bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月28日(木)~29日(金)

1月28日(木) 晴のち、夕方から荒れる 『 プルーストとイカ(副題:読書は脳をどうのように変えるのか?)』(メアリアン・ウルフ)という本を読み終える。 この本に限らず、女房が図書館で借りた本を自分も読むということは割とある。(その逆はまずな…

1月26日(火)~27日(水)

1月26日(火) 晴のち雨 年末から降り積もった雪が、この数日で一気に溶けた。 この間まで一面にあった田んぼの雪が跡形もなく消えている。 携帯電話の毎月の通話料金とその明細について、これまでの郵送を停止してインターネットで確認できるようにする…

1月23日(日)~25日(月)

1月23日(土) 雨のち曇 集落の雑用など。 夕方からバスケ。 今日はない予定だったけど、午後になって「ゲームなしで軽く練習します」とのお触れがあったので体育館へ行くと、いるのは連絡主のHくんだけ。 それから1時間ほど、2人で別々にシュート練習…

いつものクラブといつもと違うクラブ

1月21日(木) 今回もまた、バスケットボールのリングの上の1ヶ所だけ照明をつけて、30分ほど一人でドリブルやシュートの練習をする。 年が明けてこれで3回続いての参加者なし。 (ちなみに、来る予定だった高3の某君から、用事ができて行けなくなっ…

1月19日(火)~22日(金)

1月19日(火) 気温低い。 農協から毎月の配布物届く。12月の出荷額などをパソコンに入力する。 去年は、米、さやいんげん、枝豆、広島菜、白ネギをつくった。 そして、そのすべてが当初設定していた目標金額を超えた。 (5年もやれば、そういうことに…

1月16日(土)~18日(月)

1月16日(土) 朝のうちは雨だったけど、それからはよい天気になった。 1月17日(日) 気温が下がってきた。でも、時折、日差しがある。 朝、ツイッターとかフェイスブックとかインスタグラムとかブログとかに、ひととおり目を通す。 それはいつものこ…

一人で考えたこと

1月14日(木) 高3は、大学入学共通テストを2日後に控え、またその共通テストを受けない者たちが対象と思われる(このクラブに来ているのは皆こちらの方なのだろう)卒業試験が今日から来週の月曜日まで行われる。 体育館の外は、1週間に亘る強い寒気…

1月14日(木)~15日(金)

1月14日(木) この冬休み(農閑期)には、やりたいことはもちろん、やらなければならないことも当然あるのだけど、そのひとつのお宮の仕事を(昨日)やり終えたし、1週間に亘る強い寒波も過ぎ去って久しぶりの晴れの天気にもなったしで、今日はのんびり…

今日のクラブとこれからのクラブ

1月7日(木) 0人 今年初めてのクラブ。 外はマイナスの気温。 積雪はそう多くないが、ちょっと吹雪いたりしている。 高3は最後の学校での試験期間に入っているのだけど、それでなくてもこの天気では誰も来ない。 1人で30分ほど練習して、帰宅する。 …

1月13日(水)

朝、さらなる積雪は5cm弱といったところ。 ようやく降雪のない一日。強い寒気は6日ほど続いた。 犬の散歩を終え、ツイッター(あのトランプが最大限に利用していた)で議事堂乱入があったばかりのアメリカの状況をチェックしたりして、作業に取りかかった…

1月12日(火)

また役場で働いている夢を見た。 辞めたはずなのに何故だか働いているという夢はこの1年間で10回近くは見ている。 今朝もさらに5cmほどの積雪。 午前中はひどくはないがずっと雪が降る。 昨夜は久しぶりに降雪のない犬の散歩だったけど、今朝はまた吹き…

1月11日(月)

夜中、さらに10cmほどの積雪。 午前、6kmほど下流にある蜂場へ女房と行く。 途中の道路が大変だった。 除雪はされているけど路面が見えない圧雪の道が続く。 その圧雪がずっと平坦であればまだ良いのだけど、あちらこちらに轍(タイヤの跡)があって…

1月10日(日)

朝、さらに10~20cm降り積もっている。 さすがにこれは大雪である。 ただ、気温はいくらか良くなった。 ※ 当町の気温の推移(ネットの天気予報より) 0:00 (-4) 3:00 (-4) 6:00 (-4) 9:00 (-3) 12:00 (0) 15:00 (0) 18:00 (-1) 21:00 (-1) 午前は、2回…

1月8日(金)~9日(土)

1月8日(金) その時々に降る雪の量は多くないけど、昨日からずっと降っていて(ちりも積もれば)夕方には30~40cmぐらいの積雪になった。 気温はとても低い。 雪が軽るく、強い風で吹雪みたいな状況も続いた。 ※ 当町の気温の推移(ネットの天気予報…

1月7日(木)

強い寒波到来。積雪はそれほどでもないが(15cm?)気温がとても低い。 ※ ネットの天気予報での当町の気温の推移 0:00 (-1) 3:00 (-1) 6:00 (-1) 9:00 (-1) 12:00 (-5) 15:00 (-6) 18:00 (-6) 21:00 (-6) 今日もパソコンで農業関係のデータ整備。今日から各…

1月6日(水)

ネットの予報では曇りだったのに、実際はほとんど雪。 特に午前中は、積もるほどではないのだけど、ずいぶんと調子よく降り続いていた。 明日からはさらに気温が下がって雪も積もるという予報なので、農業を始めてからの数年間で汚れが蓄積した軽トラックの…

1月5日(火)

今日もなかなかよい天気・・・ 農業の事務仕事を少しやった後に、軽トラックのタイヤの交換を終えて、あ、そうだ、天気がよいから、と、昨日手洗いをして日陰に干していた雨合羽、手袋各種、タオルなどを日が当たっている場所の物干し竿に移してから部屋に戻…

1月4日(月)

ここ山陰の冬としては、まずまずの天気だった。 (自分の)営農関係の事務、白ネギを調整するための道具類の片付け、泥にまみれた雨合羽・手袋各種・タオルなどの手洗い・・・やった仕事はこんなところ。 合間には、読書、音楽と身体運用のお稽古、飼い犬の…

1月3日(日)

午前中は、この数年を掛けてエクセルで作っている営農関係データの手直しの続き。 より詳細で、より簡潔なものにしようとしているのだけど、外形的にはほぼ出来上がったと思うので、これからは個々のことについて調べながら肉付けしてゆく。 それから、年末…

1月2日(土)

朝にはさらに10cmぐらいの積雪。 一日、雪がちらほら。 今日も、ずっとエアコンの部屋にこもって、主に営農のデータ整備。 (作業・施肥・農薬散布など、この数年をかけてエクセルで緻密なのをつくっていて、それの手直しなどをしている)

1月1日(金)

夢で飼い犬が車にはねられる。 積もりはしないけど、一日ずっと雪。 朝夕の犬の散歩以外は、エアコンの部屋にこもって過ごす。 主にはパソコンで今年の営農計画の手直し。 春先までは余裕があって、別に慌てる必要はないのだけど、やり始めたら続けてやって…