bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クラブ

小1:2人、小3:7人、中1:1人、中3:1人、計11人。(大人1人が前半30分ほど参加) 子どもたちは全員で、後半の50分ばかりをサッカーの試合をして過ごしていました。 なかなか落ち着いた良い試合だったと思います。 私も落ち着いてクラブの最…

保育参観

ここから車で40分のところで保育を勤めとされている人がいる。 以前からその人のツイッターでのつぶやきを読んでいた。 読みながらずっと同類のにおいを感じていた。 今日、その人からツイッターで返信をいただいた・・・ そんな書き出しで今年の6月6日…

超える

地元の体育館(クラブB&Jをやっている体育館)で、ミニバスの県予選が行われたので、観戦する。 地元のミニバスクラブのメンバーでもあって、クラブB&Jにも参加している子どもたちの何人かが参加する大会だから見に行った。 さらに、その地元のミニバ…

授業参観

来月の授業参観の参加者からもらった要望を、参観受け入れ校の校長先生にメールで伝えたら返信がありました。 その要望とそれに対する返答は・・・ 「普段どおりの、リアルな『学び合い』の様子を拝見したい」 「普段通りの様子を見ていただきたい。繕うよう…

お知らせ

2つほどお知らせを載せておきます。 まずは、明日22日(木)のクラブB&Jは体育館が使えないのでお休みです。 もう1つは、10月13日(木)の午前中に、広島市のある小学校へ『学び合い』の授業参観に行きます。 1年生と4年生の授業を参観する予定…

公開練習場と能舞台 (日記)

ティンパニーは腰のところにスイッチをつけてて、ここんところにきたらそのスイッチが入ったマジンガーZのようにどんどんどんどんと進んでください。では15番のところからもう1度お願いします。 (演奏始まる) おー、いーですね。 ここんところは、蛇口…

これから、どこへ?

広島市の小学校の『学び合い』の授業参観は10月13日に行う予定。 9月26日には、3日ある夏季休暇の最後の1日を使って、近隣の某保育園へ見学に行くことになりそうな予定。 さっき届いたメールを見たら「来月16日に(バスケの)郡大会があります。…

業務連絡/異年齢

業務連絡 広島市立M小学校での授業参観は10月13日(木)でお願いすることになりそうな状況です。 もし、この日が難しくなったら改めて11月に計画することにしましょう。 それが実現したら、次は広島市立F小学校への参観も実現させたいです。 そのと…

クラブ

今日のクラブの参加者は、小1:2人、小2:3人、小3:11人、小6:2人、中1:3人、中2:1人、中3:11人、計32人。 (そのうち家庭の事情などで早く帰った子は4人) 初参加は、小1と小3の姉妹と中3の1人の男の子。 久しぶりにやって来た…

授業参観計画

M小の校長先生あてに、授業参観の受け入れができない日を教えてもらいたいと、それを記入してもらうためにエクセルでつくった10月のカレンダーを添付したメールを送りました。 その返信を受けて、次の行動に移りたいと思います。

メール

今日、ある小学校の校長先生から返信のメールが届きました。 私が送ったのは・・・ 私の町の小学校のある教師が『学び合い』に関心をもっていて、実際の授業を観てみたいというので、それを実現さとせたいと思ってメールさせていただきました。 それに対する…

「みんな」の実験

『学び合い』は本当に社会や学校にとって有効なのか。 これが私のスタンスです。 私は有効だと思っています。 だから、私がそう思っていることが現実として実際に確認できるのかどうかを見ようとして、いろいろなことをやっています。 そのことは、私が始め…

内線電話

同級生であっても、やはり他所の職場に電話をするのは遠慮なものである。 でも、そんなことで躊躇しているほどの年齢的な余裕のある身ではないと覚悟して、それを思いついた今日の夕方に電話した。 自分の携帯で電話をするためにその学校の電話番号を調べよ…

クラブ

保育園児:1人、小1:2人、小2:1人、小3:11人、小4:1人、小6:4人、中1:1人、中3:2人、計23人。 小3の参加が11人。 ときどきは来ているけど今日は不参加の3人を加えると14人。 14人という人数は、おそらく1学年1学級である…

会へ

来年度の『学び合い』中国の会。(島根が担当するけど会場は広島もありかな大会) その来たるべき会のことを考えるとある歌が聞こえてくる。 「ぼっぼっぼくらは少年探偵団♪」 事件解決に向かって少年たちが暗躍する・・・。 先日の山口市の会では大学生が活…

『学び合い』の会へ

9月3日(土) 15時ごろ山口着。 ホテルを予約して、県立美術館へ。 「カンディンスキーと青騎士展」 それから、瑠璃光寺へ。 端正な姿の五重塔。 19時、湯田温泉街のあるお店で懇親会。 9月4日(日) ホテルから歩いて会場の山口県立大学へ。 第3回…

『学び合い』中国の会(山口大会)

参加されたみなさん、お世話されたみなさん、ありがとうございました。 夜9時過ぎに帰宅しました。 乗り越し事件、え?本当に発表するの?事件、そして今朝の・・・(←これは目撃者は1人)、とハプニング続きの旅でした。 でもハプニングなのに、どれも結…

朝礼と夕方のクラブ

月に1回、役場の朝礼がある。 各部署に何人かを残して職員が集まる。 朝礼では町長の訓示などが行われた後に、職員による3分間スピーチが行われる。 今朝の朝礼でそれをするように何週間も前に言われていた。 そして今朝それをした。 クラブを始めて4年目…