bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題

入学試験が終わるのを待ちながら、学生会館の書店で文庫本を買って読んでいました。 大学は違えど、25年ぶりの学生会館。 ここで(この高知で)自分も勉強をしたいと思いました。 あれから9ケ月。 古武術の講習会、『学び合い』の会、そして演奏会。 受験…

外へ

「この集団が良くなるために、自分ができることは何か」 この集団が良くなるために、自分ができることは、(この集団の)外へと、この集団に関わっている自分が、向かっていくことなんだと思うのです。 クラブやってて、いつも思うんだよなー、これ。 だって…

帰宅

昨夕、高知着。 絵本専門店の「コッコ・サン」へ。(今月初旬の高知での『学び合い』の会の会場で「『学び合い』スタートブック」などを販売していたお店) 今日の午前中は、県立美術館へ。(シャガールの版画など) そして、高知大学交響楽団第51回定期演奏…

出かける前に

内田樹さんが話をされるというので、公民館の小さな部屋に入ると受講者は私だけ。 内田さんは、ささやくような声で話を始める。 そして言う。 「ごいちのち」 互一の値? 「それにしてもこれじゃあ(受講者が私だけ)、来年ここで3回ある私の講義も思いやら…

お休み/天使の階段

お休み 昨日のクラブは体育館が使えないので、お休みでした。 天使の階段 hatihatibunbun 今月初めの島根県高校駅伝のあの区間は、去年も息子が走りました。私は、その区間の初めから終わりまでを歩いて、中継点で息子が来るのを待っていました。その日は雲…

二重性

光は波動と粒子の二重性を持つ 人間も同じかなあ 「これのどこが『私も私の現場にいるものとして私の文章を書くのでありました(今日の私のコメント)』だ!」と、私に私が突っ込みをいれる夜でした。 でも、入浴していたらいろいろと頭の中で言葉が流れて行…

息をひそめて

今月初めの高知と岡山の『学び合い』の会の会場で買った3冊の「『学び合い』スタートブック」。(高知で1冊、岡山で2冊購入) 3冊のうち、1冊は自分用で、2冊は貸し出し用。 今日、職場の2人に貸したうちの1冊が返ってきたので、数か月ほど前に『学…

実戦(自分のためのメモ)

「23日午後2時35分ごろ、韓国が海の軍事境界線と定める北方限界線に近い韓国西方沖の延坪(ヨンピョン)島と周辺の黄海水域に、北朝鮮側から砲撃があり、50発以上が着弾、多数の民家が炎上した。韓国軍が応戦し南北双方で交戦となった。交戦で韓国軍…

実戦においては

(今日の朝刊からの抜粋です) ・・・30年以上にわたって子どものサッカー指導を続けてきたNPO法人I・K・O市原アカデミー代表の池上正さんに聞いた。(共同通信編集委員・山田博) 実戦では練習したような場面はほとんどない。言われたとおりのこと…

秋晴れの空のもとに

18日午前、島根県立S高校で、2年生の男子生徒(16)が体育の授業中に倒れた。男子生徒は救急車でO病院に運ばれたが、間もなく死亡が確認された。同病院によると死因は心不全。(山陰中央新報) 昨日の夜に女房から聞いて知りました。 O病院は私が勤…

国際平和都市

今朝はホテルで9時に起床。 昨夜は飲みすぎました。 夕方から職場の者たちと車に乗り合わせて広島市へ行き、焼肉屋で忘年会。 そのあと、みんなと別れてジャズ・ピアノ・バーに行きました。 ツイッターで知って、いつか訪ねてみようと思っていました。 歓迎…

クラブ

小2:7名、小3:1名、小5:1名、小6:5名、計14名。 今、クラブの勢いは良いです。 自分自身のお稽古をしようと思ってクラブ開始の20分前ぐらいに体育館に行くと、薄暗い体育館の前で待っている子がいるし、体育館を開けると他の子どもたちも次…

心象

あなたは人間より樹木が見たいのでしょう?とドイツ系のアメリカ人女性がいって、パーティの人びとで埋っている客間をつれ出し、広い渡り廊下からポーチを突っきって、広大な闇の前にみちびいた。 大江健三郎 『頭のいい「雨の木」』 今日は5日ぶりの出勤で…

おじさんへ

集落のおじさんが死んだので、一昨日はそのおじさんの家で「仮通夜」が行われました。 お経のあとにお坊さんがお話(説教)をされました。 「亡くなられたこの家のおじさんは、頭が涼しい人で・・・」 お坊さんは、聡明な人とか、賢い人とか、そういうことを…

地縁血縁

今日は朝から不幸のお手伝いをしました。 不幸のお手伝いなんて、都会の人にはなんのことやらよくは分からないかもしれません。 田舎では集落で誰かが亡くなると、集落の者たちがよってたかって(もちろん的確な表現ではありませんが)、お通夜から葬式まで…

人の幸いと関わり

昨日のバスケ教室には、保育園児が3人ほど来ていました。 教室に来たそれぞれのお父さんについて来た子供たちでした。 その子どもたちが玄関のところで遊んでいました。 1人は縄跳びをしていました。 そこで「3人とも、全員が縄跳びができるようになって…

生きているということ

土曜日のバスケ教室に毎回行ってはゲームなど一緒にやらせていただいています。 今日もそのバスケ教室に行って小学生とバスケのゲームをしたんです。 だから、家に帰ってから、ここまでは書いたのです。 でも、ここまで書いたところで、電話があったのです。…

良いこと、と、悪いこと

・たとえ健康に良いことでも、いやであれば決してしない。 ・たとえ健康に悪いことでも、やめられないことはとりあえず続ける。 ・健康に良くてしかも自分が好きなことをひとつでも良いから始める。 何年か前に、新聞かなにかで読んだのをメモっていました。…

今日のクラブ

小2:6人、小3:1人、小4:1人、小5:1人、小6:4人、計:13人 最初は、全員によるサッカーのゲームが30分ぐらい。 そして、その後はバスケのゲーム。 でも、小2の男の子2人はそれに加わりませんでした。 2人はサッカーは得意でもバスケは…

メール

先日のこと。 特急列車で高知から岡山へ向かっていたら、岡山での『学び合い』の会に参加しているmoripiさんから携帯電話にメールが届きました。 「今、会場に着きました。何かドキドキで場違いな感じです」 そして、私の返信は、 「ははは、その場違い感が…

そして実践授業のこと

高知の会での実践授業のこと・・・ スクリーンに映し出されたのはひとつの図形。 それは傾いたような四角形で、その向かい合うふたつの角は直角。 その四角形のそれぞれの辺には、それぞれの辺をそれぞれに分割した長さがいくつも書かれていて、その四角形の…

まずは行動記録を

11月5日(金) 本州と四国とをつなぐ本四架橋を走る特急列車の車窓から瀬戸内海を眺める。 高知へ行くのはこの春から4回目で、前回までとは違って今回は初めての一人旅。 昼過ぎに高知市に到着。 ホテルに荷物を置いて歩き始めたのが午後2時。 目的地の…

さて

今日のクラブは体育館が使えないのでお休み。 旅の支度もほぼできたし、明日は5時30分起きだし、そろそろ就寝の体制に入ります。 さて、明日からのこと、最初から最後までのんびりとやりますからね。

商店街

『 毎年この時期に行われる地元の商店街のイベントに行きました。 串焼きと缶ビールを買って、テントの下のテーブルに座りました。 小学生の女の子3人と男の子がやって来て同じテーブルに座りました。 彼と彼女たちのうちの2人は、私が今のクラブを始めた…

すみません、ツイッター関連なんです

何を聞く? 違うに決まってる。あなたは不適格です。何いってるんだよ。あんた頭おかしいよ。さっぱりわからない。当たり前じゃないですか。質問の意味不明。アホか。そんなこと誰でもわかっている。別にいいんですよ。小学生でも知っている。どうでもいいの…

幸福感

「生命線ひそかに変へむためにわが抽出しにある 一本の釘」(寺山修司) いえ、浴槽に浸かって自分の手のひらを眺め、自分が子供のころとは違って、最近は手相で生命線がどうだとか言わなくなったものだと思いながら、ふと寺山修司の短歌を思い出したのです…