bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とりとめもなく(いつものことですが)

そのよるの みずおとと とびらのきしみ ささやきと わらいに みみをすます こだまする おかあさんの こもりうたに おとうさんの しんぞうのおとに みみをすます 谷川俊太郎の詩「みみをすます」の一節です。 約170行にわたる「みみをすます」ということの…

訓練

今日、軍事訓練がありました。 いや、入力し間違えました。 出初式に向けた消防団の訓練でした。 学校などで一斉指導をやっておいたら、こういうことには、役に立つかもしれませんね。 なんでかなー。

受け入れるということ

”いついっても受け入れてくれる、そんな場所を持っている子は幸せだと思います。” 私たちのクラブのことを書いた日記に、コメントをいただきました。 受け入れてもらったと思いました。 考えてみれば、だれもが日常のなかで、受け入れられたと感じたり、受け…

そういうこと

松のことは松に習へ 竹のことは竹に習へ(芭蕉) そういうことです。 今日は以上で終わり。

演劇系のクラブ

ヤタローやあー ヤタローはいつもやだやだいうからやだなー 今日のクラブは、いずれも女の子で、小1二人、小4一人、小5二人、そしてただ一人の男の子の中1の6名。 小学生たちはうれしそうに話をしたりするばかりだった。 先週はクラブが休みだったから…

なんで?

ミニバスのクラブから独立して、なんでも、だれでもありのクラブを始めて1年と半年が過ぎました。 なんでみんな今でも来てくれるのでしょう。 しばりなんかないのに。 とても保護者が、「あなた、始めたからには、最後まで行きなさい」というようなものでは…

負担感

来月8日のコンサートに向けてのチケットを作っているらしい、小学校教師、兼、スポ小野球のコーチ、兼、コーラスグループの指揮者、に電話しました。 「来月8日のムラカミ・ポンタ・シュウイチのコンサートは、休暇をとってお手伝いします」 職場でも何人…

集金常会とジャズ

集金常会。 毎月23日に集まって、お金を払い、集落のことを話し合う。 私が小さいころには、各戸持ち回りでやっていたらしい。 近所の今は亡きおじさんが我が家で酔っている記憶はそのときのことか。 いまは会場という建物に集まる。 話し合いが終わると一…

断片

この道を連れられて行ったんだろうな・・・ 妻と車で浜田市世界こども美術館へ行く。 目的は絵本画家、太田大八氏の講演会と特別展「太田大八と絵本の仲間たち」。 この美術館に隣接する土地の、市街地側にはあの事件の女子大生が暮らしていた寮があり、山側…

成長

私と同じ事務室で働いている女性の結婚披露宴に行く。 某社に委託している業務をしている彼女は、某社の社員なので、私の部下ではない。 席次表の私の肩書きは「〇〇病院代表」で、新郎側のテーブルの同じ位置には、新郎の勤務先の社長。 私のテーブルには某…

コラージュする

”見知らぬ他者と遭遇したときに、彼らのふるまいや言葉の意味をおのれの手持ちの度量衡によって考量し、理解しえぬものを自動的に「未開」に格付けする西洋的知性の定型性が、ほとんど組織的に世界を「汚物」で満たすことになるのである。(内田樹「旅と探検…

起きがけに夢をみました。 ”クラブには初めての人が何人も来ていました。 その多くは大人でした。 「それでは始めてください」と言いました。 大人たちは戸惑っているようでした。 「どうしたら良いかは子どもたちが教えてくれますよ」と言いました。 やがて…

業はGo

「バー〇子」で話しながら思いつきました。 「業」は「Go」であると。 だれもが「業」をもっているから生きている。 生きているから「業」をもつ。 (「業」って仏教用語としては「行為」という意味らしいです) 業の深い人がいる。 でもその人に相対する…

バー〇子にて

昨日のブログで一碧湖という湖の名を書きました。 今日、その一碧湖がある土地に住んでいる人のブログを開いてみたら、一週間に一度ぐらいのペースで更新されているそのブログには、「久しぶりに一碧湖に行きました」と湖の写真が何枚もアップされていました…

お休みの夜

今晩は、体育館の都合でフットサルの教室はなし。 今週の木曜日も、同じ理由で我々のクラブはなし。 金曜日の音楽のサークルはあるけど、土曜日のバスケ教室は休みだったはず。 少々のお酒と食事の後に、関東から届いた同人誌の従兄弟の随筆を読む。 「うぐ…

その日常

最終的にはブログに載せるつもりで、ツイッターに今日一日の様子を、その都度書き込んでみました。 「まずは職場で仕事。さあ、今日はどんどんやるぞ。(もちろん仕事以外も)」 「ひとつ仕事をやり上げた。軽い虚脱感。でも、まだまだ・・・(自分で自分を…

ゆるやかなつながり

公民館で行われたストーリーテリングの会へ行く。 1本のろうそくに火が灯され、最初の人の物語りが始まる。 5番目の人の語りが終わり休憩時間になったので帰宅する。 夕方、妻が帰宅・・・ 「テラブレーション(*)と言って、毎年この時期になると世界中のい…

昨日のクラブ

小5のMちゃんはステージのピアノを弾きはじめ 小4のMちゃんは梯子を上ってみんなを眺め 小1のKちゃんTちゃんそしていつの間に降りている小4のMちゃんなどは床に寝そべって紙に落書き 小1のTちゃん小2のY君は叫びながらの追いかけっこ 中1のH…

今日はクラブ

今日は10人。 小1のKちゃんは1年半ずっと来ている。 小1のTちゃんは何ヶ月になるかな。 先週、1年ぶりに現れた小2のY君は今日も来た。 小4のMちゃんと、小5のMちゃん、Nちゃんは、私とはもう2年半の付き合い。 中1のサッカー少年H君は4月…

ツイッターの印象

「遅々としたものかもしれないが、着実に仕事を進めているぞ。今日もよくやったお前。(自画自賛)」 「ご苦労、ご苦労、まあ一杯飲め。(ひとりごと)」 「こんばんは。「石見の城」は、地元の同級生から1年ぐらい前に、こんなサイトがあったぞと聞いて拝…

連なりの場にあるもの

レヴィストロースのいう「構造」は、同じく要素と要素間の関係からなる体系(システム)とも違っている。体系は変換が可能ではなく、体系に手が加わるとばらばらになってしまうけれども、構造は、要素と要素間の関係が変化していっても、なお変わらないなに…

疲れました

今夜はフットサルの教室。 子どもたちの練習が終わってからは、いつものように、小4の男の子、中1の男の子(2人)、20代ぐらいの男性(2人)、48歳の私、55歳ぐらいの指導者、とでゲームをしました。 ゲームが終わると、50回を目標に、大人4人…

効能は以下のとおり

今日は公民館祭り。 午前中は職場で3時間ほど仕事をしてから公民館へ行きました。 (以上、遊んでばかりではないというアピールでした) バザーで缶ビール(またか!)と石見和牛の串焼き(1本500円!)と豚汁(これは300円)を買って食べました。 …

駅伝

7:00 一人、自家用車で出発。 9:00 出雲市から一畑電鉄に乗り旅伏駅下車。 9:30 第4中継所へ到着。他の選手とともに息子がマイクロバスから降りてくる。 10:45 第5中継所へ歩いて向かう途中で3区(往路)の選手が走ってくる。我が校は2…

共有

昼休みの時間を利用して、郡内小学校対抗のミニバスケットボール大会へ行きました。 お目当ては地元の小学校6年女子の試合です。 田舎なので6年の女子は8人しかいません。 その8人のうちの5人は、私がミニバスのクラブに通った4年間の3年目に受け持っ…

流れは悪くても(今日の私の文章のこと)

なんと、一昨日と昨日のブログに書いた男の子が1年ぶりに私たちのクラブにやって来ました。 小1:3名、小3:2名、小4:2名、小5:1名、中1:1名、中2:4名 中1のサッカー少年のボールを小学低学年の子どもたちが、執拗に追いかけて奪い取ろう…

違う何か

昨日のお祭りで、私と同じテーブルに座ってわいわいやっていた小学生の男の子が(唐突に)私に言いました。 「サッカー(フットサル)は上手いの?」 私が最近行き始めたフットサルの教室には彼もいます。 「そんなに上手いことはないけど、そこそこかな?」…

賑わい

毎年この時期に行われる地元の商店街のイベントに行きました。 串焼きと缶ビールを買って、テントの下のテーブルに座りました。 小学生の女の子3人と男の子がやって来て同じテーブルに座りました。 彼と彼女たちのうちの2人は、私が今のクラブを始めたころ…

同級生

夜、フットサルの教室に行っていたら、携帯電話が鳴る。 受水槽の警報が鳴っているとのこと。 病院へ行き受水槽から水がジョボジョボと溢れ出ているの確認。 病院の設備の保守委託をしている会社へ電話。 車で1時間はかかるところにあるその会社の社員は、…

慰安です。

職場の慰安旅行。 9時、病院の裏に集合。 広島市宇品港で乗船してランチクルーズ。 1時間ほどして宮島の折り返し地点。 船上から大鳥居の先の厳島神社を参拝。 宇品港へ戻り、バスで本通り(市内一番の繁華街)で下車して、4時間の自由時間。 公衆電話か…