bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月31日(木)

積雪は20cmぐらい。 ずいぶんと寒い朝だったけど、かなり積もったらしい東北部の鳥取県などとは違って、こちらは思ったほど積もってはいなかった。 朝と夕の犬の散歩以外は、ずっとエアコンの部屋で過ごす。(パソコンの前で諸々の雑用など) 長女も長男…

12月30日(水)

夜中の雨で家の横を流れる小川の水が思いのほかに増えていた。 深夜0時の8℃から正午の0℃を経て、夜にはマイナス3℃まで下がると言うのはネットの天気予報。 朝、散髪。 散髪屋のおばさんは、誰も帰省しない寂しい正月を迎えると言う。 うちの女房は、誰も…

12月29日(火)

目が覚めたら朝の8時。 明け方にトイレに行った後にちょっと眠れなかったとは言え、こんな時間まで寝ていたことは(まずは)ない。 それから、朝食、いつもより遅い時間の犬の散歩など。 10時から白ネギの調整。 12時、農協へ出荷する。 白ネギの収穫を…

12月27日(日)~28日(月)

12月27日(日) 白ネギの出荷も終わる。もうすぐ終わる。ついに終わる。ようやく終わる。 午前・・・ 1時間ほどギターを弾く。 白ネギの出荷の帰りに図書館で本を5冊ほど借りる。(こういうのって何ヶ月ぶりだろう) 図書館を出たときに一瞬チェロの音…

12月24日(木)~26日(土)

12月24日(木) そこそこ良かったのは昨日だけで、いくらか寒いぐずついた天気に戻る。 明日は少し寒くなる予報なので冷える仕事はやりたくないし、午後にはやっておかなければならないことがあるので、昼過ぎまで白ネギの調整を続ける。(+出荷) 午後…

クリスマスイブのクラブ

12月24日(木) 高3:1人 30分経過。誰も来ない。体育館の照明を消して靴を履き替えるときに携帯電話が鳴った・・・ 照明を消すときには、昔のことを思い出していた。 あの日は小学校の卒業式があって、このクラブの日でもあった。 卒業するのは小2…

12月23日(水)

最近では一番過ごしやすい日だった。 雲があったけど日差しもある。 寒くないと心身ともに調子がよくて、頑張ることもできる。 午前は2人、午後は1人でずっと白ネギの調整作業。 夕暮れ時に白ネギ1列の半分を収穫して、残りは10mだけになった。

12月22日(火)

午前は、女房と白ネギの調整作業。 午後は、1人で午前中の続きを済ませて次に出荷するための白ネギを収穫する。 収穫をした後、圃場に立っているのは1列の白ネギのみ。 これを終えると今年の農業も終わる。 それは、この1年間のゴールなのだけど、農業を…

12月21日(月)

午前、午後、白ネギの調整作業(+収穫作業) 2日間ほど白ネギから離れて気分転換ができたし(一昨日は0時間で、昨日は1時間の作業)、朝のうちは日が差していたこともあって気分よく作業を開始することができたのだけど、その日差しも昼前には曇り空に遮…

変革

12月17日(木) 中2:1人、高3:5人、計6人 高校生たちはバスケ。 自分も1人でバスケ。 このクラブを始めたのが13年前。 そのころは、教育を、社会を、変革するぐらいのことを思っていた。 (そのぐらいの気概がないと、1人でこんなことは始め…

12月20日(日)

朝起きると細かな雪が勢いよく降っていて、あっという間に一面うっすらと雪化粧になったのだけど、それもすぐに降り止んであとは一日ずっと曇りの天気だった。 寒気も少し緩んだ様ではあるけど、まだ寒い。 白ネギを6箱ほどつくって出荷して今日の作業は早…

12月18日(金)~19日(土)

12月18日(金) 午前と午後に、白ネギの調整を少々。今日も寒くてつらい。 12月19日(土) 朝、布団の中で、ああ、また白ネギか、と考える。 毎日毎日、同じことをやっているとつらくなる。(寒いし) 今日も寒くて、時折雪が降る天気。 幸い農協の…

12月15日(火)~17日(木)

寒波到来。とにかく寒い。 12月15日(火) 午前・午後、白ネギの調整作業。 合わせて2時間ばかりの作業だったけど、まずは指先、そして足先、やがては体全体へと・・・寒くてつらい。 12月16日(水) 積雪は3cmぐらいだろうか。(路面にはない)…

ご縁のクラブ

12月10日(木) 高3:8人 この秋からの新参が6人で、それ以前からの常連が2人(地元1、寮生1)。 秋にあった社会人のバレーボール大会に参加するための練習の場としてこのクラブにやって来たらしい6人は、その大会後も続けていたいつものバレーボ…

12月14日(月)

寒くなって来た。 ただ、心配した積雪はなさそうな予報で安心する。 取り越し苦労ではあったのだけど、追われるようにやった結果として終了までの見通しも立つようになった。 昨日までの数日間は少しでも多くと焦っていたけど、これからは無理なく日々の予定…

12月11日(金)~13日(日)

14日の月曜日あたりに強い寒波がやって来るという。 例年になく早い到来じゃないか。 また積雪があるのだろうか。 白ネギの栽培を始めて4年目になるのだけど、最初の年にやられた。 収穫も総延長残り70mとなったところに降り始めた雪は、その後も断続…

12月8日(火)~10日(水)

12月8日(火) 午前・午後、白ネギの調整作業。 収穫は5列目まで終わる。(全部で20mが10列) 12月9日(水) 午前・午後、白ネギの調整作業。 6列目の収穫に入る。残りあと半分。 ところで・・・ 今日の地方紙(山陰中央新報)に、地元としては…

12月7日(月)

9時30分、水稲冬期座談会。 来年の稲作に向けてJA営農指導員の説明を聴く。 その他は、午前、午後ともに白ネギの調整と出荷。 ・・・ 昨日の集落のお祭りに関連して・・・ 自分が関係する地域の行事としては、昨日の集落のお祭りがこの春からの唯一のもの…

12月5日(土)~6日(日)

12月5日(土) 午前 養蜂の仕事をする。 記録によると前回は10月7日にやっているので、その日のブログを見てみたらこう書いていた。 『2ヶ月ぶりに蜂の仕事をする。春先からは蜂の数がどんどんと増え、その激しい変化に伴って人の仕事も増えるのだけ…

11月26日と12月3日のクラブ

11月26日(木) 参加者なし 高校は期末試験の真っ最中なので、参加者がないのは予定通り。 30分ほど1人でバスケの練習をして帰宅する。 12月3日(木) 高2:2人、高3:8人、大人:1人、計11人 高3の顔と名前が未だに一致しない。 その理由…

12月2日(水)~4日(金)

12月2日(水) 朝から昼休憩をはさんで2時半頃まで広島菜の出荷。5往復する。 今日は搬入(出荷)する車が意外と多かった。 順番待ちをしているときに、大量の広島菜を載せたトラック(多くは軽トラで、ときには1.5tトラックもある)を運転する人た…

11月30日(月)~12月1日(火)

洋楽などというものを聴き始めたのは高校1年のときで、同級生が買ったビートルズのアルバムを借りたのが始まりだった。 あれから40年以上。先日の朝刊にビートルズの特集記事が載っているのを読んでからなんだかずっとその音楽が気になっている。 11月…

11月29日(日)

これもまた年をとったということなのだろう。 いつの頃からか宴会などで深酒をすることがなくなった。 だから二日酔いも長い間経験していなかった。 6時半起床。犬の散歩。 8時から集落共同利用の車庫やトラクターの清掃作業。 9時過ぎには作業も終わり、…

11月27日(金)~28日(土)

11月27日(金) 白ネギの調整・出荷 11月28日(土) 午前、白ネギの調整 午後、2人で広島菜の刈り取り・切りそろえ。広島菜の出荷も残り半分。今日から収穫するのはマルチを張って栽培したものなのでどれも大きくて重い。(定植時の写真) マルチ栽…

11月25日(水)~26日(木)

11月25日(水) 広島菜の出荷。2人でやるので早い。 軽トラの荷台のコンテナいっぱいに広島菜を積み込んで出荷して、出荷から戻ってみれば切り倒したままだった広島菜が何ヶ所かにまとめてある。 当然、1人であればこんなことはできない。 圃場と加工…

11月22日(日)~11月24日(火)

11月22日(日) 9:00~12:00 広島菜の収穫 4年前に広島菜の栽培を始めてから今日までずっと、根元を包丁で切り、不要葉の除去・根元の切りそろえを終えてから次の株に移っていた。 昨日の夕方、去年から農業を始めた近所に住む同年代の某氏が「もっと…

11月21日(土)

午前、白ネギの収穫と調整を少々 午後、広島菜の収穫(切り倒し切りそろえる) 中断していた白ネギの作業を再開する。 日曜日の朝に出荷して(それから広島へ行った)からなので、日、月、火、水、木、金の6日間ほど白ネギをやらなかったことになる。 無理…

11月19日(木)~20日(金)

11月19日(木) 朝からずっと強い風が吹き続き、気温は24度まで上昇するという一日を、のんびりと過ごす。(お稽古したりして)。 (鳥取県塩津で27.5℃を記録) 白ネギは、一箱ができると出荷ができる。 規格でいうと例えば、2Lだったら20本、L3…

今年度の振り返り

11月19日(木) 毎年のことなのだけど、1週間前から隣接する小学校が学習発表会の準備のために体育館を貸し切るのでクラブはお休み。 (高校は今日からテスト期間に入るから、あっても誰も来ないけど) ということで、クラブの様子を書く代わりに13年…

11月17日(火)~18日(水)

11月17日(火) 広島菜の刈り取りの昨日の続き。 出荷の前日までに、包丁で根元を切って、外側の小さい葉や病害虫にやられた葉を取り除き、根元を切りそろえて、その場に置いて、しんなりとさせる。(刈り取ってすぐだとぱりぱりでかさばって運搬回数が…