bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シニアバスケなど

これからここに作文をしていくよりも、ツイッターやフェイスブックに書いたのをコピペした方が楽なので、そうします。(『』がコピペ部分です) 『広島市シニアバスケットボールリーグ交歓会に行ってきます。観戦ではなく参戦です。広島市の大会とは言っても…

良き社会のモデルとなるクラブ

「良い社会をつくりたいと思って、このクラブをやっています。たとえば、君たちにとっては、学校もひとつの社会です。その良い社会のモデルとなるようなクラブをつくって行きたいのです。それでは、始めましょう。」 そんなことを話して始めた今日のクラブで…

みんな

ボクは「みんな」ということでやっています。その「みんな」ってなんなんだろうか、というところから始めます。自分自身が常にそこに立ち返ります。なぜなら、その「みんな」のなかには私もいるのですから、何事もそこから始めるしかないのです。

循環するクラブ

小2:1人、小3:1人、小5:3人、高1:3人、計9人。 ある子が初めてやって来ました。 高1の子です。 「久しぶりにこの体育館に来た」 「この体育館は、ミニバスのクラブ以来だ」 「ミニバスのクラブでは、あなたに習ったことがある」 そんな彼の言…

清掃作業

60~80名の自治会員による自治会の清掃作業が終わりました。 自治会館の外も内も、隅々までが片付いて、とてもきれいになりました。 (しかも予定の1時間ですべてが終了しました) 作業開始前に、数人の役員と簡単に作業方針の打ち合わせをしました。 …

つぶやき

「なめらかな社会とその敵」(鈴木健)って、生命体のシステム(たとえば細胞の「膜」と「核」)からこの社会のシステム(たとえば「会」と「会長」)を検証してるんですけど、たしかに自分の周りには自分が所属する「膜」がたくさんありますし、ある年齢に…

今日のクラブ

小2:1人、小3:1人、小5:5人、中1:1人、高3:3人、計11人。(高2の3人のうち2人は、最初の30分ぐらい) 先週末からウィルス性急性胃腸炎で寝込んでしまって、ようやくそれが治ったと思ったら、午後10時ごろ発生の近所の火災に消防団と…

6年目の最初のクラブの日

昼休みに行動を始めました。 まずは、いつものように地元の公民館で体育館の鍵を借りて、そして、ポスター(https://dl.dropbox.com/u/24481774/H25.04%20%20%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96B%EF%BC%86J%E3%80%80%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.pdf)の…