から (LIVE)

今日は3日あるうちの最後の夏季休暇。 午前10時30分、高知へ戻る娘を我が家から見送る。 午後3時、コンサート会場へ行き、準備を手伝いながらリハーサルを見る。 午後7時、コンサート開演。 PINK BONGO : 宮本大路(sax)、宮崎カポネ信義(g)…

今日のクラブ

クラブ常連の「姉妹+いとこの3人組」は曾お祖母さんが103歳で大往生されたのでお休み。 そんなこともあって今日のクラブの小学生は4人。 でも中学生男子4人が久しぶりに来たので全部で8人。 (常連の参加者が少ないときには、大概いつも、まるでその…

うれしくても書くし、冷静になるためにも書く

自分は、不当なことに与えられていない。 それにつけても、お前は何をやってるんだ。 コインの裏表。 それが自身の正当性の証明のための手段。 (あ、集落のことですので、あしからず)

うれしかったこと

先月21日のブログに次のように書きました。 午後5時30分~7時30分 ビアホールにて懇親会。ある人に『学び合い』で検索できるブロググループでブログを書いてるから探してみてね、と話す。 そんなことを話したことも忘れていた今日の夕方に、その「あ…

とりとめもないことを書きました

くわしくはまた書くことになると思いますが、今週末に当地でジャズのライブがあります。 昨年の12月と今年の3月に続く第3弾としてのライブです。 今日の夕方、そのライブのチラシとチケットを持って町役場へ宣伝に行きました。 この役場から派遣職員とし…

高校演劇

平成22年度 全国高等学校演劇大会 【最優秀校】 群馬県立前橋南高等学校「黒塚 Sept.」 【優秀校】 島根県立三刀屋高等学校「オニんぎょ」 愛媛県立川之江高等学校「さよなら小宮くん」 青森県立弘前中央高等学校「あゆみ」 午後1時から6時まで、テレビ…

道化、トリックスター、そして妙好人

【道化】 見る人を笑わせるようなおもしろく、おどけたことばおよび行動。そうしたおどけた言行をなす人間をいうこともあるし、さらにそうした言行を専門的職業とする道化師、道化役者をいうことも多い。 日常世界の二項対立的な範疇の境界域に出没して、世…

隣人

部屋のカーテンを少し開けると灯りがついていました。 床に就くときには灯りはついていませんでした。 帰宅してからずっと気になっていたのです。 「帰ったんだな」とその灯りを見ながら思いました。 私の勤める病院に入院している隣の家のおじさんが危篤状…

今日のクラブ

時間になっても誰の姿も見えないし、ようやく一人二人とやって来てもその後が続かず、今日はこれだけしか来ないのかと思うのは毎回のことです。 でも、そんなふうに始まった今日のクラブも気がつけば小2から小6の男女9名になっていました。 9名のみなさ…

イトウさん。

「イトウさん。昔はどんな仕事されてたんですか?」 「電話の工事してました」 「NTTですね。えーと、昔はなんて言ってましたっけ?」 「電電公社」 「電電公社。あー、そうでしたね」 夕方の私が勤める病院の正面玄関のベンチでの会話。 入院患者のイト…